Apr 14, 2024

ジェーンの世界 そのよん

a1

ベランダにはヴィヴィアンもやってきて
サルバドールと話していた。

トマソン氏が何日も眠ったままらしいのよ。
あなたが夢魔として取り憑いているんでしょう。
起こすことはできないの?


a2

確かに取り憑いてはいたんですが、
彼がいるのは夢の世界じゃなく、
実在する異世界なんです。
私はそのきっかけを与えただけで、
私がその世界に導いたというより、
その世界が彼の眠りに引き寄せられてしまったんです。
最初に迷いの森で眠ったせいかもしれない。
起きてこないのは、
彼自身が目覚めるのを望んでいないからですよ。
すごいオブジェのヒントでも見つけて
夢中になっているのかもしれない。
次の作品が楽しみだなあ。


a3

随分、気楽なものなのね。
あなたは芸術のためなら人を破滅に追いやることも
あるって聞いてるから、無理ないのかもしれないけど。
とヴィヴィアンが言った。

私は本人の願いを手助けしてあげるだけですよ。
芸術作品のためなら命も惜しくないという人もいるんです。
おお、この音色美しいですなあ。

ずっと眠ったまま夢を見ているとしたら、
私と同じね。
とメルティが言った。


a4

ヴィヴィアンはデジャに戻った。

どうも埒があかなかったわ。
サルバドールの関心は、
ヴァイオリンの音色。
次は奈々子に取り憑くつもりなのかしら。


a5

そのトマソン氏のいる異世界のことなんだが、
全てが6倍のスケールでできているというんだろう。
そういう世界だったら、
一昨年に魔術劇場にやってきたモモコという娘さんを
鏡の扉を使って案内したのを思い出したよ。
とハリーが言った。

そんなことがあったの?

お前が知らないのも無理もない。
あれはたしか、お前とカーミラが魔術劇場にやってくる
直前のことだったからな。

ハリーの後ろで二人のやりとりを聞いていたマリアが、
私もそのとき黒猫に変身して一緒に行ったのよ。
モモコの友達のジェーンという人がいたわ。
と言った。


a6

その頃、ベランダで
ヴィヴィアンたちの話を立ち聞きしていた
キャサリンが、
二階の部屋に戻って報告していた。

魔術劇場に住んでるトマソンさんが
何日も目を覚まさないんだって。

あの人、この前この部屋に来た時も、
突然すやすや眠っちゃったからね。


a7

トマソンさん、ずっとあっちの世界にいるんだ。
もしかしてジェーンと出会えたのかなあ。
とモモコは想像していた。


a8

広場では、
佳奈がルビーと話していた。

しばらくぶりね。
と言われている。


a9

この春、卒業して、
勧誘されてCGに就職したんですど、
採用試験もなかったんです。
と佳奈は言った。


a91

あなたの適性や成績は全てしらべてあるの。
CGは秘密組織だから、
表向きはドルフィン工房に
スタッフとして就職したことになってる。
この先、本部に出向いて、いろいろ、
特殊な訓練受けるでしょうけど頑張ってね。
この服装も支給されたんですけど。
誰の案かしら。好きな服着ていいのよ。



解説)
ハリーが思い出したのは、
2022年3月14日「モモコの体験」
からの小旅行のことを指しています。
Posted at 21:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 14, 2024

早春のしらべ そのに

a1

広場はジェニフレンドたちで賑わっていた。


a2

君の名前は。
池谷圭です。
私はサヤカ。


a3

ミルフィーユは、
チョコの味を思い浮かべている。


a4

登録って、なんだか緊張するなあ。
とロベリアは思っている。


a5

私の名前は、あいこです。


a6

あいこちゃんね。
ジェニーフレンドのコスプレで、
登録しておくわ。
とマンスフィールドさんが言っている。
今月は選考に悩みそうだなあ。
とボニーは思っている。


a7

ドルフィンの二階の部屋には、
かなが、お裾分けの
バナナブレッドのプディングを持ってきていた。
たくさん作ったので。
と言っている。


a8

なんだか広場が騒がしいわね。


a9

モモコはガラス戸から
広場を見下ろしてみた。


a91

ティモテが見上げて
手を振っている。


解説)
ひたすらジェニーフレンドたちを
撮影するだけの広場の様子でした。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 14, 2024

春節 そのご

b1

ローレンスの吹く
甲高いトランペットの音色が
響いている。
健太は配置についているようだ。


b2

ガルーダの踊りが始まった。


b3

これ東南アジアの伝統芸能なの?
振り付けは健太さんのオリジナルらしいよ。


b4

耳に残って頭がキンキンしてくるような
金管楽器の音色とともに、やがて踊りは
白熱してクライマックスに。


b5

健太は鶴の恩返しと呟いている。


b6

今日も日本晴れと呟いている。


b7

跳躍して飛翔したガルーダが羽ばたいている。
その体は空中にしばらく浮いているようにも見えた。
これにはニジンスキーも真っ青だ。
と誰かが叫んだ。


b8

健太は着地すると
姿勢を整えている。


b9

ご観覧ありがとうございました。
と言っている。
では。次は、
みなさん楽しくご一緒に。


b91

ファンキーなダンスミュージックが演奏されて、
みんなもこぞって踊り始めた。


b92

えらいやっちゃいいじゃないか。
というかけ声も聴こえる。


b93

ルビーは踊らないの?
何かあったら止める人がいないと。
などと話している。



解説)
2022年の春節では飛び入り参加でしたが、
健太のガルーダの踊りも洗練され、
お祭りは盛況のうちに過ぎていくようです。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 14, 2024

時の流れに乗って そのに

a1

広場は今日もそれなりの
人出だった。


a2

マスター。
このソファどうしたの?
2階で使ってたんだけど、
撮影中預かって欲しいって。
まだ記念撮影やってるのね。


a3

この着物気に入ってるんだけど、
注目されなかった。
モモコさん、私は清楚でとても好きですよ。


a4

魔子さん、この着物お返しします。
ありがとうございました。
私このチャイナドレスの上に着てたんですよ。
本当はすごく着膨れしてたの。
それは誰も気が付かないわ。


a5

ジョー軍曹たちは相変わらず、
凧を上げていた。


a6

私も凧あげしたいなー。
まだ倉庫にあるかもしれないよ。


a7

ドルフィンの二階では
撮影会が続いていた。


a8

長煙管を持つと粋ですねえ。


a9

ソファせっかく片付けたのに、
本棚が写り込んじゃって、
あんまり和風の雰囲気でないね。
トリミングすればいいのよ。
などと言っている。


a91

そうこうするうちに、
大道芸人たちが、歌いながら、
広場に戻ってきた。


a92

またここでお世話になるわ。
とドミノが言っている。
それは大歓迎。
ドラコが寂しがっていたわよ。
あれ、レオさんも参加してるの?


a93

市街地の興行でも、
ずっと聴きに来てくれたんだけど、
今は特別参加。
テナーが結構上手なのよ。



解説)
普段通りのあれこれ
スナップ風景です。
Posted at 20:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿