Dec 04, 2020

imageindexによるwebalbumの作成

nucleus blogでは志郎康さんの写真投稿は比較的少なかったので、全投稿で1アルバムでもよさそうだった。
僕も含めてほかの方の写真・画像はせめて1年ずつ分割しないと見にくくなりそうだ。

というわけで、2004年の僕の分のアルバムをテストで作ってみた。
たくさんあるので、アルバムの目次ファイルを作るので、1階層ディレクトリが増える。
2004年のアルバムをざっと見ると、ウチのカオスやベルがまだいる。
また夏に桐田さんと式根島に行っているのがわかる。

20_12_04a

Nov 04, 2020

2020年11月のパソコン作り(2)

今日はスリムDVDドライブのアルミ枠への装着、SDDの装着を行った。
下の作業の順番で、その日に行ったことを太字にして掲示することにする。
また細かいパソコンのパーツの写真は、灰皿ビルやうろこビルのblogに載せることにした。

1 ケースファン2つ取り換え
2 スリムDVDドライブ装着
3 電源ユニット装着
4 SSD装着
5 マザーボード装着
6 マザーボードにCPU、メモリを装着
7 電源・マザーボードから各デバイスにコードをつなげる
8 グラフィックボード装着
10 スイッチや内部スピーカー、フロントUSBコネクタなどに細かい配線
11 OS(Linux Debian)のネットインストールのためのCDを作成
12 電源、LANコネクタ、スピーカーへ接続
13 パソコンの電源を入れてBIOS設定を起動させてDVDドライブからbootするように設定
14 OSをインストール

スリムDVDケースをデスクトップパソコンに付けることはまずない。
普通は普通のDVDドライブを使う。そのほうが多少安いと思うが、スリムDVDケースのほうが格好がいい。普通、スリムDVDドライブはノートパソコンに使われている。
SSDは繊細な部分である。SSD装着部分が、アルミの箱でがっちりしているので、先に付けることにした。
とはいうものの、スリムDVDケースもSSDも机上で作業をして箱ごとネジに締めるようになっているので楽である。
ただスリムDVD装着にはすごく小さいミリネジを使う。ケースの付属品に入っていたが、もしない場合は、秋葉原のネジ屋さんで買う必要がある。(買うときには、DVDドライブを持参)

20_11_04a

Oct 04, 2020

「批評集第二分冊」の索引ページができた

InDesignでの索引作成指定枠は「Shift+F8」。
索引と目次の数字は可変なので、たとえば数ページ分加減があっても数字が反映されるので便利。
ぼくの場合「第一分冊」を来年にでも合本するので、索引項目は増えるが、今日だいたいできあがった「第二分冊」に補足させていくことができる。
索引の体裁の調整の仕方もわかった。
これは便利。
下のように4段組みにした。

20_10_04a

Posted at 17:07 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 04, 2020

晴れた空は秋の感じになりつつある

数日は大きな台風が接近しそうだが、青空が見えると秋の感じが出てきているようだ。
今日は小雨が降ったり晴れたり、目まぐるしい気候変化だった。
仕事しているときには、観察できないが。
写真は昨日のもの。

このblogでは写真をクリックするとサイズの大きなものが表示される。
20_09_03a

Posted at 20:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 04, 2020

キジバトが近所で巣を作っているようだ

今日は真夏の暑さ。
一昨日の写真だが、キジバトが近くの木に巣を作っているようだ。
nucleus blogは多少修復は進んだが、どうもダメみたい。
検索はできるようになった。
かなり検索するので、このまま過去のblogの表示と検索を生かしておこうかと思う。
ユーザはバックアップ(PDFにするなど)するようにお知らせしたい。
表示はされるので、バックアップ可能期間は長い。
幻想小説の2冊はできあがったというメールが届いた。
明日には届くだろう。
20_08_04a

Posted at 18:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

YouTubeの「Playing For Change」の新曲

YouTubeの「Playing For Change」の新曲はNico Bereciartúaの「Audion」。
珍しく歌が入っていない。

Posted at 13:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room