Mar 27, 2024

春の誘い そのよん

a1

やがて少しだけ時が流れて。


a2

トマソンの周りには
人が集まっていた。


a3

新聞で見ました。
私ファンなんです。
サインしてください。
と観光客が言っている。


a4

捨てちゃう前にもう一度。
と言いながら、
エトナが写真を撮っている。


a5

魔術劇場から、逗留している
あいこちゃんやロベリア、サヤカと一緒に、
ヴィヴィアンが広場にやってきた。


a6

その姿を見かけた
サルバドールは。


a7

さっそく話しかけている。

ヴィヴィアンさん。
お久しぶりです。
その節は随分お世話になりました。

サルバドール。
迷いの森に帰って以来ね。
この町に舞い戻ってきたということは、
よほどトマソンさんの作品が気になったみたいね。

ああ、お見通しなんですね。


a8

トマソンさんから、迷いの森で、
サルバドールっていう人に出会って、
帰り方を教えてもらったって聞いた時から、
すぐにぴんときたわよ。
まして彼はこの町に来てから、
路上に放置するオブジェを量産し始めたから。
これは当然、
夢魔のサルバドールが取り憑いてるなってね。

そのことなんですが、
トマソン氏はそういう事情を全く知らないんです。
彼はすごく繊細な芸術家タイプなんで、
私が彼に憑依していることは、
できれば秘密のままにしておきたいんです。

いいわよ。
あなたが芸術家を破滅させることもある
高名な夢魔だっていうことも、黙っていてあげる。
でも父のハリーも気付いているし、
当然、管理局のバグやミラは知ってるでしょ。
いつまでも隠しておくのは難しいかも。
あ、管理局といえば、
また局長が遊びに来てるのね。

それもご存知だったんですか。
魔術劇場は今は郊外にあるけど、
私にはヒソコという派遣コウモリがついてるからね。
彼女がいつも広場の上空を飛び回っていて
教えてくれるのよ。


a9

サルバドールと別れたヴィヴィアンは
マンゴー亭のテーブル席にやってきた。

局長、今年もお会いできて。
ヴィヴィアンさん。
去年はおせわになりました。

あら、バルともうお会いになってるのね。
泉の水の精霊を、私が人の姿にして差し上げたけど、
その件で来られたわけじゃないでしょう?


a91

普通のプライヴェートな休暇ですよ。
ここの肉まん食べに。
と局長が言った。



解説)
二人にまつわる
あれこれが続いています。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 27, 2024

春を待つ日々 そのきゅう

a1

今日は風があり、
明るい冬の日差しが
影を浮き立たせている。


a2

サラたちの部屋では
食事の支度中だった。


a3

テーブルには
食器が所狭しと並んでいる。


a4

カリカリのベーコンできたわよ。
とメアリー=ケイトが言っている。


a5

最近は便利になったなあ。
とジェットが言っている。


a6

唐揚げできましたよ。
とジェイソンが言った。


a7

ジェニーたちの部屋でも、
おやつどきだった。

まだ安売りしてたから、
苺とホイップクリーム買ってきた。


a8

スポンジケーキを切り分けて。


a9

これたまきが作ったの?
見るからにワイルドで
美味しそうでしょ。


a91

これはペンギンで
ジェニーが食べてたやつと
そっくりだね。


a92

どんなの作る?
おなじので。


a93

高台では。
このコーヒー缶は新作ね。
こういうの飲む人って、
きっと普段でもお砂糖入れないよ。
などと言っている。



解説)
ワイルドなショートケーキは、
ぷちサンプルU.S.Aバージョン「Mini Sweets」
の「9. Strawberry Shortcake」で、
たまきの創作ではありません。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 27, 2024

ジェニーたちの集い そのに

a1

夜が少し更けて、
ジェニーたちの部屋では、
思いつきの同窓会がたけなわだった。


a2

私が町に来たのは2005年のこと、
繁華街でよく買い物したわね。
とジェニーが言った。
私がミニチュアのミニタリーフィギアショプで、
店番してたの覚えてる?
とオリーブが言った。


a3
2006.7.23

そのころの繁華街は、
店舗が入れ替わって、
行くたびに変化していた。


a4
2006.6.29

そうそう、そうだったっけ。


a5

私は2006年のお正月に、
キサラと一緒に記念写真撮影してた。
とジュリアナが言った。


a6
2006.1.6

レフ板を持って、
キサラの撮影助手だったけどね。


a7

「剣と魔法の国」っていう
シリーズものの中世劇をやったのは、
そのすぐ後だったよね。
私とナオミとキサラが冒険者でさ。
とサヤカが言った。


a8
2006.2.17

それ私は魔法使いで出演してた。
とシオンが言った。


a9

ナオミがクロスボーで、
フローラの頭上のリンゴを射落として。


a91
2006.3.16

あの時死ぬかと思ったわよ。
とフローラが言い、
みんなの昔話は尽きないのだった。


a92

その頃、隣の高台の休憩所では。
あのー、ジェニーの住んでる家って、
どこでしょうか。
と、あいこちゃんが尋ねていた。


a93

もう帰ろうよ。
と子供達が話している。



解説)
今回は、
暗くなるのを待っての撮影で、
アップにあっぷあっぷ。
枠のある回想のアルバムの画像は、
2006年に掲載のものです。
日付をつけましたので、
「目次」から探すと見られます。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿