Dec 23, 2020

冬のリトープス

室内のリトープスはここ数年は12月に花を付けていたが、今年はつぼみもまだできていない。
水はほとんどやらない種類なのだが、ひょっとしたらずっとカラカラに乾いているのもよくないのかもしれない。
今日は床屋さんに行ってきた。
どうも僕の頭頂に寝癖がつくのは、乾燥する冬のせいでは? と妻が言っていた。
ちょうどちょんまげを立てるぐらいの位置。
いっそちょんまげにしてしまえば、寝癖を気にしなくてすむかも。あるいはそれがちょんまげの起源なのでは、など考えていた。

20_12_23b

Posted at 20:14 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

これから日が長くなってくる

昨日はまたうっかり日録を更新するのを忘れてしまった。
このごろ早寝早起きが定着して、勉強中に眠くなる。
写真は先ほど撮った今日の日の出。
これから日が長くなってくると同時に、日の出の場所も少しずつ北にずれてくる。

20_12_23a

Posted at 07:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 23, 2020

これから冬を越す錦蝶に似た多肉植物

近ごろ20度近くなって、冬も遠いようにも思うがそろそろ寒くなってくるのだろう。
今年、パワーを持ってはびこった錦蝶に似た植物は、温度が下がって成長が緩くなってきている。
今年はなんとなくマメな気持ちが出てきて、ミルクブッシュなどもビニールで覆って来春に備えたくなってきている。この植物はたとえ雪に埋もれても大丈夫のような気もするが、様子を見てみる。
デンドロビウムも室内に入れられないものはビニールをかぶせるつもりだが、ちょっと冬の風雨が心配ではある。
『批評集 第二分冊』も30部増刷することにして、注文した。

A5判、158ページ、表紙カラー、で1冊876円×30部。
876円×30+2,435円(配送費)-1,320円(割引)
-------------------
計 27,435円(税込み)

20_11_23a

Posted at 16:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 23, 2020

2冊のチェック本が昨日、今日と届いた

今日、前の灰皿町サーバのマシンをdebian stretchにupgradeした。
またうろこシティサーバもupgradeした。
MysqlがMariaDBに替わって、これは注意してやらなければ、ということで灰皿町マシンを替えるときには気を使ってやった。
デスクトップのほうは、LAN内でwebサーバにはなっているが、多少の不具合が出ても大丈夫だと思って、いきなり全upgradeを実行してみた。
すると、シームレスにMysqlからMariaDBに更新された! おまけにnucleus blogがちゃんと動いている。
同じ作者のデータベースソフトなのだが、こういうふうに何もせずに移行できることは考えていなかった。
まあ、いきなりサーバが稼働したままupgradeはしなかっただろうが、うろこシティはかんたんにupgradeできた。最新のblogプログラムしか入っていなかたこともあったが。

2冊のチェック本が続けざまに届いて、1週間ぐらいチェックして、もう一度チェック本を作り、再度チェックして20冊ずつ作ることにすると思う。

20_10_23a

Posted at 20:57 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 23, 2020

InDesignで「批評集第二分冊」の索引を作りはじめる

InDesignで「批評集第二分冊」の索引を作りはじめた。
面倒だったらいやだなあ、と思っていたが、やってみたら簡単そう!
索引パネルを表示して(ウインドウ→表→索引と選ぶ)語句を選んで読みを書いて、追加するだけ。本全部にわたって検索されるボタンがあるので、追加作業はゆっくりやっていけばいいし、「第一分冊」を増補したときも索引の語句を選んで、「索引の作成」を押せばいい。
今日はやり方がわかったので、細かいことは調整することにした。あとは毎日少しずつ索引語句を選べばok。
このblosxomのカテゴリの作り方を忘れていたが、URLの最後にスラッシュを付けてカテゴリ名を挿入すれば自動生成される。

20_09_23a

Posted at 12:03 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Aug 23, 2020

真っ黒いハチ

道端で黒いハチを見かけた。
写真を後で見ると葉の上がかじられた跡があるので、虫目当てなのだろうか。
肉食っぽい。
今日もにわか雨が来たり、夏らしい日中。
梅雨が明けて、穏やかな暑い日々が続き少し荒れ気味の季節になるころ、虫が鳴き始める。
今日は気温が少し下がった感じ。
写真をクリックすると大きい写真が表示されます。

20_08_23a

Posted at 16:45 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

Jul 23, 2020

昨日の夕方の空

今日は一日中小雨が降っている。
灰皿町のサーバマシン取り換えで、今回がいちばん問題が出てきている。
ウェブサイトのDIYの時代もなにか転換期のような感じもする。
しかしパソコン趣味の延長に、パソコン自作や自宅サーバの趣味はやはり楽しいものとして続くのだと思う。
このblosxom blogでは写真が大きいものの表示を調整してくれることがわかったので、今日も幅1000ピクセルの「昨日の夕方の空」を載せてみる。
写真をクリックすると大きなサイズで表示される。

20_07_23a

Posted at 18:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room