Apr 08, 2024

花の季節 そのなな

a1

薄曇りだけど、
今日もお花見日和ね。


a2

気温上がりそうよ。
うん。羽織脱いでいくことにするよ。


a3

文学青年が坂を降りていくと、
桜を眺めている今井舞に出会った。


a4

二人で坂を降りていくと、
やはり桜を眺めているエトナに出会った。


a5

3人は堤防までやってきた。
今日も人出が多いようだ。


a6

エトナは盛んに撮影している。
流石に喉乾くね。
それ何はいってるの?
もちろん普通のお水よ。
などと話している。


a7

文学青年は河原を眺めている。
じっと聞き耳を立てていると、
堤防を行き交う人達の喧騒が遠のいて、
豊かな春の川音が聞こえてきた。


a8

ついでだから
近くの酒造まで足を伸ばそうか。
私まだ行ったことないの。
何年振りかなあ。


a9

酒造の庭は一般に開放されていて
レストランなどもあり、
いつも来訪者で賑わっている。


a91

庭には夫婦欅と呼ばれる
樹齢400年を超える二本の欅があって。


a92

根元には、お米の神様「大黒天」と、
お水の神様「弁財天」が祀られている。


a93

庭には資料館やお酒の直売店などもある。
3人はお土産にお酒を買ったようだ。



解説)
後半の画像は、近在にある石川酒造で撮影。
この酒造は日本酒「多満自慢」や地ビール「多摩の恵」で有名ですが、
最後の画像のお酒やビール瓶のラベルは別物です。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2024

春の足音 そのご

a1

今日も雨模様の曇天。
広場ではレイチェルを見かけたルビーが、
声をかけていた。


a2

こちらはバルさん。
バルさんは夢見の水の精霊なんだけど、
ヴィヴィアンの魔法の呪文で人間の姿になったのよ。
呪文を教えてもらって、いつでも自分で
この姿になることができるようになりました。
あの人、相変わらず魔法使いまくってるのね。
私はロボット学者のレイチェル、どうぞよろしく。


a3

ところで、バルさんが、
夢見の水がシェリー研究所に運ばれるのを見て、
何に使ってるか関心を持っているの。
シェリー博士にお話聞けないかな。

ああそれなら、事情を話して博士をお連れするわ。
私も大体のことは知ってるけど、
密猟者から入手した夢見の水を使ってることは、
一応秘密だから博士に相談しないと。
とレイチェルが言った。


a4

ベーカリーの二階のベランダでは、
天気が怪しいので、
ペギーが洗濯物を取り込んでいるところだった。


a5

休憩用の椅子にはトマソンがいて、
しきりにノートに何か描いている。
トマソンは、自分が夢で見た世界を、
思い出しながらスケッチしているのだった。


a6

ベランダと扉を隔てた
ドルフィンの二階では、
モモコと駒井今子が、
相変わらずお茶の作法を真似して遊んでいた。


a7

ニッキーはデイリープラネットを読んでいる。
トマソンさんを扱った連載記事に
本人の写真とインタヴューが載ってるわよ。


a8

「僕の作品のアイデアは夢の中にあるんですよ。
僕はよく、この世界の6倍スケールの
とてもクリアな夢を見て、
そこで見たものを忠実に再現しているんです。」
ですって。


a9

6倍のスケールの世界ですって?
それって私が夢で見た
ジェーンの住んでいる世界と同じ。
私トマソンっていう人に会って
そのお話聞きたいなあ。


a91

洗濯物を取り込んで、
部屋に入ってきたペギーが、

トマソンさんだったら、
今ベランダに来てるわよ。
と言っている。


解説)
都合のいいタイミングで、
エピソードらしきものが
始まったようです。

Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 08, 2024

春節の準備

a1

時は足早に過ぎ、
夕暮れまじかの広場。


a2

すっかり片付きましたね。
腰大丈夫ですか。
うん。


a3

大道芸人たちは、
珍しく春節用の演奏のリハーサルをしていた。


a4

うたがアコーディオンで参加し、
アンは銅羅代わりのシンバルを、
大道芸人はタブラを叩いている。

これ、龍の舞に合うのかな。
とルビーは思っている。


a5

あれ、ここにあったトマト。
ああ。今日の分は完売しました。
春節の料理の下ごしらえに
需要があるんです。


a6

肉まんを食べに来たエトナは、
今日は店頭販売だけ。
テーブル席は準備中です、
とレイに言われている。


a7

テーブル席のスペースには、
調理台が置かれていた。


a8

アンナは春節の間はお揃いで、
と雇い主の小池恵子に言われて、
チャイナ服に着替えていた。

大根の次はきゅうりを
お願いね。
と言っている。


a9

シェフの丹下健太は
真剣な顔で人参を吟味している。


a91

子供達は、雪だるまのあった場所から、
雪水を掬ってバケツで運んできた。
これは元雪だるまだね。
と言っている。



解説)
今回はとりとめのない
春節の準備風景でした。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 08, 2024

コンテストの結果発表

a1

広場では、
まだ正月気分で賑わっていた。


a2

なんか久しぶりに注目されてるね。
この格好だからなあ。


a3

私江戸時代に憧れるなあ。
普通の人の生活は、
そんなに今と変わらなかったわよ。


a4

マンゴー亭に戻ったアンナは、
レイに、何か御用ですか?
と言われている。


a5

おかしくないギャグ言わないで。
従業員が二人も抜けて、
どうしてるかと思って
とんできたのよ。


a6

ああ、お店なら、
私一人で大丈夫ですよ。
テーブル席一つしかないですから。
忙しいのは調理場の方です。
そうなのよね。
と奥で小池恵子が言っている。


a7

広場では、カメラマニアたちが
寄り集まっていた。

ボニーさん、コンテストの審査の方は?
うん。撮影の方が面白そうだから、
ちょっと抜けてきちゃった。


a8

ルビー、昨日は七草粥も食べたし、
そろそろ、コンテストの発表じゃない?
ああ、そうだったわ。


a9

みなさん、
12月初めから今月のお正月までの
コスプレコンテスト結果を発表します。
厳正な審査の結果。
優勝したのは、歌舞伎者に扮した、
ケイさんです。


a91

これはなんと意外だなあ。
そうでもないと思うよ。


a92

ケイは万雷の拍手に迎えられて、
トロフィを授与されている。


a93

てっきりアンナの花魁が優勝すると思ってたけど。
いえいえ、今回は歌舞伎者も力作揃いで、
選考審査が大変だったのよ。
忙しさを演出する着物姿を推してたボニーが、
途中で撮影したいって抜けちゃうし。
最後は私の独断と偏見で。
番傘の色とのコーディネイトがポイント高かったわ。
あれ、裃ぬいじゃったの?
あれ動きにくいんで。
そのほうがスッキリしてていいかもね。



解説)
毎月恒例のコンテストの結果発表でした。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿