Apr 09, 2024

花の季節 そのはち

a1

魔術劇場の中。
メルティは扉を抜けて、
二人を別の部屋に案内した。

この部屋は共同のスペースです。
逗留する人達の憩いの場。


a2

室内にはカーミラとデュアン、
パペとヘルミーネがいた。
ヘルミーネはバナナのケースを
テーブルに運んできたところのようだ。

メルティはみんなを紹介して、
今、局長とサラに
魔術劇場の中を案内していた
ところだと言った。


a3

これはこれは管理局の局長さん。
お初にお目にかかれて光栄ですわ。
ハリーやヴィヴィアンから
お噂はかねがね。
私はハリーの妻のカーミラと言います。
サラさんもお久しぶり。
とカーミラは言った。

魔術劇場が広場に越してきたので、
農産物の一時的な保管場所に使えて、
すごく便利になったんです。
とヘルミーネが言った。


a4

ヘルミーネは農家の直販店の手伝いを
しているので広場でよく見かけるし、
カーミラとも何度か挨拶したことはある。
パペというゼンマイ仕掛けの人形の奏でる
「ある愛のうた」も聞いたことがある。
でもこのデュアンっていう人は、、、
とサラは思っている。


a5

サラさん。私のことをご存知ないでしょうね。
普段外に出ないので。とデュアンは言った。
でもあなたが町に来る前から、
ずっとこの町に住んでいたんですよ。
2021年や2022年のハロウィーンには
修道女のコスプレで参加してたんです。
そこで知り合ったハリーさんに勧められて
2年前から魔術劇場に住むことになりました。

デュアンはね。
ずっと魔術劇場の屋内の管理を手伝ってくれているの。
入居者が増えたので、メルティにも頼んだんだけど。
もともとハリーのお招きしたお客様で
自由な身の上なのに感謝してるわ。
とカーミラが言った。


a6

カーミラに先導されてサラたちが扉を抜けると、
そこは新しい応接間のようで、
ハリーとヴィヴィアンがワインを飲んでいた。

二人も着席して歓談が始まった。


a7

魔術劇場の中はいかがでしたか。
最近は簡易ホテル状態になっていますが。
とハリーが言っている。


a8

それぞれのお部屋が
鏡の扉で繋がっていて、
部屋数も自在に増やせるなんて、
便利そうですね。
管理局でも取り入れたいくらい。


a9

あら。魔法を使えば簡単なんじゃない?
管理局には、そんな魔術師がいないのかしら。
とヴィヴィアンが言った。

この世界でいうハリーのような魔術師はいないわね。
もちろん私たちにも、
異世界を生み出すことや消滅させることは
簡単にできますよ。
でもそれは魔術とは別の力。
ついでに言うと、便利そうで取り入れたいけど、
管理局の中ではあなたたちの魔法は無効なのよ。
ああ、仕事の話はやめましょう。
と局長が答えた。


a91

私はデュアンさんのことがお聞きしたいわ。
デュアンさんは私より前からこの町にいたって
おっしゃってましたよね。
でも広場にはおいでにならない。
何か特別な理由があるんですか。


a92

特別な理由っていうこともないんですけど、
色々人間関係でごたごたがあって、
私修道院に入ろうと思っていたんです。
そんな思いもあって、ハロウィーンには
修道女のコスプレを着てたの。

その姿を見かけた私が声をかけたのです。
魔術劇場の中なら修道院のような
俗世間と離れた暮らしができますよってね。
とハリーが言った。


a93

そのとき、鏡の扉から
エヴァが現れた。

お話中申し訳ないですが、
局長さん。管理局の方が入り口においでになって、
なんでもオリュンポスの方から
お呼びがかかっているとか。

あ。約束すっかり忘れてたわ。
もうそんな時期なのね。
行かなくちゃ。
と局長が言った。



解説)
デュアンのこと。
デュアンは、修道女のコスプレで、
2021年10月31日「ハッピーハロウィン」
2022年10月27日「もうすぐハロウィーン」
などに登場しています。
2022年の11月に入ってからデュアンが
魔術劇場で暮らすことになった、
という記載があります。

サラが町で暮らし始めるずっと以前の、
2008年4月24日からの「デュアン」シリーズに
登場していますが、
その後の行方は杳としてしれず、
色々苦労していたようなのでした。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 09, 2024

春の足音 そのろく

a1

モモコはベランダに出て、
トマソンに声をかけている。

お仕事中突然すみません。
私モモコと言います。
路上アーティストのトマソンさんですね。

あ、はい。
そうですが。


a2

新聞のインタヴュー記事で知ったんですが、
トマソンさんはこの世界の6倍スケールの
とてもクリアな夢を見られるとか。
私もそんな夢を何度か見たことがあるんです。
信じてもらえないかもしれないけど、
その世界にはジェーンっていう友達がいて、
私はあれは夢なんかじゃないって信じてるんですけど。


a3

なんと。そうでしたか。
僕の夢の場合は、人は出てこないなあ。
本当にクリアな夢を見るようになったのは、
最近のことなんですが、そこはたいてい
同じ一軒家の室内。
それもキッチンや居間のような場所なんですよ。


a4

そういうと、トマソンは、
ノートに描かれたスケッチを見せてくれた。

わーすごく細密ですね。
これは居間のようなところです。
こたつがあって。


a5

それはキッチンですね。
いつも結構散らかっていて、
オブジェの宝庫なんですよ。


a6

そのスケッチは廊下です。
手作りの本棚が片面に並んでいます。

あ、もしかして
この突き当たりが玄関で
その手前の左手に階段が。
とモモコが言った。


a7

なんと。
その通りです。
階段はそんな感じで。


a8

このトマソンさんの夢の世界って、
ジェーンの住んでる家と同じだわ。
私、この階段を登ったことあるの。
とモモコが言った。


a9

不思議ですね。ある種の夢の世界って、
繋がっているっていう話を聞いたことがあります。
僕もこの夢があまりにリアルなので、
どこかに実在する世界ではないかと、
疑っていました。


a91

駒井今子が様子を見に来た。

モモコ、
部屋の中でお茶飲みながらお話しない?
雨になるかもしれないわよ。



解説)
続きます。
Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 09, 2024

春節の準備 そのに

a1

今日もいい天気。
いよいよ明日から春節なのね。

昨日、図書館から借りた本を
寝床で読んでいたらさ。
と文学青年が言っている。


a2

短編小説の中に、突然、
春節の龍の踊りの描写が出てきてさ、
ニューヨークのチャイナタウンで、
主人公がデイトする背景に出てくるんだけど、
実際の龍の踊りってどんなものだろうって、
想像していたところだったんで驚いたよ。
そういう偶然ってよくあるのよね。


a3

広場では、春節の準備が進んでいた。


a4

このジャガイモ積んだら終わりです。
しばらくお店はお休みですね。
観光客が増えるからね。
あの場所はラーメンか何か出す、
屋台のスペースになるみたいだよ。


a5

飾り付けも完了したわね。
倉庫に特に春節用のものって
なかったんですが、
それっぽいのを見つけてきました。
とレイと小池恵子が話している。


a6

マンゴー亭の壁に
七福神の飾りが吊られている。


a7

この屋台用の飾り、
おもちゃみたいだなあ。
とヨシフは思っている。
ボタンを押すと人形が
回転する仕掛けのようだ。


a8

調理台では
餃子を拵えていた。


a9

アンナは水餃子を作る
準備をしている。


a91

こんなに作っちゃって
大丈夫ですか。
うん。大晦日に餃子を食べたいって、
注文が何件もあるんだよ。


a92

子供達は、
水たまりを邪魔にならない場所に運んでいた。

この水たまり凍ってるの?
元雪だるまだからね。



解説)
なんとか準備が整って、
春節を迎えられそうです。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 09, 2024

時の流れに乗って

a1

ペンギン前のスペースでは、
はるなが店に戻っていた。


a2

はるなちゃん、
その格好でウェイトレスするの?
はい。襷掛けすると、
忙しい雰囲気が出せるって、
教えてもらって。


a3

テーブルでは、
管理局の面々がコーヒーを飲んでいた。

はるなちゃんは
忙しそうで、働き者だなあ。
管理局にリクルートしたいものだね。


a4

ペンギンの店内では、
店のマスコットのフンボルトが、
今日もすごく暇だなあ、と呟いている。


a5

サラたちの部屋では、
晴れ着を着替えた佳奈が、
私服が着たいと言って、
サラにコーディネイトをしてもらっている。


a6

ドルフィンの倉庫から選んできたけど、
サイズはまずまずね。この服でいいかしら。
すごく気に入りました。
先輩センスいいですね。
まだ自由研究続けるの?
はい。今度は個別訪問しようと思って。


a7

外出する時は、スクールコート着て、
あったかくしないとダメよ。


a8

これで完璧ですね。
下のロングニットのセーターと
合ってないところがなかなかリアルよ。


a9

学生時代か。
若さっていいなあ。
あ、このご飯に海老フライ乗せて
食べようかなあ。
とメアリー=ケイトは思っている。



解説)
また時の流れのままに
普通の出来事が進んでいます。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿