Apr 22, 2024

ティモテのことなど

a1

今日は時々小雨。
モモコはジェニーたちの部屋に
帰ってきている。


a2

雨があがるとウグイスが鳴いて
教えてくれるのがいい感じね。
たまきはさっそく散歩に行ったよ。


a3

それでその巨人って
どんな人だったの。
隣のキッチンにいたから、
姿を見たわけじゃないのよ。
見つかったらどうなるの。
モスラに出てくる妖精みたいになるのかな。
古すぎてわからない。
などと話している。


a4

隣の高台では、
たまきがティモテと出会って
話していた。

この近くに、
すごく器用な人がいるって聞いて。
きっとサラのことね。
私知ってるから連れてってあげる。


a5

たまきはティモテをサラに紹介している。

あなた、印象的な長い髪で
コンテストで優勝した人でしょう?
そうなんですけど、
髪を短くしたいんです。
もう地面に届きそうで。


a6

その頃広場には、
CGのハーレーが遊びに来ていた。


a7

調子はどう?

私が境界警備隊に配属されたのは
去年の9月だけど、
至って平穏よ。もう暇で暇で。
そういえば新人が入ったって聞いたけど。


a8

もう噂になってるのね。こちらが佳奈ちゃん。
表向きはドルフィンのスタッフっていうことに
なってるから、よろしくね。

どうも。佳奈です。
ルビーさん。ベーカリーの皆さんの他にも、
身分を隠してるCGのメンバーって、
この町にいるんですか?

いるわよ。
今度紹介するわ。


a9

その頃、サラたちの部屋では、
ティモテのヘアーカットが終わっていた。


a91

こんな感じよ。
わーすっきりしました。
私も短くしてもらおうかな。
とたまきが言っている。



解説)
ティモテの長髪は、ヘッド全体を交換しているだけで、
実際に髪をカットしたわけではありません。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 22, 2024

トマソンの新作

a1

朝になって、アイスたちは、
広場にオブジェが置かれているのを見つけた。


a2

これは巨大なペットボトルだね。
キャップに穴が空いてるわ。


a3

ルビーもやってきた。
またトマソンさんの作品ね。
こんなの見たことないなあ。
と言っている。


a4

そこにトマソンが
大きな棒のようなものを持って現れた。
ご想像の通り、
これは新作なんです。
この巨大な鉛筆とセットなんですよ。


a5

これってもしかして
鉛筆削りなの?
と舞が言った。


a6

アイスは、トマソンに言われるままに、
キャップの穴に巨大な鉛筆を差し込んで、
回している。

これ、鉛筆の軸を回転させるのに力がいって、
かなりの重労働よ。


a7

なんとか削り終えたようだ。
この鉛筆抱えて文字を書くのも、
けっこう大変そうだけど。

これは空のペットボトルを
リサイクルできる、
実用性を兼ねたオブジェなんです。


a8

やがて広場に
人通りが増えてきた。
メアリー=ケイトはアンと話している。

アン。部屋のストーヴを
片付けることになったんだけど、
また運ぶの手伝ってくれない?
オヤスイゴヨウデス。


a9

これ誰も使わないね。
エトナがオブジェを撮影している。

通行の邪魔だから倉庫に片付けるわ。
とリタが言っている。



解説)
空のペットボトルが使える
キャップ型の鉛筆削りは、
最近はあまり使う機会がなく
思わぬ再利用でした。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 22, 2024

春を待つ日々 そのよん

a1

今日は雨。
気温も下がってるね。


a2

ほのかな梅の香り。
蕾がほころんでいるのかしら。
一茶に「梅がかやどなたが来ても欠茶碗」
っていう句があるんだ。
ふーん。うちのお茶碗は落としても
割れないから安心ね。


a3

サラたちの部屋でも
ケイが窓の外を眺めていた。
また雪になるところもあるそうだよ。


a4

遊びに来た鈴木すずと池谷圭は、
サラの作った苺のタルトを
もらって喜んでいる。


a5

その苺のケーキ大きいね。
これはドラゴニアベリーを使ったんだよ。


a6

このトランクス、
セリアでうってたんだけど、
二人の運動着に
ピッタリじゃないかと思って。
とサラが言っている。


a7

わー嬉しいなー。
と圭が言っている。
また雪が降らないかなー。
そしたら元雪だるまが
元気になるのに。
とすずが言った。


a8

すずから元雪だるまの水溜りの話を聞いたサラは、
その薄氷にはきっと精霊が宿っているのよ。
ヴィヴィアンに頼めば、
魔法でなんとかしてくれるかも。
と言った。


a9

サラ先輩。ヴィヴィアンさんって、
本物の魔法使いなんですか。
デジャではとてもそんなふうに
見えなかったけど。

ヴィヴィアンは魔法使いというより、
悪魔なんです。
本当の姿は翼があって怖いんですよ。
すごく優しい人ですけど。
とジェイソンが言った。



解説)
流石にまだ2月、
また寒くなるようです。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 22, 2024

時の流れに乗って そのろく

a1

前回とほぼ同じ時刻の夕暮れの広場。


a2

ペギーは久しぶりに
ドルフィンの二階の部屋に帰宅する途中だった。


a3

農家の直販店の前に
人だかりがしている。


a4

今日はいちごの大安売りですよ。
たった今入荷したての、
それはそれは珍しい
大きなドラゴニアベリーもあります。


a5

これって、伝説のドラゴンも
大好物っていうあれ?
栽培がすごく難しいって聞いてるけど。
これ、入手経路は明かせませんが、
特別に入手できたんです。
お安くしときますよ。


a6

その頃、シェリー研究所では、
特に出番がなくて、
すごく暇なお正月を過ごした面々が
話をしていた。


a7

私によく似た未来の娘が
目の前にいるなんて、
今でも信じられないわ。
とマヤが言っている。


a8

お母さん、それは私も同じよ。
とっくの昔に亡くなったはずの母親が、
目の前にいるなんてね。
それも今の私にそっくりで。
とナディアが言っている。

ツナさん、肉まん随分買い込んだのね。
とシェリーが言った。


a9

実はね。未来の世界から転送装置で、
森のドラゴンベリーをこっちに運んで、
農家の直販店の人に買い上げてもらったのよ。
そのお金で肉まん買ったり、ツナ缶買ったり
できるというわけ。
それまずいんじゃない?
管理局に見つかると注意されるよ。
そういえば管理局の人、
博士のお知り合いなんでしょう。
今度紹介してよ。


a91

その頃、ドルフィンの二階に帰り着いたペギーは、
お土産に買ってきた
ドラゴニアベリーを振る舞っていた。

お裾分けしたらドラコが喜びそうね。
とエトナが言っている。


a92

ペギーさんのお名前の由来は?
ペギーっていうのは愛称なの。
リズとニッキーと私は、
お互いに顔立ちの似た有名人の
名前で呼び合ってるのよ。
ペギー葉山ですか。
誰それ。



解説)
ペギーはほとんど
エピソードに絡んだことのない住人で、
ほぼ三年ぶりの登場。
ヘッドをどこにしまってあったか探して、
今日も夕方の撮影になってしまいました。
ちなみに郊外に住むメイヴィスとは、
双子の姉妹です。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿