Apr 13, 2024

ジェーンの世界 そのさん

a1

デジャを訪れたメルティは、
ヴィヴィアンとハリーとの話を続けていた。

眠り続けてるっていうトマソンさんのことを話すとね。
とヴィヴィアンがメルティに言っている。


a2

あなたはサルバドールのことを覚えているでしょう。
忘れもしません。
去年の4月19日、私の夢に入り込んできて
シュレディンガーと対決した夢魔でしょう。

トマソンさんには、そのサルバドールが憑依しているのよ。
トマソンさんが眠り続けているっていうことは、
夢を見続けているっていうこと。
サルバドールが何か知ってるに違いないわ。

でもサルバドールさんは、
あれから迷いの森に帰ったはずですよね。

あなたは知らないかも知らないけど、
先月、町に戻ってきたのよ。


a3

サルバドールは、トマソン氏と迷いの森で知り合い、
彼の芸術家としての才能に惹かれて、
自分でも入り込めない特異な異世界に
トマソン氏の夢を導いたらしいんだ。
その世界でトマソン氏がインスピレーションを得て、
制作したオブジェの実物を、自分の目で確認するために
この町にやってきたという話だよ。


a4

サルバドールなら、今ベランダにいますよ。
と、広場を眺めていたゼロが言った。


a5

ガラス戸越しに見る広場は
相変わらず賑わっていた。


a6

子供達とアベルが
ローラースケートやスケートボードで遊んでいる。


a7

奈々子のヴァイオリンの音色に
みんな聴き入っている。

この技巧、パガニーニも真っ青だ。
と誰かが言った。


a8

ベランダでもサルバドールが
深刻そうな顔で
ヴァイオリンの音色に聴き入っていた。


a9

そこにメルティがやってきた。
サルバドールさん、お久しぶり。

あ、ちょっと待って。
今いいところだから。
とサルバドールが言った。



解説)
鈴木すずの乗っている
スケートボード(キーホルダー)は
ダイソーで購入しました。
Posted at 21:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 13, 2024

早春のしらべ

a1

今日も天気がいいね。
みんなまだペンギンにいるんでしょう?
きっとコーヒー飲んでるわ。


a2

私会いに行ってくる。
とたまきが言った。
全員は無理だけど、まだジェニーや
ナオミに会ってない子を連れてくるよ。


a3

ということで、
たまきとオリーブは、
ペンギンに出かけた。


a4

ハローみなさん。
とたまきが言っている。


a5

みんなオシャレな服着てるのね。
広場のベーカリーで、
毎月コスプレコンテストやってるの知ってる?
参加するだけで、発表の後に参加賞のチョコレートが
もらえるのよ。それも掴み取りで。

見た見た、とリエたちが言った。
トマソンっていう人がトロフィもらってたわ。


a6

それ私たちも参加できるの?
これってコスプレじゃないよ。
などと言っている。

もちろんなんでもOKなのよ。
すごくいい加減、じゃなかった
新しい参加者が少ないこともあって、
普通に服着てれば誰でも参加できるの。


a7

あっという間に
みんな広場に出かけて行った。
リズがテーブルを拭いている。

コーヒー飲みますか?
うん。あ、リエとリナとティモテに
声かけるの忘れちゃった。
とたまきが言っている。


a8

広場のマンゴー亭では
シェリー博士とレイチェルが研究所に帰った後も
バルとツナが話していた。


a9

未来の世界にもさ、
地形を変えて森を生成する精霊みたい存在が、
やってきて住み着いているんだけど、
知ってるかな。ミズハっていうんだ。


a91

ミズハなら迷いの森に住んでいますよ。
絶えず迷いの森の地形を変えているのは
彼女たちの働きです。
彼女がそんなことをする未来もあるんですね。

えー。未来って一つじゃないの?
あ、一つだと思っていて、いいんですよ。


a92

あら、ジェニーのお友達が大勢
広場に来たみたい。
また忙しくなりそう。
とアンナが言った。



解説)
春へと少しずつ。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 13, 2024

春節 そのよん

a1

時はわずかに過ぎて。


a2

ローレンスは、
ケースから楽器を取り出している。


a3

丹下健太は
ガルーダの被り物を装着して、
踊りの準備をしている。


a4

大道芸人たちの
歌と演奏は続いていた。

キャサリンは
アコーディオンを弾くうたを声援している。


a5

レオさんのテナーが最高。
とアシュレイは思っている。


a6

屋台では黙々とラーメンが
食べ続けられていた。


a7

すずは、アンナに頼んで
おもちゃを動かしてもらった。
おもちゃの人形は体操選手のように
回転している。

すごいすごい。
どうやって動いてるの。
ゴム紐の原理だよ。


a8

ベランダでは、
フローラたちがペンギンに
出かけようとしていたところに
バービーたちがやってきた。


a9

あら珍しい。
ジェニーフレンドの皆さんね。
私もバービーの皆さんを
まじかで見るのは久しぶり。
とミルフィーユが言っている。


a91

私たちみんなこんなに可愛いのに、
どうして出番が少ないのかしら。
とBBが言った。
なぜなんでしょう。
考えたこともなかった。
リアルさを探求しているのかも。
などと言い合っている。


a92

マンゴー亭には、
農家の岸芳樹が料理用の食材を運んできていた。
春節はお店大忙しですね。
これってすごくリアルな情景の気がするわ。



a93

兵士たちの歓談は続いていた。

それですれ違いざまに、その人の
つぶやきが聞こえてきて。
「…人間が羨ましくて仕方がないんだ」
って聞こえたんです。

気になって振り返ったら、
もう誰もいなかった。
それって怖いね。

あ、トランペットの音色が聞こえますよ。
何か始まるのかな。



解説)
今回は前回の少し後の
情景スナップでした。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 13, 2024

かなの自由研究 そのに

b1

あなた自由研究で
個別訪問してるんでしょう。
よかったらジェニーに連絡しとくわよ。
とほろ酔いのエリスが言ってくれたので。


b2

かなはジェニーたちの家にやってきた。


b3

かなさんはサラの後輩なんだって?
そうなんです。美術部で。
早速ですが。


b4

私の名前はジェニー。
ミュージカル「ジェニー」のヒロインの
名前から名付けたって、
タカラっていう人から聞いたわ。

私の名前のたまきも、
タカラっていう人がつけたらしい。
苗字はみんな知らないけど
木俣っていうのよ。回文へのこだわり。


b5

私はナオミ。
私の名前もタカラっていう人が名付け親。

この人はみんなに文学青年って、
呼ばれているけど、
本名は聞いたことなかったわね。
それでいいんです。


b6

あれ。
この絵、かなさんが描いたの?
あ。そうなんですよ。


b7

この絵を元に、
生成AIにイラストを描いてもらいましょう。
たまきはね。
最近、ネットの生成AI画像ジェネレーターで、
遊んでばかりいるのよ。


b8

この絵をデジカメ写真に撮って、
パソコンに取り込んで、
ファイルをアプリにアップロードするだけ。
いろんな画風を選べるんだけど、
「ピンクのバーニー」
っていうのを、試してみましよう。


b9

あっという間に出来上がったようだ。


b91

これはこれは。
丸い体の輪郭と、細い腕の形から、
雪だるまを連想したのかな。
確かにピンクものを身につけているね。


b92

これは今ののバリエーションね。
一度に3枚できるんだけど。
その一つ。
もう、こういう時代なんですね。
イラストレーターになるの、
諦めた方がいいかなあ。
とかなが言っている。


b93

かなさん。お餅焼けてるけど、
善哉食べませんか?
と言っている。


解説)

写真画像からイラストに変換するのに
使った画像生成AIアプリは、
Seaartでした。
Posted at 20:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿