Dec 24, 2020

クリスマス料理

今年のクリスマス料理。
ケーキなども店ではホールではなく、小さめのを売っているらしい。

20_12_24a

食べる前に写す。

20_12_24b

Posted at 19:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 24, 2020

新マシン調整

新マシン(debian buster)にいくつかのソフトをインストールした。
備忘録のために、書いていくことにする。

1 LANのためにプライベートIP固定。
2 ntpdateインストール。(apt-get install ntpdate)
3 アルバム作成ソフト imageindex は正式packageから外れたかなと思っていたら、入っていたので、インストール。(apt-get install imageindex)
これに引きずられてimagemagickもインストールされた。imagemagickは複合的に使われるソフトなので、いつも別にインストールしていたが今回は「ついでに」できた。


今日は曇りから夜、霧雨になってきた。

20_11_24a

Posted at 22:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 24, 2020

萩にとまるチョウ

先日の多摩川川原での写真。
灰皿ビルのブログにモンキチョウが萩にとまっている写真を載せたが、これはジャノメチョウ(?)がとまっている写真。
この日はほかにモンシロチョウも撮れたし、収穫が多い日だった。
この写真は自分の影が写っている。自分の影はけっこう配置や雰囲気が難しい題材だと思うが、この場合にはいいのかもしれないと思う。

20_10_24a

Posted at 21:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 24, 2020

InDesignで「批評集第二分冊」の索引作りを進める

索引作りの2日目で、ページ数がけっこう要ることに気づいた。
備忘で手順を書いておくが、適宜、インターネットで検索するといいと思う。
※スクリーンショットはクリックすると、大きく表示されます。

◯まず「索引」を置くページ追加してを「プレーンテキストフレーム」を「テキストフレーム設定」で設定する。
【といっても、やはり本などを参照しないと詳しいやり方はわからないかもしれないので、手順の概要です】
◯本文から索引に追加したい語句を選択状態にする。
◯「ウインドウ→書式と表→索引」をクリック。
◯スクリーンショットの左の枠の下のほうの「+」をクリック。
◯右の語句の欄の読みを入力。
◯「すべて追加」を押して終了。次の語句に移る。
◯左の枠の右上のボタンを押して、そのなかの「索引の作成」をクリック。
◯索引ページに配置。

さっき製本直送.comから「からくり絵本」第二版と「夢夢夢夢夢ーん」の増刷分ができたとのメールがあった。4営業日ぐらいなので、早くできた感じ。明日には届くだろう。
「なめくじキーホルダー」の続きの150枚(400字詰め)も本にしようと、明日InDesignに流し込む予定。ルビ付け、奥付作成、表紙写真選定、表紙作成、ウチのプリンタで初校を作成、校閲、修正、製本直送.comに1冊注文、本のできあがりをチェック、20冊注文、という手順なので、けっこう時間がかかる。

20_09_24a

Posted at 18:05 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Aug 24, 2020

夜のキバナコスモス

夜に花の近くを通ったので、写してみた。
iPhoneは夜でもよく撮れる。

20_08_24b

Posted at 21:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Keb’Mo’のアルバム

このごろPlaying for Changeなどで聴いてファンになっているKeb’Mo’のアルバム「Slow down」を通販で買った。
珍しく届くまで2週間ぐらいかかった。
ジャンルは「ブルース」だが、すっきりした感じの音楽。
スライド・ギターの音も素晴らしい。
「A Better Man」を毎日のようにYouTubeで聴いているが、このアルバムにこの曲が入っていた!

20_08_24a

Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 24, 2020

夜の道

ちょっと近所のスーパーに豆乳など買い物に出た。
今日は外で仕事をした。
祝日なのに、地下鉄がけっこう混んでいる。

新しい幻想小説は半分ぐらいチェックした。やはり、一度本にすると直したいところが見えてくる感じがある。
「現代詩手帖」の1990年の時評の電子テキスト化は終わったので、そのうちにInDesignで本にしていくとして、批評集第2分冊は10月ごろにも作れればと思う。
来年にはこの批評集2冊は合本にして索引をつけるとおもしろいと思う。

買い物に出て歩いた夜の道の写真。
今日の横幅1000ピクセルと大きな写真。

20_07_24a

Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room