Dec 19, 2021

ランタナの種

今日はちょっと身が引き締まる感じの寒さだった。
午前中にいろいろとやって、午後から息子たち家族が来て賑やかだった。
このごろ早寝早起きになっている感じ。

21_12_19a

Posted at 21:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 19, 2021

カッターマットを取り換える

カッターマットがかなり劣化したので、通販で買って交換した。
A4やB5の紙でいつのまにかゴミふうに余ってくるものがあるので、これを小さく切ってメモ用紙などに使っている。紙を切ることは、多い。
余った紙も消費しないと場所を取ってきてしまう。

明日あたり、『なめくじキーホルダー』『昆虫弁当』『彩りキノコ』を第1〜第3話とした1冊をつなげたものを作りはじめようと思う。中身をつなげるのは簡単だが、表紙選びで手間取る感じ。

朗読ファイルは宮沢賢治『春と修羅』の日付に重なる時期の作品群を3回にわたってアップロードする。

21_11_19a



Posted at 17:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 19, 2021

『うろこアンソロジー合本』のチェック本ができてきた

いきなり書き手の数だけ作ってもよかったが、表紙のチェックなどもあるので、念のため『うろこアンソロジー合本 2014-2020』のチェック本を作った。
奥付に誤植があったので、やはりチェック本は経験上必ず作ったほうがいいようだ。
束(つか)の写真接ぎ合わせはうまくいっていた。
写真の左は年ごとの扉の体裁。
なんとなくいい感じ!

21_10_19a





Posted at 16:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 19, 2021

台風一過

台風が過ぎて、今日はだんだんいい天気になっていった。
早く起きたので東の空を見ると、まだ雲が垂れ込めていたがすぐに晴れた。
写真は午前に撮ったもの。
午後は息子一家が来て賑やかな日だった。

21_09_19a





Posted at 21:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 19, 2021

ヒマワリの花もそろそろ終わり

今日はよく晴れたが、まだ雨が続いている地域があるようだ。
近所の畑のヒマワリの花はそろそろ終わりで、後は実を収穫するのだろう。
ヒマワリの種は食べたことがあるような気がする。
夏も後期のツクツクホウシが鳴いている。

21_08_19a



Posted at 19:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 19, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(17)

今日はテレワークをやっていたが、猛烈に暑いのでずっと冷房している。
ベランダのミルクブッシュはこれくらい暑いほうが好きなようで、よく枝を伸ばしている。
周囲をぼかしたモノクロ画像の新しいもの。
もうじき一区切りついて、なにか雑誌ふうのレイアウトをやってみたい感じ。

21_07_19a




Posted at 19:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 19, 2021

『顔面島前編』のグロス加工版ができてきた

手元に1冊しかないこともあって、「ツルツル化計画」の一環として『顔面島 前編』を10冊増刷した。
こうして小冊子を増刷していくと、やはり『批評集 時評編』の212ページぐらいの束がないと本としては貫禄がないことがわかる。
しかし、写真を印刷する楽しみをだいぶ味わった。
この先、InDesignの組みの楽しみとともに手作りが進むだろう。
『顔面島』の表紙写真は、この部屋から見える日の出を撮ったもので、手近に使えるものがあるものだと思う。
InDesignを使えば、本文がモノクロとしてモノクロの挿絵などはいくらでも入れられるので、またテストしてみる。
またオールカラーでも、計算してみたらそれほど高くないようだ。機会があったらオールカラーの本も発注してみたい。

21_06_19a

Posted at 21:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 19, 2021

GIMPのフィルタの角丸め

The GIMPでは画像の角を丸めて、ドロップシャドウを付けるのフィルタがあるのがわかった。このblogではいつもドロップシャドウのみを使っているが、「角丸め」では全体を円形にするなど複合的な効果を付加することができる。
下は角丸めの指定を横幅4分の1にしたときの画像。
12.8. 角丸め...
このごろいつも半袖を着ているが、今日はしとしと雨で少し肌寒い。

21_05_19a

Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 19, 2021

ランタナ

ランタナ(=七変化)は、どこでも見かける花で、咲きはじめている。
そろそろ春の花は咲きそろって、花びらが落ちる季節かもしれない。雑草が茂ってきている。
今日はテレワークをやっていた。

21_04_19a

Posted at 19:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 19, 2021

よさそうなドライバーが落ちていた

一時、マスクが道に落ちているのをよく見た。
写真は今朝落ちていた高級そうなドライバー。
ドライバーが落ちているのは珍しいので、写真を撮った。
LINEMOに普通のSoftBankから乗り換えたが、まだ使えない。
昨日サポートにやっとつながって聞いたら、僕のは開通待ちの状態という。
eSIMなら即時開通と思っていたが、ものすごく登録者数が多くて追いつかないとのこと。

21_03_19a

Posted at 21:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 19, 2021

幻想小説、扉ページのフォント

InDesignをインストールすると、プロっぽいフォントが追加される。
今度、本にする幻想小説は『夢夢夢夢夢ーん』の続編だし、シリーズ的に書いているものは扉の体裁も統一したい。
そこで扉ページをスクリーンショットして、フォントとサイズを書いておいた。
奥付のところはある程度コピーアンドペーストするときに、前のものを参照しながら作業してもいいもしれない。

21_01_19a

Posted at 21:28 in indesign | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room