Dec 05, 2022

イヌホオズキ

1週ぐらい前に撮った写真だが、そろそろ晩秋の草の実の時季も終わり、枯れた草の蔓などが寂れたいい感じを出すころになってきた。
ガマズミはこの辺にはないが、幼いころにはよく見かけた。
今日はテレワークをしていた。
気温が下がってきて、冬らしくなってきた。

22_12_05a

Posted at 19:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 05, 2022

秋の朝焼け。
今日も早起きした。東の空は秋らしい雲に朝焼け。

22_11_05a

Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 05, 2022

荒地瓜

昨日、多摩川川原を歩いたら、ちょっとオナモミに似た実がなっている植物があったので、撮った。かなりの範囲で繁茂していた。
後でGoogle lensで調べると、荒地瓜という植物のようだ。
アレチウリ / 国立環境研究所 侵入生物DB
帰化植物でも、繁殖には気をつけないといけない植物らしいことが、上のサイトの記事でわかる。
でもなんとなく写真としてはきれいに撮れた。

22_10_05a

Posted at 19:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 05, 2022

余ったトランス

以前、比較的出力のあるパワーアンプを作ったときに買ったトランス。
だんだん木村哲さん設計のミニワッターで、電力が少なくてすむものでかなりいい音がするので、これを使ったアンプは分解してしまった。
本格的にアンプ製作に凝る方は、測定機器を駆使して設計を詰めていくだろうが、なかなかそこまではやれない。
このトランスはかなり重い。メルカリで売れるかもしれないが、なんとなくこんな重いものを梱包したくない。
また新詩集『ころころころころ』を増刷注文した。
今回の費用は下のとおり。

----詩集『ころころころころ』20冊----- (製本直送.comで、)
A5判、124ページ、並製、表紙カラー、マット加工
で、1冊901円×20-901円[割引1冊分]=17,119円、配送料1,650円で
合計18,769円(税込み)
----------------------------------------
詩集『ころころころころ』製作の現在までの総費用合計
現在まで[全部で93冊製作]
2,132+1,141+36,713+26,917+18,769=85,672円(税込み)
----------------------------------------

22_09_05a

Posted at 21:05 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Aug 05, 2022

このごろのプリンタ

今使っているプリンタもだいぶ使っているが、エコタンクとかいう方式のインクを使うタイプのものは、以前のプリンタからだいぶ進化したと思う。インクジェット式だが、インクのランニングコストがいいしきれいにプリントされる。仕事に気楽に使えるところがいいし、校正刷りを出すのもインクの減りを気にしなくていい。
帰ったら、補充のインクが届いていた。
一昨日、注文した『トラセミ・バッジ』を発送したと、製本直送.comからメールが来ていた。今回はいつもよりだいぶ早くできたようだ。新詩集の2冊もすぐ来そう。

22_08_05a

Posted at 21:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 05, 2022

猛烈な暑さがおさまった

今日は暑さが少し治まった感じだった。
下は朝方の写真。広角レンズでの写真の撮り方が、偶然SNSを見ていたときに出てきたので、それに則って撮ってみた。

22_07_05a

Posted at 23:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 05, 2022

近所の水路に亀がいた

いつもの散歩と違う方向を歩くと、池の石の上で亀が甲羅干しをしていた。
さらに水路沿いを歩くと、写真のように亀が泳いでいた。
近所ではドブ川のようなものはなくなってきたような気がする。
文学フリマ東京の「Webカタログ」はYouTubeに動画ファイルを作ってアップロードする以外にはだいたいできて、後は過去の詩集など1〜2冊いれるぐらいになったように思う。

22_05_05a

Posted at 22:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 05, 2022

魚の骨のような雲

夕方散歩していたら、魚の骨のような雲が東にかかっていた。
こういう雲は目についたときに写真に撮らないと、一瞬で崩れてしまうことがあるので、急いで撮っている。

22_04_05a

Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 05, 2022

もうじき灰皿町メンテ

パソコンの中身のメンテの前に、電源を切って掃除することにした。
うろこシティのほうは、掃除のみ。
掃除のときは1時間ほどサーバを停止する。
ずっと掃除していなかったので、ホコリが溜まっているのが見える。
向こう側のマシンがサーバ。

22_03_05a

Posted at 21:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 05, 2022

新型コロナワクチン接種、前倒しできた

今日は外で仕事をしていたが、帰ってきて大規模接種会場の接種予約で、キャンセル待ちという感じで見ていたら予約できた。
来週初めに打てるので、good。
写真はマクロレンズで朝日を撮ったもの。
このごろ早寝早起きなので、日の出がよく撮れる。

22_02_05a

Posted at 21:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 05, 2022

今日の日の出

今日は孫が泊まっていて、早寝早起きしたので日の出が見られた。
『顔面島』の3冊の表紙に使う写真は、このあたりの朝の空。
中編のチェックは1週間ぐらいかけるので、今月末には初版ができると思う。

22_01_05a

Posted at 21:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room