Dec 08, 2022

ススキの穂

今日は午後天気がよかったので、二子玉川の川原を一人で歩いた。
オオアレチノギクの実など、好きなものがたくさん見られるが、チョウは飛んでいたが撮りそこねた。
写真のススキの穂はもうだいぶほぐれて、綿のようになっているもの。初冬の雰囲気がある。

灰皿町で掌編というか、葉編で「鉄道」というお題で、400字詰め原稿用紙2〜3枚の短編を募集することにした。一部の方にはお知らせしてあるが、気が向いたら投稿をお願いいたします。島尾敏雄の『硝子障子のシルエット』という掌編集を愛読していたことがある。
『臍に溜まる綿埃』を発送したというメールが製本直送.comから来た。

22_12_08a

Posted at 17:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 08, 2022

Debian[bullseye]かっこいい

サーバのDebianはupgradeしていなかったが、ウチのLinuxマシンは近日中にすべて更新することにした。
Debianは『トイ・ストーリー』のキャラクタをコードネームにしている。
今回「sources.list」のサイト表示の変更があった。
viで手動で変更するが、変更しないとその旨が「apt-get update」で表示される。
codename/updates →bullseye-security
と書き換える。

upgradeした後に、画面の写真を撮ってみた。かっこいい。

22_11_08a

Posted at 12:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 08, 2022

キクイモ

また川原の写真の続きで、キクイモの花。
今日もまだ気温が低いが、またすぐ暑い日があるという予報が出ている。

22_10_08a

Posted at 21:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 08, 2022

花に向かっていくクマバチ

クマバチを見かけることは少ないが、今日は写真を撮ることができた。
性格はスズメバチと違って、温厚らしい。またオスは針を持っていないとのこと。
これはたぶんオスだろう。
ほかの昆虫と同じで花に夢中になっていると、近づける。
もう少し花の上で動いているところを撮りたかったが、のがしてしまった。
なんとなくユーモラスな動きもした。

さきほど、製本直送.comから発送したとのメールが来たので、増刷分が明日には届くだろう。
たしか月曜の午前に発注したので、営業日5日で届くことになる。

22_09_08a

Posted at 20:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 08, 2022

さらに合本を計画

『からくり絵本』『月夜に ゾウがはしごを上っていく』『トラセミ・バッジ』は短編連作なのでこれをまとめて1冊にしておくが、そろそろいつでも合本作りができる段階にきた。
気ままにできるところがオンデマンド出版の魅力でもある。それにオンデマンド出版でPDFファイルを作ってしまえば、平版(オフセット印刷)にも流用できることがわかっているので、売れるようなことがあればそちらに移行して単価を安く抑える手もある。
平版で並製200ページ(表紙カラー)ぐらいの『ボブ・ディランの干物』が500部でたしか15万円ぐらいだったと思う。かなり前のことだが。
100部ぐらいの布張りのを機会があったら見積もりを取ってみようかな、とも思う。それほど高くないのではないか? 今の作り方で進めておいて、布装を小部数作って記念にする感じ。
今日も孫たちが来ていて、途中からテレワークをして、活動的な1日だった。

22_08_08a

Posted at 23:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 08, 2022

雲間の月

今日は外で仕事していた。駅の階段を上ると雲間に月が見えて、きれい。
左の2つの光は星だろうか。撮ったときには気に留めなかった。

22_07_08a

Posted at 21:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 08, 2022

またタチアオイの写真

近所のタチアオイが盛んに咲いているので、ここ数日、よく撮る。
多摩川の堤防に並んで景色に溶け込んで咲いているのを、以前はよく買い物がてら見に行った。
花弁が紙のような皺の寄り方で、きれい。

22_06_08a

Posted at 20:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 08, 2022

五月場所初日を見る

今日は五月場所初日で、息子に誘われていて、国技館に見に行った。
行ったことがなかったので、相撲を生で見ることが新鮮な体験になった。
相撲観戦は客席は客席で盛り上がったり、周辺でお土産屋さんが繁盛したりするところがおもしろい。
写真は照ノ富士関の土俵入りが終わった場面。

22_05_08a

Posted at 21:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 08, 2022

豪華なラッパ水仙

今日は外で仕事をしていた。
先日撮ったラッパスイセンがたくさんある花壇がますます豪華になっていたので、また撮ってみた。
公園を管理する方が楽しんで作っている花壇。

22_04_08a

Posted at 23:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2022

室内でデンドロビウムが咲いた

窓際に置いたプランターでデンドロビウムが2輪咲いた。
向こう側が南なので、向こう向き。
蘭はいろいろ調べないと形よくできない感じ。
『顔面島 中編』はまた手持ちがなくなったので、そのうち増刷しようかと思っている。
今日は、サーバのメンテの前作業を少しやった。

22_03_08a

Posted at 19:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 08, 2022

神田橋の冬桜

今日は大手町の大型ワクチン接種会場に行って、3回目の新型コロナワクチンを接種してきた。
3回目なので、段取りがわかっていた。
予約はいっぱいのはずで、人はかなり多かった。
帰りに、突き当たりの道から間違えて逆方向に曲がってしまい、地下鉄駅にすぐには入れなかった。写真はその間に神田橋で見た冬桜。
梅かと思っていたが、googleで調べるとこの桜の記事が出てくる。

22_02_08a

Posted at 17:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 08, 2022

多摩川川原の木

今日は、ちょっと本屋さんに寄ったついでに多摩川川原を歩いた。
人は全然いない冬の川原だが、一部、公園ふうに造成している区域があった。
川にはよく柳の枝などが流れつき、そのまま大きくなることがあるが、写真はたくさんの実が成っている。拡大すると柑橘類にも見えるし、一瞬カキかなと思えるときもある。

22_01_08a

Posted at 20:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room