Dec 24, 2011

イヴの昼下がり

az

明るい部屋の


az1

午後の時間。


az2

窓をたたく音。


az3
Posted at 14:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Dec 10, 2011

赤い靴


kutu
Posted at 17:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 18, 2011

水耕栽培

r1

この植物は。


r2

なんだろう。。


r3

答えはルッコラ。


解説)
先日、昭和記念公園内の売店で求めた栽培セットで、
さっそくルッコラを育ててみた。

r5

ルッコラは、ピザにのせる具として一般的な、
胡麻風味の野菜。
最近では地元のスーパーなどでも、
みかけるようになってきた。
しかし、こんな貝割れ大根風の状態は、
はじめてみたのだった。
パッケージの裏にはサラダにのせたり、
ハムに巻いて食べるなど、
食べ方が書いてある。

Posted at 19:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 11, 2011

秋のおでん

ak

暖かいものが嬉しい季節になってきた。


ak3

楓も紅葉している。


ak4

おでんがおいしそうに煮えている。


ak5

やはり日本酒がいちばん。


ak7

もぐもぐ。


ak9

どんどん食べて飲もう。。


解説)
久しぶりにばらうりで食玩のおでんセットを買ったので、
さっそく情景をつくってみました。
鍋物のシリーズのひとつですが、
どこのメーカーのものかは今のところ不明。
全体にややおおぶりなのが、鍋物らしくていいかなと。

Posted at 14:50 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

Oct 31, 2011

ハロウィンの夢

hh1


hh2jpg

いろとりどりの花。。


hh3jpg

モモコは夢の中。


hh4

不思議な世界だ。


hh5

バラにさわってみる。。


hh6

ライオンがいたり。


hh7jpg

ドラゴンがいたり。。


hh8

これはチョコボール。


**

hh9

全景。誕生日にいただいた花鉢をメインに遊んでみました。
カボチャの器は洋菓子につかわれていたもの。
チョコボールは横浜の赤レンガ倉庫で購入。


Posted at 16:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 18, 2011

ドールショー32

doll

先週9月11日に久しぶりにドールショーに行った。
会場で模様入りの黒いTシャツ、豆本のきのこ図鑑、
トロフィを入手。


y3

さっそくアイテムをつかって撮影。


y1

やや汚れがめだっていたトロフィは、
アクリル絵の具の銀色で塗り直してみた。


Posted at 14:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 10, 2011

マラソン風景

mx1

女子マラソン風景。


mx2

走る。


mx3

走る。


mx4

走る。


mx5

声援する人と犬。


mx6

なぜか小躍りしているひともいる。


mx7

タイムを確認している。


mx8

探偵もみにきているようだ。


mx9

飲み物がほし。


my1

無事にコップがとれたのでほっとしている。


my2

今のペースでがんばって、といっている。


my3

走る。。


おしまい。
Posted at 22:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 02, 2011

夏の浜辺で  そのさん

t1

浜辺の情景をかたづけるために着替えさせていたら、
また撮影してみたくなった。


t2

サインを求められている。


t3

もててるなあ、泳げないのに。
と思っている。


t4jpg

後ろのほうでは。


t5

マイケルだったんだ。
といっている。


t6

ひとりずつ。


t7

夏の記念に、


t8

スナップショット。


t9

もいちど記念撮影。


おしまい。
Posted at 20:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 31, 2011

夏の浜辺で  そのに

s1

夏の浜辺の情景をセッティングしたままというか、
放置したままだったので、
片付けるまえに別シーンを撮影。


s2

魚が捕れたよ。
といっている。


s7

おお。
僕も捕りたいけど泳げない。。


s3

まだ海水がしたたっている。


s4

缶ジュースのみたい。
といっている。


s5

保冷剤の枕をしている。


s6

なかなか。


s8

日焼けしないねー。
といっている。


s9

夏の思い出に記念撮影。


おしまい。

Posted at 18:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 22, 2011

片足立ち運動

a1

片足で立って一分間静止するという運動。


a2

反対側の足でもくりかえしてワンセット。


a3

これはネットで検索してみつけたヨガの片足立ちポーズ。
けっこうきつそうだ。


a4

運動のあとはジュースがおいしい。


a5

ごくんごくん。。


a6

ジュースのキャップを栓抜きで開けたのに注目。
といっている。


おしまい。

解説)
最初の片足立ち運動は、
島旅行中に清水鱗造さんに教えてもらったもの。
毎日一分ずつ両足の片足立ちをくりかえすだけで、
自然に筋肉が鍛えられてかなり効果があるという。
是非紹介したいと思い、
人形にポーズをとらせてみたのだった。


Posted at 21:55 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

Aug 17, 2011

夏の浜辺で

b1

にぎやかな浜辺。


b2

貝が沢山とれたようだ。


b4

レモン汁をかけて食べる。


b3

とれたては。


d1

おいしい。。


d4

日焼けローションをみている。


a5

貝をみつけたので。


d5

自慢している。


b6

ちいさいさざえのようだ。


d8

監視台のうえでは。


a6

真剣にコミックを読んでいる。


d3

夏の日の情景。


Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 31, 2011

夏の小部屋 そのに

a1

蒸すので大型扇風機を導入。


a2

涼しいけど。


a3

髪が乱れる。。


**

a4

これはカメです。


a5

カメフードで満足。


a6

オセロも元気。


Posted at 16:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 13, 2011

夏の小部屋

a2

暑いねーといっている。


a5

いまいち食欲がない。


a4

節電モードでうちわを使っている。


a6

床に虫がいる。


a7

この虫は。。


a8

クワガタ虫だよ。といっている。


a1

おしまい。


**

おまけ画像)

b1

夏といえば冷やそーメン。


bb

夏といえばくず桜。


Posted at 17:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 24, 2011

ごごのひととき

a7

今日のおやつの飲み物は。。


a1

あ そのいろは。


a3

青汁です。


a4

僕はジュースでわって飲みたい。
といっている。


a6

焼き菓子にあうかな。


a5

おしまい。

Posted at 12:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 10, 2011

パイレーツオブカリビアン風

a1

映画「パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉」をみて、
久しぶりに遊んでみたくなった。


a2

ガチャで当たったトレジャーロケットを身につけている。


x3

はろう。


a4

くろ髭船長の写真。


おしまい。
Posted at 21:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 30, 2011

いちごのタルト

a1

イチゴを沢山貰ったジェニーたちは、
とてもたべきれないので、
知り合いのケーキ店にさしいれすることにした。


a2

シェフはよろこんで、
お礼にタルトをつくってあげようといった。


a3

制作中。。


a4

たまきも手伝っている。


a5

ということで、大満足。


a6

他にもイチゴをつかった洋菓子を作ってもらったのだった。


a7

ぱくぱくぱくぱく。。


おしまい。
Posted at 13:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 03, 2011

ひなまつりの部屋

sss

ジェニーたちはひな人形を飾った。


xs

勢揃いすると、なかなか豪華。


h3

ひな人形の座高は3センチくらいと小さい。


h4

たまきは子猫とあそんでいる。


s

爪研ぎボックス。


解説)
ひな人形セットはリーメントのもの。
猫の爪研ぎ用ボックスを自作(^^;。


Posted at 10:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 09, 2011

春節スナップ

s1

切り絵をつくろうとしているところ。


s2

まだ食事中。


s3

食後は桃を。。


s4

こんなところに住みたい。。


s5

肉まんを肴に。。


s6

今年はどんな年だろう。


解説
春節も過ぎようとしている。
せっかくつくったので、
中華風情景セットをかたづけるまえに、
フィギアのポーズをかえて、
あれこれスナップ撮影してみた。

Posted at 22:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 03, 2011

節分 

set2

***

おまけ  対局風景。


g1

春節の囲碁対局。


g3

アイスは考えている。


g2

はやくうたないかなー、と思っている。
Posted at 21:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 26, 2011

春節 アイスの来訪

d1

奥地を探検していたアイスは道に迷って、


d2

一軒家に辿り着いた。


d3

扉を開けると春の雰囲気。


d4

にーはお、といっている。


d6

奥で手をふっている。


d7jpg

このひとは、ペンギンのウェイトレスだった。


dx5

話が弾んでいる。


xxx

おしまい


***


解説  制作小物のはなしなど


かなり前から中華料理の食玩をつかった情景をつくりたいと思っていた。
料理店は以前につくったことがあるので、今回はふつうの民家を。
ずっと作り始めるきっかけがもうひとつ、という状態だったのだが、
男性用の中国服がないので、これをつくろうと生地を探しはじめた。

b1


ユザワヤなどにもいったが、結局ディスカウントショップで服を購入して、
これを解体することにした。チャイナドレスと子供服で1030円。

h2

子供服を裁断して男物の中国服が完成したので、あとは勢いで。。
チャイナドレスの生地は背景の壁につかっている。

ga

この文人画は撮影画像を縮小プリントアウトして制作。
呉石作の「春景山水」という詩が書かれている。


楊柳(ようりゅう)春風(しゅんぷう)暖かに。
絲々(しし)小舟(しょうしゅう)を拂う。
漁歌(ぎょか)声(こえ)継続(だんぞく)。
遠く夕陽(せきよう)の洲(しゅう)にあり。

Posted at 14:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 25, 2011

春節 そのいち

sss

***

ss1

雪深い山麓の一軒家


dx

屋内はにぎやかだ。


ss3

囲碁に興ずるひとたち。


dx2

豊かな食卓。


ss5

お茶を飲みながら寛いでいる。


***


春節 そのに 小物スナップ


h5

関羽の像。


h

蓮蓉煎堆仔(揚げ胡麻団子)。


k3

華やかな食卓。


k4

叉焼飽(チャーシュー肉まん)。


k5

なぜか日本の宝暦の本と、
立派な龍の置物(実は爪楊枝入れ)。


k6

鶏も飼われている。
Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 09, 2011

新年

x1

新年はやっぱり。


x2

和服がいちばん。


x3

あ。。


x4

このひとも和服だ。。


x5

あらら。。


x6

このひとも和服といえば和服。。


x7

ということで、新年は和服。


解説)今朝近所の古物市で買った人形の服を、
さっそく着せかえてみました。
Posted at 21:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿