Dec 09, 2023

二人の帰還 そのに

a1

二人は仮想世界での出来事を
あれこれ報告している。

二人が仮想世界に
異変の原因調査に出かけたのは
9月の5日のことだったから、
三ヶ月ぶりの帰還だった。

そんなこんなで、
今ではツナたちが、
ブラウンさんの残していった
転送装置の改造に取り組んでいて、
そろそろ完成する頃だよ。


a2

その作業のことはアンから聞いてるわ。
転送先はこの事務所に設定したって、
言ってた。

ここ2階だよ。
と探偵が言った。


a3

転送装置の仕組みについては、
ロボット学者の私にも
ちんぷんかんぷんだった。
まず転送装置自体のコピーが、
送られて出現する
はずだって言ってたけど。


a4

その時、ウェルズが訪問した。
夜分すみません。
転送装置が出現しましたよ。
こうしたことに、
管理局では関与しない決まりなんですが、
ブラウンの件でお世話になり、
みなさんお待ちかねのようなので、
一応ご報告に。

え、どこに?
場所はここなんですが。
この部屋の真下の一階のペンギンの店内です。
これから店の外に運び出します。
深夜の閉店時でよかった。


a5

翌朝、早朝のペンギンの前のスペースで。

今朝店の前に来たらこんなのがあって
驚いちゃいました。
これなんなんですか?
とはるなが言っている。

これは博士の実験装置なんです。
すぐに事務所に運びますから。


a6

装置自体の転送は
成功したみたいだけど、
誰も送られてきませんね。
どうなってるのか、ご存知ですか。

アンによると、
ツナが試したみたいだけど、
送れなかったって言ってたわ。
装置自体の転送には成功してるんだけど。
もしかすると、仮想世界で作られた
NPCでは無理なんじゃないかしら。

うーん。
それともまだ何か見落としがあるのかな。


a7

とりあえず、
ドロレスとレイチェルは、
広場にやってきた。
仮想世界で思い出していた
町のクリスマスシーズンの雰囲気に
触れたかったのだった。


a8

これ美味しそう。

ドロレスは、試食品のオレンジを
手に取って、思わずはっとした。
私ってもうロボットに戻っちゃたんだ。


a9

久しぶり。と思ったら、
相変わらずよく食べるねー。
とルビーにからかわれている。

レイチェルは
アンドロイドから人間に戻ったことを
実感しながら、パンの味を
噛みしめている。



解説)
無事に帰還した二人でしたが、
色々戸惑う事もあるようです。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 09, 2023

ドーリスのことなど

a1

広場には、
サラたちの部屋を訪問していた
エリスと子供達が移動してきていた。


a2

今日はトカゲを連れて散歩?
子供達が懐いちゃって。


a3

ベスもダルメも驚いている。


a4

マンゴー亭では、
翠とマヤが肉まんを食べていた。


a5

ロボット研究所を警備している特殊部隊に
アリスっていう人がいるでしょう。
どういう人か知ってる?


a6

見かけたことはあるけど、
私が研究所にいたのは短い期間だからね。
そういえば事務員のドーリスと親しくしてた人だと思う。


a7

その時広場に、
ロボット研究所から
ドーリスがやってきた。

あのー、マヤさんいますか。
マヤなら、マンゴー亭にいるよ。


a8

マヤさん。お久しぶり。
今日はこのお借りしていた
ゴキブリ型ロボットの返却を
バトラー博士から頼まれてきました。
博士がよろしくとのことです。

噂をすればなんとやら。
というか調子が良すぎる感じもするけど、
いま、あなたの噂をしていたところよ。


a9

私は鷲尾翠。
マヤとはCGの仲間なの。
ドーリスさんは特殊部隊のアリスと
親しいってマヤから聞いたけど。


a91

親しいって、仲のいい友人ですよ。
今日は非番のはずだからここに呼びましょうか。



解説)
住人の数が多いせいもあり、
ドーリスは忘れた頃に登場する
脇役的キャラの一人です。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 09, 2023

広場での再会 そのに

a1

あ、今年もワンダーウーマンが来てるのね。
ケントさん。だったら是非お揃いで。

うーん。そうですか。
ではちょっとドルフィンで着替えてきます。


a2

やっぱりこれでなくちゃ。
と言われている。


a3

デジャには、アンジーが来ていた。


a4

あら、髪の色変えたの?
ああこれは仕事の都合でね。


a5

ハロウィーンのコンテスト、
今年も参加する?


a6

参加したいけど、
去年は優勝しちゃったからね。
同じ魔女マレフィセントの格好は無理よ。

そのままでいいんじゃないですか?
アンジェリーナ・ジョリーの
そっくりさんということで。
とゼロが言った。


a7

随分賑やかになってるけど、
去年と同じコスプレの人ばかり。
みんな手を抜いてるのかなあ。
そんなことないと思うよ。

などと、
ガラス戸越しに広場を見下ろしながら、
エトナとレイラが、と話している。


a8

テレビ局のクルーが来てるね。
また政府の要人でも来るんじゃない?
要人って、あのいつも笑っている人?


a9

あのコウモリ、気になるなあ。
それにしても彼は来るんでしょうか?
事前情報はないんだけれど、
去年来た時、相当気に入ってたみたいだから、
なんとなく今年も来るような気がするの。
もしインタヴューできればスクープだからね。
とりあえず肉まん食べましょう。
などと枝野多恵とカメラマンが話している。



解説)
少しずつ参加者が増えています。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 09, 2023

仮想世界再訪 そのよん

d1

ミトラの頭には、
ブラッキーが這い上って、
ハッチをこじ開けようとしている。


d2

ナディアはナーガラ用のケージのうえに
跳躍して降り立ち、リボルバーを構えると。


d3

即座に銃撃した。


d4

ブラッキーは跳ね飛んだ。


d5

助かったよ。
ハッチを開けたミトラが声をあげている。
最近ブラッキーは賢くなって、
ウイークポイントを狙ってくるんだ。

運動補助装置なしで、すごい。
ドロレスはナディアの素早い反応に
驚いている。


d6

ミトラたちは灌木に絡んだ蜘蛛のネットを
かき集めてナーガラ用のケージに押し込んでいる。


d7

これどうするんですか?
東エリアのシェルター跡に運んで、
シェルターの中に封印するの。
放置しておくと、別のブラッキーが寄ってくるからね。


d8

様子を見にバーボンハウスから出てきたバンクが、
戸口で立ち尽くして口を開けている。
どうしたの?
あれを。


d9

停車中のツナのオートバイのそばに、
樹木がすくすくと育ち、
みるみるうちに枝を広げていた。



解説)
続きます。
Posted at 21:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 09, 2023

たまきのせせらぎの夢

d1

たまき寝ちゃったよ。
どんな夢見てるのかな。


d2

たまきは気がつくと
小川のそばに立っていた。


d3

川沿いに歩いて行ってみよう。


d4

草の茂みに何かいる。
ハリネズミのようだ。
あなただあれ?
ぬいぐるみなの?


d5

そこにウサギもやってきた。
あら、
ウサギさんも。


d6

ウサギたちが集まってきた。
みんな
かわいくて人形みたいね。

わたしたちのこと。
人形みたいだって言ったよ。
人形みたいだって。
かわいいって。
これおかしいね。
おかしいわ。


d7

ウサギたちの
笑いさざめく声が
せせらぎの音に変わっていき、
たまきは目が覚めた。

どうだった?
うーん、わけわかんない。


d8

その時広場に出かけていた文学青年が
散歩から帰ってきた。
大きなぬいぐるみを抱えている。


d9

広場で出会ったマンスフィールドさんから
もらったんだ。
そのぬいぐるみ可愛いですねって言ったら、
コレクションがいっぱいで
置く場所に困ってたところなので
よかったら差し上げますって言われちゃって。

うちもそんなに置く場所ないわよ。
でも友達ができて喜ぶ子もいるよ。
よかったじゃない。
かわいいし。
枕になりそうだし。
などと言葉が飛び交っている。



解説)
ハリネズミ(マスコットキーホルダー)は
セリアで購入しました。
Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 09, 2023

月の輝く夜に そのに

b1

私だんだん
自分がアンドロイドだってことを、
自覚しつつあるんだけど。
とレイチェルが言った。


b2

初めはみんな戸惑いますよ。
特に私のように、施設で目覚めたら
全身が機械の体になっていたりしたら。
その時は軍を恨んだりしましたが、
やがて順応していきます。


b3

命あっての物実ですからね。
とバンクが言った。
なんかそれっぽい慣用句知ってるのね。

そういえば、あなたの形、
ロボット研究所のアルバムで見たことがあるの。
あまり役に立たなかった警護用ロボットで、
随分前に生産中止になったはずだけど。

それで研究所の倉庫に
無傷で保管されていたんです。
ソーダやドーダも同じで、
二人とも初期型のロボット犬です。
でも古いのは見かけだけで、
内部構造は別物のように改良されていますよ。
駄洒落が好きなのもそのせいなのね。
きっとそーだと思います。


b4

その時レイチェルの視界がモノトーンになった。
瓦礫に覆われた地平線から何かが近づいてきたが、
輪郭も不鮮明でよくわからなかった。
まじかにきた時ようやく形が分かり始めた。


b5

それはリヤカーを曳いてきたソーダだった。


b6

大きな卵みたいね。
北のエリアの森の中で見つけました。
中身は空で孵化した後のようです。


b7

随分遠くまで行ったんだね。
あの森のあたりは巨大化した昆虫が多いので、
危険だってツナが言ってたよ。
とバンクが言った。
その代わり人間の食用になる植物も多いんだ。
ツナの好きなトロの実もなってるし。
ドロレスにご馳走しようと思って採集に行ったら、
この卵を見つけたんだよ。

あの森を抜けると瓦礫の広野がある。
とミトラが言った。
ミトラは行ったことがあるの?

うん。一度だけね。
ツナと二人で生存者を探しに。
こちら側はナーガラだらけだけれど、
そこにはトカゲやカメなどもいて、
ずっと多様性がある。
この卵を産んだのは、
そこに棲息する爬虫類かもしれない。
森で巨大化したっていうこと?

この殻硬そうだね、何かに使えるかな。
これから成分分析してみよう。
どんな生き物の卵なのかわかるかもしれない。


b8

卵にはぽっかりとした穴が空いている。
レイチェルは、以前、
町で人づてに聞いたことがある、
ドラゴンの卵や、
迷いの森の卵のことを思い出していた。

北のエリアの森や、その向こうの広野など、
この世界、まだまだ知らないことばかり。
というより、何かが起きて、
その都度世界が拡張されてるのかもしれない。
システムのやりそうなことだわ。


b9

二人はミトラが鉄球で卵の殻を叩き割って、
破片を倉庫に運び入れる作業を見ている。

ツナに報告したほうがいいのかな。
変な時間に起こすとすごく不機嫌になるから、
朝になってからにしましょう。
とバンクが言った。
ツナって私と似てる、と一瞬レイチェルは思った。
今はもう違うけど。


解説)
また日を跨いで続く予定です。
Posted at 21:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 09, 2023

デッキチェア

b1

ジェットはビールを注いでいる。
暑い日はもうこれに限るね。


b2

サラ、どうしたのその格好。


b3

このデッキチェアね、
ドルフィンの倉庫から借りてきたの。


b4

さっそく貼り替えて。


b5

夏向きになったでしょ。


b6

気分はもうトロピカル。


b7

キャプテン・クックドゥーから
もらった貝を耳に当てて。


b8

サラは気持ちよさそうに眠ってしまった。


b9

あれがやりたかったんだね。
どんな夢見てるのかなあ。

あれ、ビールまだ注いでるの?
おかわりだよ。



解説)
もうすぐ夏が。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 09, 2023

海賊ブーム そのに

b1

たまきとナオミが
参加賞を受け取りにやってきた。


b2

今月はこのコスプレで参加します。
と言っている。


b3

海賊は着替えるの楽だからいいね。


b4

サルバドールは、
エルザたちと話している。

あなた方は、みなさん人形の精霊のようだが、
異世界の村にお住まいとか。

それは一応秘密なんですよ。
この世界に引っ越して来ている人もいますけど、
元は異世界の住人です。


b5

その村にはかって怪物が現れたと、
聞きましたが。


b6

ええ、村の周辺はこの町の郊外によく似ているんです。
迷いの森にも隣接していてね。
そこから怪物が来襲して来たことがあるのよ。

これは良いことを聞きました。


b7

その時、
サラに髑髏マークをTシャツを付けてもらった
スーザンが広場にやって来た。


b8

考えることは同じなんだ。
でもねー、優勝したエルザって、
海賊だったから優勝したんじゃなくて、
そっくりさんだったからでしょう。
でも私たちも誰かに似てるかもしれないし。
ボニーさんが、似てる有名人知ってるかもしれないしね。


b9

ボニーは、記念撮影をさせてもらっている。


解説)
今回は着せ替え遊びでした。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 09, 2023

その続き

b1

マスターに聞いてみたら?

ちょっと倉庫を探してみます。


b2

これですね。
そうそう。これです。
どうもありがとう。

このスフィンクス、ちょっと、
シュレディンガーさんに似てる。
とメルティが言った。

そうなの?
と3人が一斉に言った。
3人はシュレディンガーの
人面のライオンの姿を
みたことがなかったのだった。


b4

このスフィンクスの顔のモデルは、
クノップフが溺愛していた
妹のマルグリットだって言われてるのよ。
とマンスフィールドさんが言った。


b5

そこに、ルビーと連れ立って
ジルがやってきた。


b6

ジルは、郊外の賃貸のバービーハウスなら
いつでも手配できますよ、と言っている。
ジュリアンもみんなに勧められて、
この町に逗留することにしたのだった。


b7

その頃ボニーは
郊外のオフロードを走り回っていた。


b8

若葉の緑が瑞々しい。


b9

ボニーは、
この町にまた住むのもいいかな。
と思っている。



解説)

今回もなんとなく続きです。
後半の3枚は、一昨年の4月に撮影した
多摩川堤防付近の風景画像をベースに
合成した画像です。
Posted at 21:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 09, 2023

乗り物の記憶 そのに

b1

なるほど、誰でも必要な時に
車が無料で借りられるのは便利だし、
車種も充実しているんですね。
そういえばエリスさんはツーリングで
郊外によく行かれるとおっしゃってましたが。


b2

ええ。二輪車も何種類か選べます。
私の愛機のハーレークラシックも
ドルフィンに預けてあるんです。
でもその子だけは特別に私専用ですけど(^ ^)。


b3

もしツーリングに行かれるのだったら、
ハーレーが愛用していた、
タフなバイクがおすすめね。
あ、そのハーレーって友達の名前です。


b4

CGの人たちが遠出する時たまに使ってる
安定感のある大型のバイクや、


b5

湖沼地帯の起伏のある地形に適した、
モトクロス仕様のバイクもあります。


b6

ペスパも借りられるんですよ。
郊外のバービーハウスに住む友人で、
バイク好きのキサラも持ってるんだけど、
同じタイプのものがドルフィンにもあって、
人気なので広場でもたまに見かけます。


b7

そうそう、自転車ももちろん
ドルフィンでレンタルできます。


b8

郊外に行くには、
迷いの森との境界のフェンスのある道を
通るので、見晴らしが良くて、
サイクリングにも向いているんですよ。


b9

その頃、ペンギンの前に
モモコがやってきていた。

二階の事務所にエリスいるかな?


b91

今、新聞社の人が来てるのよ。
コンテストで優勝したケントさんっていう人。
ああ、話題のスーパーマンね。
さっきジェニーたちが取材に来たって話してたわ。
私も会いに行ってみる。


解説)
今回は二輪車の画像の再掲です。
順に、
2006年11月21日「たまきのドライブ」
2007年4月22日「自転車に乗って」
2006年4月16日「ジェニーミーツキサラ part2」
2006年6月22日「ペスパ!」
2007年4月22日「自転車に乗って」
2021年6月24日「モモコと自転車」
からピックアップしました。

他にも紹介しきれなかった
原動機付き自転車サイクリングリカちゃんや
ドイツ軍のサイドカーなどがあります。
Posted at 20:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 09, 2023

新聞と帽子のお礼など

a1

探偵事務所では
ミューがかめ新聞を読んでいた。


a2

そこに突然、
レプティリアンが現れた。
おお、見つけてくれたようですね。
探していたのは、
まさしく、その新聞です。


a3

レプティリアンは
かめ新聞を受け取ると、
お礼をしたいが、何がいいかな。
と言って、少し考えていた。

ふむ。あれにしよう。
と言ってレプティリアンは、
大きなカプセルのようなものを
取り出してテーブルに乗せた。
中身は一見からのようだが、
薄い煙のようなもので曇っている。

これなんですか?
ペットになる賢いヤモリです。
月世界のガチャで購入したばかりなので、
何が出てくるのか、私も詳しくはわからない。
この新聞でご承知のように、
私たちの世界では特殊な爬虫類を飼うのが
流行っているのです。
餌は自分で取ってくるので、
心配入りませんよ。
賢いので探偵のお仕事にも役立つはずです。
もし動物と話のできる人がいればですが、
会話も可能です。

それならミューが。
ふむ。さすがはロボット。
あ、そろそろおやつの時間なので、
私はこれで。
そういうとレプティリアンの姿はかき消えた。


a4

やがて夕暮れになった。

今日も寒い日だったね。
「寒い寒い日なりき」だね。
などと言っている。


a5

日が暮れて、サラたちの部屋には、
メルティとカウボーイが来ていた。
帽子を作ってもらったお礼を言いに来たのだった。


a6

スーパーマンのコスプレ見たわよ。
なんでも作れちゃうのね。
そんなことないよ。


a7

カウボーイは、
おや、そのカメ。
見覚えありますよ。
といった。
日差しが強くて風ばかり吹く世界で。


a8

オセロは何か言いたそうに
口を開けたが、結局何も言わなかった。


a9

ねえサラ。
あそこの壁にぶら下がってるのは?

ああ、あれは
修理を頼まれていたストリングパペットよ。
古いものらしく、糸が切れていたの。
なんでも旅芸人の人が倉庫で見つけて、
使いたいっていうことになったみたい。
最近頼まれごとが多くなっちゃって。

ふーん。操り人形か。
動くの見てみたいね。


解説)
後半は撮影が夕方になり、
夕日のシーンを一つだけ入れました。
Posted at 20:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 09, 2023

焚き火の準備

a1

今日も晴天の穏やかな午後。
ジェニーたちの部屋では
キサラとシオンが帰り、
ジェニーとナオミが話している。

お正月もあっという間だったね。
双六またやろう。
あ、たまきとモモコは?


a2

今日こそ焚き火をするって
さっき出かけたよ。
うーん。頑張るのね。


a3

残念ながら、ペンギン前では
今日も人だかりがしていた。


a4

ちょっと時間が経っちゃったけど、
犬猫同盟の結成記念の撮影を。
それってどういう同盟なんですか。
互助組合みたいなものです。
などと話している。


a5

こうなったらベーカリー前で
焚き火をしようよ。
とたまきが言っている。
この落葉の袋持っていこう。
大丈夫かなあ。
平気平気、
今ならお正月明けたばかりだし、
まだ混んでないよ。


a6

たまきたちはベーカリー前の広場に行って
焚き火の準備をしている。


a7

広場では門松が片づけられていたが、
早くも大道芸人たちが来て歌っていた。

たきびだ、たきびだ
おちばたきー♪


a8

本当にここでするの?
火はどうするの?


a9

ライター持ってるし。
とたまきはいった。


解説)
やっと焚き火ができそうです。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿