Dec 20, 2021

夕日が当たる街

今日は晴れていたが、午後はテレワークをしていた。
夜になって、『あれ 第一巻』の奥付と表紙をちょっと修正して、1冊、製本直送.comに注文しておいた。
もう修正はないだろうと思うが念のため1冊注文にした。年をまたいでだんだnできていく。
費用は以下のとおり。

----『あれ 第一巻』1冊----- (製本直送.comで)
A5判、348ページ、並製、表紙カラー(マット加工)
で1冊1,671円
送料430円
合計2,101円(税込み)
------------------------

21_12_20a

Posted at 21:07 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 20, 2021

日の出を撮ったら鳩が飛んでいた

今日はたまたま日の出の時刻に起き出してきた。
東の地平線から太陽が光りはじめたので、撮ると群翔する鳩が偶然通過していた。
鳩は朝方に運動のためかのように群れて飛ぶ。
ほかの鳥も鳴きはじめる。

21_11_20a





Posted at 16:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 20, 2021

ジーンズを買いに行く

ジーンズに穴が開いてきたので、新しいのをユニクロに買いにいった。
税込み3999円だった。
安いのかな?
今日もよく晴れた。久しぶりに通った神社の木々。

21_10_20a






Posted at 20:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 20, 2021

日の出

今日は、日の出ごろ起きてしまった。
大リーグの大谷の出る試合が、ちょうどテレビでやっていた。
今日はずっと快晴だった。日も快晴の空に昇ってきたが、ちょうど建物に遮られている。夏にはもっと南の位置にあるので、日光がもっと早く見られる。


21_09_20a





Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 20, 2021

雨の日々の後

今日は外で仕事していたが、よく晴れていた。
にわか雨が多いここ数日の荒れた天気の後なので、雲がきれいに浮かんでいる。
しかし暑さは少し戻ってきて、帰ってきたら冷房のしていない部屋で32度もあった。

21_08_20a



Posted at 21:07 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 20, 2021

シジミチョウ

シジミチョウが数匹散歩道で舞っていたので、近づいて撮った。
今日は、冷房をしていないと汗がだいぶ出る気温。
久しぶりに孫たちが来て、賑やかだった。
いちばん上の子はすでに僕より5センチほど背が高い。

21_07_20a




Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 20, 2021

クロコスミアの花

そろそろシャガの花が咲いている時季だが、近所では見かけない。
クロコスミアの花も野趣があり、フリージアに似た花。道のわきに盛んに咲いている。
今日は、zoomで詩の合評、Skypeを使った雑談をした。

21_06_20a

Posted at 23:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 20, 2021

今日はこれから雨にあるという予想だが、午前中は少し晴れていた。
エンジェルスの大谷が投げて打ってという二刀流の試合があって、テレビで見ていた。
すごいホームランを打つと気持ちがいい。
『からくり絵本』の続編『月夜に ゾウがはしごを上っていく』は製本直送.comに20冊注文しておいた。画像のようにデータをアップロードすると、本文、表紙ともにトンボ付きのファイルに自動的になる。

----『月夜に ゾウがはしごを上っていく』20冊----- (製本直送.comで、)
A5判、70ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊639円、20冊12,141円(5パーセント引き)、配送料850円で
合計12,991円(税込み)

21_05_20a

Posted at 17:35 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Apr 20, 2021

バラは七分咲きぐらい

近所のバラも多数のつぼみを付けて、バラの花の季節のようである。
もうじき満開だが、これぐらいでも文字どおりかなり華やか。

21_04_20a

Posted at 20:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 20, 2021

バラの枝、一眼レフカメラでも撮ってみた

iPhoneのカメラの画素は多くて、A4判ぐらいの紙には問題なく印刷できるが、一眼レフカメラでも撮ってみた。レンズはマクロレンズ。
萎れた花というのもなかなかいい。
LINEMOへSoftBankから乗り換えしたのだが、eSIMのファイルを削除してしまって、WiFiのみ使える状態になっている。
あまり電話機能はこのごろ使わなくて、LINEの通話、Googleのビデオ通話、AppleのFacetimeなどをむしろ使っている。
いずれ電話番号というのはなくなるのかもしれない。
下の問題と同じ。
LINEMOにMNPしてeSIM削除して回線切り替えたら詰んだかも
まあ、しばらくWiFiで使っておこう。
LINMOのほうで新しい対処法を作ってくれるのが一番だが。

21_03_20a

Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 20, 2021

2冊のチェック本

今日、『批評集 時評編』のチェック本ができてきたので、現在オンデマンドプリントが進行している2冊のチェックをすることになった。
『顔面島』は本文を直しつつある。『批評集』はうっかり背文字をずらしてしまった。
写真をつないでいるので、その境がどうしても気になって、文字の調整を見逃した。
下の写真はずれている背文字。

21_02_20a

21_02_20b

Posted at 20:19 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

リナリア/SSDに替えるマシン

昨日、ノートパソコンのハードディスクもSSDに内容を移して、替えようかなと考えていたらこのblogの更新を忘れてしまった。
昨日『批評集 時評編』のチェック本を送ったという通知が、製本直送.comから来たので、今日届くだろう。
写真はリナリア。

21_02_19a

Posted at 08:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 20, 2021

アロエの花

この寒い時季に、アロエの花がベランダで咲いた。
プランタの場所を変えたので、それがいい効果を出したのかもしれない。
4輪ほど咲いている。よく見るときれいな花。

21_01_20a

Posted at 17:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room