Aug 04, 2008

おばあちゃんの家 そのなな

x1

こんにちわ。
と人が訪ねてきた。
あ、キサラだ。とナオミたちは思った。


x2

しかし人違いで、
リエが梅酒を持って遊びにきたのだった。


x3

さっそく仲良くなって話し込んでいる。。


解説)
リサイクルショップで久しぶりにジェニーのフレンドドールを買った。
「ボブガール・リエ」という人形で、キサラによく似ている。

x4

右がキサラ。

このリエについての解説が、「ウィキペディア」の「ジェニー」の項目にのっている。

「1990年、当初はボブガール・リエという独自のラインで販売され、ジェニーフレンドという位置づけではなかった。発売当時の化粧箱にはどこにもジェニーの名は入っていなかった。ヘアスタイルはその名の通り、濃い茶色のショートボブカットであったが、キサラと同じヘッドとメイクであること(眉毛だけが下がり眉毛である)、そして生年月日などの設定も無い謎のドールであったため、キサラと同一人物説、キサラと双子姉妹説などが噂された。
現在では11月11日生まれ、神奈川県出身の16歳となっており、晴れて正式にジェニーフレンドの仲間入りをしている。」(ウィキペディアより)

ところで、以下に化粧箱の画像をのせてみると。。


x5

たしかに、ジェニーフレンドという表示はどこにもない。
右側は箱の裏側で、つなぎの服を着た写真がのっているのだが、
ネットで検索していて、このつなぎの服を着たリエの画像をみつけた。


x6

右側がネットでみつけた画像で、左が購入した箱のもの。
しっかり服装が違っている(^^;。
最初は、もしかすると、もとの所有者が服装を替えてリサイクルにだしたのかな、
と思ったのだが、
そうではなくて、どうやら別のバージョンだったらしいということが、
左のカバンにも「ボブガール」をあらわす「B.G」という文字が描かれていることからわかる。
指輪やイヤリングも赤くて服装とコーディネートされている。
こういうことがわかって、なにがどうということもないのだが(^^;、
当時(18年前)のタカラが、「ボブガール・リエ」という独自の路線に、
それなりに力を入れていた様子がわかって、なんとなく楽しい探索なのだった(^^)。

リエはキサラの眉をさがり気味にかえただけの顔だちだが、
それだけで印象がぐっとおとなしい感じになっているのに驚かされる。
この独自路線はリエがジェニーフレンドに合流することで解消されてしまったようだが、
開発者は当時どういう展開を考えていたのだろう。。
ジェニーフレンドのメイクをすこしずつかえて、
ボブガールなんとか、というシリーズとか(^^;。。。


おまけ)

x7

リサイクルショップでは、こういうピエロ人形も購入してしまった。
背中のネジをまくとオルゴールの「ラブストーリー」が流れて、
解説には「メロディに合わせて踊ります。」と書いてあるが、
実際には柔軟体操みたいに首をまわすだけだった(^^;。
Posted at 16:08 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

キサラの豹

キサラの豹柄の服! そっくりなのをこの間購入したばかり。ただ七分袖で、今着ると暑いので、まだ一回も着ておらず、秋の朗読会ででも着ようかと(気がはやい…)
リエは、服装によってイメージがかわりそうですね。ボブは、1920年代の女優さんのようで、あこがれます。ルイーズ・ブルックスとか。

Posted by うみきょん at 2008/08/04 (Mon) 22:39:34

豹柄服、そっくりのデザインだったとは(^^)。
これはバービー用のコスチュームだったと思います。

ルイーズ・ブルックス!
写真でしか知りませんが、ルルの愛称で親しまれ、
一世を風靡したという伝説的な女優さんですね。

Posted by 桐田真輔 at 2008/08/05 (Tue) 00:00:04
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20080804160541.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.