Apr 04, 2021

事務所の同居人

a1

たまきは、朝の散歩をかねて、
珈琲を飲みにペンギンに行く途中。


a2

植え込みのガジュマルの木に、
若葉をみつけた。


a3

もうすっかり春なんだなあ、
と思っている。


a4

でもイタリアンパセリの種は、
さっぱり変化がないみたい。


a5

たまきが鉢植えをみていたら、
うしろからエリスと名乗る女性に声をかけられた。
探偵事務所を捜しているという。
それならペンギンの二階にできたばかり。
これから珈琲のみに行くところだったから、
途中まで一緒に行こう。


a8

エリスが探偵事務所のドアをノックしてあけると、
顔をあげた探偵は、
やあ、久しぶりだね。
と言った。
二人は知り合いだったようだ。


b1

今、どうしてるの。

心理カウンセラーやってるんだけど、
カウンセリングにつかえる部屋がなくて、
もっか休業状態。
探偵事務所が再開したっていう噂をきいて、
懐かしくなって、ちょっと寄ってみたんだけど。
とエリスが言った。


a9

だったら、ここを使えばいいよ。
ちょうどライティングデスクをいれたところで、
ここで、ちょっとした事務作業ならできる。
それになにかの時には相談にのってくれると有り難い。

それはとても助かるわ。
相談の件も、もちろんいつでもOK。
とエリスはいった。


b2

あ、そうそう。
といって、探偵は助手の鷲尾翠に紹介した。
こちらは、エリス・デ・フリースさん。
僕の軍隊時代からの古い友人で、
信用のおける優秀な人だよ。
鷲尾翠は、一瞬緊張して
鋭い目つきをしてしまったが、これは職業柄。
あとでCGの組織を介して、
身元を確認しようと思っている。


b5

かくて3人は、探偵事務所と
カウセリングルームをかねた一室で、
暮らすことになったのだった。


b3

探偵は事務所再開までの経緯を、
記録ファイルにまとめるためにタイプをうち、
鷲尾翠はクロスワードパズルを解いている。


b4

エリスはさっそく電動の鉛筆削りで、
ミツビシユニを削っている。


解説)
今回は、新しく心理カウンセラーのエリスに、
登場してもらいました。
これは住民たちからさらなる昔話(再掲画像)を、
ききだそうという誰かの深謀遠慮のようですが、
どうなるかは未定です。
Posted at 13:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210404131145.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.