Dec 06, 2022

冬のバラ

このごろ近所でバラがきれいに咲いているのを見かける。ウチの黄色いバラもなんとなく元気で寒いなか花を付けている。

22_12_06a

Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 06, 2022

文学フリマ会場の見取り図

webカタログを編集したら、またここに書きます。
今回も本は同じ感じですが、加えるものはwebカタログに加えて、お知らせします。
今回の会場売りはカタログの価格と違い、500円、1000円均一のディスカウント価格にしようと思います。
----------------
【概要】
灰皿町
詩歌|現代詩・散文詩
第二展示場 Eホール | か-30
ウェブサイト「灰皿町」「うろこシティ」の住民。
詩を書いている人たちが多く住んでいる「灰皿町」「うろこシティ」(この2つの街は自宅サーバ上にあります)。幻想小説も書いている住民の清水鱗造がいろいろ売り出します。

22_11_06a

Posted at 16:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 06, 2022

コセンダングサ

一昨日の川原の写真の続き。
二子玉川の町はにぎわっていたが、川原ですれ違ったのは数人。
コセンダングサもアレチウリと同じで帰化植物らしいが、危険種と指定されていないようだ。
この植物も毎年のように見かけるので、親しんでいるもの。
モンシロチョウと珍しくハグロトンボを見かけたが写真は撮れなかった。

22_10_06a

Posted at 19:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 06, 2022

秋が近づく気配の雲

天気が荒れているときの晴れ間は空気が澄むせいか、きれい。
しかし、日中部屋の中は30度を超えていたので冷房していた。
写真は散歩中に撮った雲。

22_09_06a

Posted at 18:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 06, 2022

『トラセミ・バッジ』が20冊できてきた

帰ってくると、『トラセミ・バッジ』が20冊届いていた。
表紙の写真は萩の花にチョウがとまっているもの。
このスピードで新詩集のチェック本ができてくると、来週初めに詩集も注文できるかもしれない。
昨日から少し暑さが治まっている。
天気予報は猛暑日記録更新が来週あると言っているが。

22_08_06a

Posted at 22:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 06, 2022

コマンドライン・ヒストリー

そろそろ、いくつかの本などに配する画像を写真から生成しようと思っている。
The Gimpなどで、周りをぼかすためのpulg-inを使って、一つずつ試すのがいいが、さらに時間短縮だとimagemagickのコマンドラインを前に使ったので、やってみることにする。
コマンドラインは、「history」と端末で打つと、ずらっと過去に打ち込んだものが出てくる。
それをちょっと見てから流用すれば簡単。
写真は散歩していたら、カリンがあったので撮ったもの。
その下はコマンドラインのhistoryでimagemagickのconvertを使ったときのものをスクリーンショット。


22_07_06b


22_07_06a

Posted at 17:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 06, 2022

梅雨入り前の朝日

昨日の朝、東の空を撮った。
関東地方は梅雨入りしたそうで、今日は一日中しとしと雨だった。
雨だと散歩ができないので、用を見つけて買い物に行ったりする。
午後はテレワークをやっていた。

22_06_06a

『シン・ウルトラマン』

昨日は孫たちと映画『シン・ウルトラマン』を見に行った。
なかなかよくできている映画だと思った。特撮などは、ぼくの知っている『ウルトラマン』の雰囲気をうまくつまみとって、組み合わせている。
帰ってきて夕食後うっかり眠ってしまって、日課のblog更新を忘れていたので、今日は2回書くことにする。

22_06_05a

Posted at 07:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 06, 2022

道端の多肉植物

散歩中に、多肉植物が好きな人がいるらしく鉢植えを並べている家の前をたまに通る。
写真の多肉植物はグーグルレンズで画像検索すると、「怒帝王錦(いかりていおうにしき)」というらしい。

今日は外で仕事をしていた。

22_05_06a

Posted at 22:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 06, 2022

シジミチョウ

春になって、さっそくシジミチョウを撮る機会があった。
スマホのカメラで、偶然見つけるとすぐ撮れる。

22_04_06a

Posted at 21:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 06, 2022

近所のミモザ

近所のミモザの開花が進んできた。
すぐに満開になるだろう。
ミモザの幹は折れやすい感じ。観察していて、そう思う。

22_03_06a

Posted at 16:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 06, 2022

冬の多肉植物の花

最近になって、Ctrlを押しながらマウスホイールを回すとウェブサイト閲覧などのときに拡大・縮小ができることを知った。
目が悪い人には必須のショートカットだが、知らない人は多いかもしれない。
ぼくは拡大しなくても読めるが、たぶん長時間日本語を読むときには、年齢や機能に合った字の大きさがあると思う。
Nikonのミラーレス一眼で、多肉植物の花を接写してみた。
溶けかかっている感じなのは、シコロベンケイのような植物。今年は寒いので、この鉢は寒さが終わるまで部屋に取り込むことにした。

22_02_06a

Posted at 21:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 06, 2022

ぼたん雪

たいてい1月の今ごろ東京には雪が1度ぐらい降る。
7時すぎになって雪はやんでいるようだが、かなり積もった。

22_01_06a

Posted at 19:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room