Dec 24, 2021

縞模様の雲

今日は遅く帰ってきた。
クリスマスの賑わいは今年は駅前でも少しおとなしい感じ。
昼間に縞模様の雲が出ていたので、撮った。あっというまに、普通の青空の広がりだけになっていった。

21_12_24a

Posted at 22:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 24, 2021

三脚とビデオ撮り

朗読の音声ファイルmp3を静止画像と組み合わせてmp4ファイルを作り、YouTubeにアップロードするのに慣れた。この際、ビデオカメラを使ってYouTubeに入れておきたいものもでてきた。
YouTubeにiPhoneだけで簡単にYouTubeにアップロードできるファイルができるらしいことがわかった。自動的に日本語の音声からテロップができるという無料ソフトもあるので、これがあるならiPhoneを試したくなる。
でもビデオカメラもあるし、webカメラもあるので、これでできそうな感じもある。
ちょっとだいぶ前に買った三脚を出してみた。

21_11_24a





Posted at 21:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 24, 2021

鉤状巻雲

今日はいい天気で東の空に鉤状巻雲が見られる。
気温は下がってきて早くも暖房の季節がきたようだ。

21_10_24a





Posted at 16:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 24, 2021

『彩りキノコ』のチェック本が届く

『彩りキノコ』のチェック本が届いた。
祝日があったせいか、メールの翌々日になった。
表紙は今回は2枚の写真の接ぎ合わせだったが、束のサイズなど細かく計算して作ったので一発でOKのようだ。後は1週ぐらいかけて、中身をチェックする。
マット加工にしたが、なかなか感じがいい!
今回の連作3冊で1冊にしてみるテストもしてみる予定。
470枚ぐらいで、360ページぐらい。厚手の本になる。

21_09_24a






Posted at 21:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 24, 2021

またブルーインパルス

一昨日がテストだったとのことで、今日は航跡に色が付いていた。
一昨日とまったく同じコースだが、要所にヘリコプターが一時ホバリングするようだった。
写真は望遠で写し、明度とコントラストを少し変えた。

21_08_24a



Posted at 19:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 24, 2021

夏の雲

午前に、10分ほど激しい雨が降った。
すぐに晴れたが念のため傘を持っていこうか、と思って天気予報を見ると、一日晴れのマークが付いている。
いちおう仕事には傘を持っていったが、その後は降らなかった。
写真は、午前の夏の雲。
21_07_24b



Posted at 23:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 24, 2021

前に壊れたパソコンへの未練

予想どおりにこの間のパソコンが起動しない問題はケアレスミスに近いものだったので、使えるようになっている。
しかし、これが直ったとなると、似た型番のCPUを使っていて変になったパソコンももう一度調べたくなった。
これはグラフィックボードがおかしいようだ。(写真)
マザーボードも、やはりちょっとおかしいかなと感じる。
先日この古いCPUに適合する、現行マザーボードを発見した。
2万円ぐらいで、できるかなとは思うが、未練がましいかもしれない。

『夢夢夢夢夢ーん』10冊を製本直送.comで注文しておいた。これで幻想小説の「ツルツル化計画」はとりあえず完遂。
批評集のほうのグロス化は新しい分冊ができてからにするかもしれない。

----『夢夢夢夢夢ーん』10冊----- (製本直送.comで、)
A5判、60ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊594円、10冊5,940円、配送料850円で
合計6,790円(税込み)

21_06_24a

Posted at 18:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 24, 2021

ミルクブッシュは夏に向かって力強い枝が出てきた

水にさして復活させたミルクブッシュが、鉢の土に根を十分に張ったらしく力強い枝が出てきた。
この植物は冬には、鉢の部分も0度ぐらいになるとダメになるようだ。
ビニールをかけるだけでは野外では冬を越せない。
今日はよく晴れて、夜も爽やかな気候。写真はクレマチス。

21_05_24a

Posted at 22:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 24, 2021

近所のバラ

ウチの黄色いバラが盛んに咲いたのに続いて、近所でもさまざまな色のバラが咲きはじめた。

21_04_24a

Posted at 21:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 24, 2021

ノートパソコンのACアダプタが落ちていた

落とし物写真も、変わったものならおもしろい。
これはノートパソコンでのリモートワークを思い出させるDellのACアダプタ。
喫茶店でノートパソコンを広げているのは、以前はあまり見られなかったが、このごろは当たり前になった。
たぶん、落ちていたACアダプタを落とした人が探しに来るだろうということで、フェンスに絡ませてある。

製本直送.comから『顔面島 前編』の増刷20冊を発送したメールが来た。

21_03_24a

Posted at 18:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 24, 2021

確定申告をしてきた

ぺるけさんの『続 理解しながら作るヘッドホン・アンプ』の実作回路は、バイポーラトランジスタを使った新設計のものだった。
電子工作でよく使われていた小電力fetは秋葉原から消えつつある。
ヘッドホンアンプは数台作ったことがあるが、秋葉原で買いやすいトランジスタなので、暇を見つけて作るかもしれない。
今日は確定申告に行ってきた。
ツバキはいろいろな色や形のものを見かけるが、これも道のわきに咲いていた。

21_02_24a

Posted at 18:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 24, 2021

見出しの背景(2)

昨日に引き続き背景パターンのためのフィルタを試した。
次々に作り、使えそうなのを選ぶ。
スクリーンショットの2つは、

render→pattern→checkboard(legacy)

と、

render→回路

画像をクリックすると、大きく表示されます。

21_01_24a

21_01_24c

Posted at 19:40 in indesign | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room