Dec 22, 2022

冬至

今日は冬至ということで、いただいた柚子を浮かべたお風呂に入る予定。
みかんを入れるようなアミ袋に、半分ぐらい切って入れて浮かべるのかな。

22_12_22a

Posted at 19:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 22, 2022

小さなハチの飛翔

今日は午後はテレワーク。夜は外国在住の妻の親戚が来ていて、近所の焼き鳥屋さんでまたお酒を飲んだ。
今月はお酒を飲む機会が珍しく多い。

写真はたまたまとれたハチ(?)の飛翔。

22_11_22a

Posted at 21:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 22, 2022

セイタカアワダチソウ

散歩していたら、近所のフェンスでセイタカアワダチソウが咲いていた。
今日は外で仕事していた。

22_10_22a

Posted at 21:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 22, 2022

ダンギクにとまるハナアブ

先日はクマバチが花にとまっているところを撮ることができたが、今日はダンギクにたぶんハナアブがとまっているのが撮れた。
たしかハナバチは刺さないので、両の手のひらで空間を作って、なかでブンブンさせたことがあったのを覚えている。でも間違えると刺す種類のハチもいて大変なので、真似しないほうがいいかもしれない。
今日も曇りだが涼しくて過ごしやすい。

22_09_22a

Posted at 15:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 22, 2022

近所の猫

朝方、顔見知りでない飼い猫に出くわした。
顔見知りでないと、猫は寄ってきてくれない。

新詩集の装丁に使える2枚の写真は、片方をブックカバーにすればよさそうに思った。このごろ、ブックカバーも作れるようだ。
製本直送.comのサイトにブックカバーのジェネレータがあったので、これで細かいサイズをつかめれば、あとは普通にThe GIMPで制作できそう。
カバーをトンボの写真にして、中をナマズの写真にしようかと思う。
初めてなので作るのに1時間ぐらい必要かもしれないが、それほど負荷にはならないだろう。
でもカバー付きは特別版という位置づけにする。

22_08_22a

Posted at 19:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 22, 2022

『トラセミ・バッジ』が3冊届いた

今日は外に出ていたが、帰ってきたら『トラセミ・バッジ』3冊が届いていた。
『からくり絵本』『月夜に ゾウがはしごを上っていく』に続くシリーズの3作目。
この3冊の合本も作るつもり。
新詩集のほうは、InDesignでの推敲は進んで、章ごとに作ってあるのをつなげたりイラストを工夫したりして、とにかく中身を作ってしまう予定。

22_07_22a

Posted at 22:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 22, 2022

ルービックキューブ

孫がルービックキューブにはまっていて、その一環の2×2、4×4のキューブ。
ルービックキューブにも品質の差があるようで、滑りがいいほうがいいなど商品を選ぶときにわかっているといいらしい。
定石があるらしいが、それでも、けっこう難しいだろう。

今日は『からくり絵本』『月夜にゾウがはしごを上っていく』の続編ができたので、InDesignに流し込んで、ウチのプリンタで校正刷りを作った。
この3冊はそれぞれ原稿用紙100枚ほどの長さ。
新詩集の校正刷りも近々作る。

22_06_22a

Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 22, 2022

ウチのデンドロビウム

蘭のなかでも、デンドロビウムはタフなタイプなんだと思う。
けっこう街中でも花を見かける。
ウチのは、数年前に水苔を買って植え替えて、今年は4輪咲いたぐらい。
マメな人で小さな温室でもあれば、蘭がたくさん咲くのを見られるように思う。

22_05_22a

Posted at 11:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 22, 2022

コデマリの花

今日は外で仕事をしていた。
曇りがちの空がだんだん晴れていった。
写真はコデマリの花。

22_04_22a

Posted at 21:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 22, 2022

最近のゲームの情報など

今日は孫が来ていて、いろいろゲームやYouTubeなどの情報を聞いていた。
写真は一昨日のもの。いい感じの雲が出ると撮るようにしている。

22_03_22a

Posted at 21:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 22, 2022

小さい字の本を拡大コピーする

小さい字の文庫本など、そのままでも十分読めるが、たぶん目が疲れている。
できるだけ目を疲れさせないように、小さい字の本はすべて拡大コピーして読むことにしている。
A5判の紙面をA4にすると読みやすくなる。
といいつつ、寝床でさんざんスマホの画面で文字を読んでいるのでやっていることに矛盾があると思うが。
英語の語彙をめちゃくちゃ増やしていこうという今日このごろ、英語の単語の本をよく読んでいる。
下のは『昆虫弁当』の本文だが、字が疲れないように大きくなっているので、楽。
今日は22.02.22で、まもなくこの日付にした『顔面島 中編』が届くと思う。

22_02_22a

Posted at 20:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 22, 2022

冬のムクドリ

窓から見える電信柱あたりで、鳥が鳴いているので見るとムクドリが数羽来ていた。
冬のムクドリは精悍に見える。これまでも何枚も写真を撮ったと思う。
この電線にはワカケホンセイインコ、キジバト、スズメなどがとまる。

22_01_22a

Posted at 21:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room