Dec 04, 2022

今日は晴れた空に日の出

今日も早起きして、日の出時刻に写真を撮った。
晴れていて、多少霞んでいるかもしれない。鳥たちは朝日が照りはじめると、鳴きはじめる。「素直な」鳴き声というのだろうか、日の出を確認するような気分なのではないかと思う。
●今日は夜、「灰皿町雑談」、Skypeのグループ会議の形式で顔見せしている。参加されたい方はぼくにメールください。(ぼくのメルアドは灰皿町トップページの地図の右下の列にあります。Facebookでぼくと友達登録されている方はFacebookのメッセージ機能を使われてもOKです。)Skypeのグループに登録します。
今のところ常連さんは6人(男性4人、女性2人)ほど。
だいぶ長期間、続けていますが、これから新しい企画も考えようと思います。(朗読を取り入れるなど)
スマホのSkypeアプリでも参加できます。ぼくも先日、移動中に参加しました。町の風景が見られるのもおもしろいです。
決めてあるのは、時間的負荷を感じないように、毎週日曜日、20:00〜21:00の1時間ぴったりで始まり終了することです。この間、出入り自由です。都合で途中だけ参加する方もいます。日本のいろいろな地域や外国から参加されている方がいるところもインターネットならではです。
話の内容は、近況、詩の周辺の話、読書など多岐にわたります。
●またワードプレスによるblogもいつでも使えるので、お知らせください。灰皿町住人でなくてもOKです。もちろん無料です。

22_12_04a

Posted at 17:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 04, 2022

昨日のチョウ?

今朝の散歩でまた同じところにツマグロヒョウモンがいた。
昨日と同じ個体だろうかと思う。しかし、翅が少し破れている。
今日は外で仕事をしていて、遅く帰ってきた。
文学フリマが近づいてきた。

22_11_04a

Posted at 22:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 04, 2022

秋の夕暮れ

昨日のノーベル賞で話題になっている学者(スヴァンテ・ペーボさん)の本『ネアンデルタール人は私たちと交配した』を書店にあったら買おうかなと思っていたら、大きい書店2店とも品切れだった。おもしろそうな本だ。
通販も取り寄せになっている。
アマゾンでは定価以上の価格になっている?
写真は西の空がきれいなので、撮ったもの。

22_10_04a

Posted at 19:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 04, 2022

チャバネセセリの写真

朝方にヒメアカタテハの写真を撮っていたら、ぼくの好きなチョウ、チャバネセセリも現れた。数匹が舞っていた。ヒメアカタテハは花にとまるときがシャッターチャンスだが、チャバネセセリは葉にもとまる。
小さくてかわいくて地味な感じで、幼いころよく見入っていたのを思い出す。

22_09_04a

Posted at 17:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 04, 2022

新詩集のチェック本を2冊注文した

新詩集が組み終わり、再校まで見て修正して、製本直送.comに2冊注文しておいた。
124ページで1冊901円なので、次回の注文はやはり20〜30冊にする予定。
20年ぶりの新詩集なので、できあがるのが楽しみ。でも、今年からしばらく毎年1冊作る予定。
今日はときどき激しい雨が降り、昨日よりだいぶ気温が低かった。
でも、また猛暑が続くとの予報が出ている。
写真はみかんの花のようだ。

----詩集『題名未公表』2冊----- (製本直送.comで、)
A5判、124ページ、並製、表紙カラー、マット加工
で、2冊1,802円(1冊901円×2)、配送料330円で
合計2,132円(税込み)
----------------------------------------

22_08_04a

Posted at 17:07 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jul 04, 2022

トマト8個500円

このあいだ安く買ったトマトを食べきったので、また近所の同じ店で8個500円でゲット。
このあいだのは大小そろっていなくて、箱に無造作に入れて580円だった。
今日のはそろっている感じ。あまりたくさん買っても困るので、8個500円ならお買い得かもしれない。
このうち3つはさっそく冷凍した。
朝の野菜ジュースに毎日2個ずつで4日もつ。

22_07_04a

Posted at 17:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 04, 2022

「文学フリマ」の入場者数

下のようなメールが来て、入場者数の集計が書いてあった。
5,482名(出店者約1,356人、一般来場者約4,126名)なので、1人の出店者の友達が4名来るぐらいの数。この数を見ると、友達との交流の機会を作る会の意味が大きい感じがする。この人たちは文学好きな傾向があることは確かだが、この会場で本を漁る人はそれほどいないように感じる。
いたとしても、たぶん2,000円ぐらいの予算ではないだろうか。
衝動買いはあまり期待できないのではないかと思う。
一般来場者がこの5倍ぐらいになるといいとは思うが、少数ではあるが、知らない人に売っている姿を見ていただくということには、とても意味があると思われた。

22_06_04a

Posted at 22:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 04, 2022

アイリス

今日は穏やかに晴れている。
孫たちが来ているので、賑やかな連休。

散歩中にアイリスの花を撮った。

22_05_04a

Posted at 16:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 04, 2022

昨夜の誕生日ケーキ

昨日は誕生日会で、2つのケーキでお祝いした。
まったくありがたい気持ち。

22_04_04a

Posted at 20:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 04, 2022

また広角レンズで朝焼けを撮る

昨日また日の出のすぐ後に起きたので、朝焼けの写真を撮った。
やはりこの広角レンズはいい感じ。
風景でもマクロレンズと広角レンズでプロは微妙な使い分けをしているのかもしれない。
スマホのカメラも優秀だが、何かが違う。加工を重ねていく分にはスマホのカメラで十分だし、被写体によっては逆にスマホのカメラに向いているものもあるだろう。

22_03_04a

Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 04, 2022

サクラソウの季節

近所の人が言うには、今年は梅の咲くのがだいぶ遅れたそうだ。
ちらほらとは咲いているが例年だともっと早いらしい。
今日はさきほど新型コロナのワクチンの3回目接種の予約をした。
しかし、大規模接種会場での予約でキャンセル待ちができそうな感じ。
でも考えることはみんな同じで、空きが出ると瞬間的に埋まっていく。
ここをうまくやれば、来週にでも打てそうなのだが、いちおう近所の接種会場で来月初めに予約しておいた。あとで、もう一度大型接種会場の空きを狙ってトライしてみよう。
園芸店はサクラソウが並ぶ季節。

22_02_04a

Posted at 22:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 04, 2022

夕焼け

今日もよく晴れている。
西の空は建物に遮られてあまり良く見えないのだが、隙間に夕焼けが見えた。

22_01_04a

Posted at 18:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room