Dec 21, 2021

クリスマスイルミネーション

『顔面島 中編』の表紙の写真で適当なものを考えていたが、ようやくアイデアが湧いた。
近所でよくクリスマスイルミネーションを見かける。
最近なんとなく英語の勉強がちょっと進んだ感じでうれしい。

21_12_21a

Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 21, 2021

木曜日に入ったレストラン

天王洲アイルでやっていたバンクシー展を見に行ったときに、軽食とコーヒーのしゃれた店があったので入った。
固定してある船の席が使えて、開放感があった。
このごろは食べ物屋さんを見つけるときに、スマホが役に立つ。

21_11_21a



Posted at 16:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 21, 2021

バーチカル・ブラインドを取り換える

もう30年以上使っているバーチカル・ブラインドが、ついに紐が切れたので、業者に見積もりを出すと6万円以上したので、自分でできないかと思いインターネットで探すとけっこう安くできることがわかった。
写真はさっき取り換えたバーチカル・ブラインド。組み立て方の書いてある紙を見ながら作り上げた。力仕事は木ねじの取り外し。途中で少しいやになってきたが、なんとか完成して新しくなると気持ちいい。
税込み22,000円だった。
『彩りキノコ』は田中宏輔さんがこぼれた誤植を指摘してくださったり、少し赤字を入れたので、『うろこアンソロジー』合本製本発注と一緒に来週増刷発注することにする。
今日ニュースを見ていたら、amazonセルフ出版というのが始まったらしい。
PDFファイルはたくさんあるので、電子本を売るなら、ここがよさそうな感じがした。

21_10_21a





Posted at 15:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 21, 2021

朝焼け

今日も昨日早く眠ったので、早く起きてしまった。
雲がだいぶある東の空。
『うろこアンソロジー 合本2014-2020』をウチのプリンタでプリントして校正刷りにする段階まできた。前に総目次、中身に各号の目次、巻末に著者別目次を付けることにした。
目次を自動で作るのはこう複雑だと無理なので、数字記入は手動。
約200ページになりそう。

21_09_21a





Posted at 18:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 21, 2021

近所のルリマツリ

近所にルリマツリの花をたくさん咲かせている家がある。
真夏にもよく咲いている。
今日も外で仕事していた。

21_08_21a



Posted at 21:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 21, 2021

夏の午後の月

今日もかなり暑い日。
しかし食欲はある。
午後、南東に月が見えたので撮った。

21_07_21a



Posted at 23:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 21, 2021

ランタナの実

散歩中に、ランタナ(七変化)の実がたくさん付いている株があった。
ランタナはどんなところに行っても見かける植物だ。
今日はテレワークをしていた。なんとなく文庫本でない、大型書籍を読みたくなったが、電子書籍もまだ読んでいないのがだいぶある。
文庫本も裸眼で読めるのだが、たくさん読むときには大きい字のほうが疲労が残らない。続けて読むときには文庫本は疲れる。全書籍の文字が16級から17級ぐらいになると、読書家でも近視にならないかもしれないと思う。

21_06_21a

Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 21, 2021

ネズミモチの花

ネズミモチの花が咲く時季になった。
猛烈に暑くなるころ実を見かけるような気がする。
そろそろグロス加工した『なめくじキーホルダー』を数冊は作って、「どこでも出版」に第2版として出したい。
『昆虫弁当』とのセットとしても出す予定。

21_05_21a

Posted at 22:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 21, 2021

モッコウバラも

なにかこのごろ、英語の参考書を集めている。あまり勉強しているわけでもないが。
InDesignでの制作は『からくり絵本』の続編をそろそろやろうと思う。
『批評集』は「書評・エッセイ編」としても1冊になりそうな感じ。
とはいうものの、原稿整理と索引作りはまず書評の分冊を作ってからのほうが、じっくりできるかな、とも思う。
黄バラの横にモッコウバラも茂っている。

21_04_21a

Posted at 20:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 21, 2021

『批評集:書評編』原稿整理の進捗

けっこうな厚みになると思っていた書評集だが、これからテキストファイルに紙誌面から起こしていくものを含めて、それほどの量ではないことがわかった。
28冊分の書評があるが、全部で100枚ぐらいかもしれない。
写真は原稿整理をするときのメモ書き。

21_03_21a

Posted at 18:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 21, 2021

『批評集』時評編の製本を10冊注文する

中身のバグ取りというか、校正は重ねてやっているので、索引に項目を増やしたり柱を直したりして『批評集 時評編』を10冊注文しておいた。
製本直送.comで、
A5判、214ページ、並製、表紙カラー
で1冊1086円、10冊10,860円、配送料1,650円で
合計12,510円(税込み)だった。
数日前にぺるけさん(木村哲さん)の電子工作本『続 理解しながら作るヘッドホンアンプ』(CQ出版社)から発売されたので、通販で買った。

21_02_21a

Posted at 17:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 21, 2021

新しい幻想小説の校正刷りを作った

InDesignに新しい小説のテキストファイルを流し込んでプリントして、扉、奥付を整備して校正刷りを作った。
今回は、『夢夢夢夢夢ーん』の続きで、InDesignのこの本のファイルと今回の小説のファイルを開き、奥付などはコピペした。
InDesignで2つのファイルを行き交うときには、2つのファイルを開くがコピペするときにはちょっとコツが要ると思う。
並んだタブのままではうまくできない。片方のタブをドラッグしてからだとうまく行く。
400字詰め原稿用紙87枚の短編だが、連続ものとしては170枚ぐらいは本になったことになる。

21_01_21a

Posted at 19:47 in indesign | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room