Apr 01, 2024

3月のコンテストの発表

a1

4月になって
今日も広場はそこそこ賑わっている。


a2

気温の高い日が続いたので
ドルフィンのスタッフたちは
ジャンパーを脱いでいる。


a3

そのペンダント変わってますね。
とサヤカに言われて、
リタはイルカのペンダントを見せている。


a4

ベーカリーでは
コンテストの選考会議が行われていた。

3月の新規応募者は、
ジェニーフレンドだけで、
15人もいるのよ。
とマンスフィールドさんが言っている。


a5

みんな微妙に個性があるからねえ。
やっぱり見た目で決めようか。


a6

やがてルビーが立ち上がって、
アナウンスが始まった。

みなさん。
3月のコスプレコンテストの
優勝者を発表します。
厳正な審査の結果、
優勝したのは、
美しいロングヘアーのティモテさんです。


a7

拡声器のアナウンスは、
ペンギンにも届いていた。

今日が発表の日だったのね。
ティモテここにいる?
花見酒が。
などとみんなで話している。


a8

ティモテはドルフィンの二階で
アナウンスを聞いていた。

優勝だって。
参加賞のチョコはもらえないの?
副賞で二回掴み取りができるはずよ。
やたー🎵。


a9

ティモテは万雷の拍手と喝采を浴びながら、
トロフィを授与されている。


a91

授賞式が終わると
参加賞のチョコの掴み取りが始まった。


a92

長い行列ができている。


a93

ティモテは舞たちに
話しかけられている。

素敵な長い髪。お手入れが大変でしょう。
シャンプーは何使ってるの?
もちろんそれは。



解説)
恒例のコンテスト発表の
回でした。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 01, 2024

2月のコンテストの発表

a1

今日の広場は快晴。


a2

農産物の直販店に
大根が入荷したようで、
子供達が見ている。

大根は先の方が辛いんだよ。
葉っぱも美味しいね。


a3

へルミーネは見慣れぬ観光客に
喫茶ペンギンの場所を聞かれて、
あの階段を登って高台の方から。
と方向をさし示している。


a4

休憩所では、
ドルフィンの二階から降りてきた、
駒井魔子とモモコが話していた。

魔子さんは300年以上生きてるんでしょう。
一茶が生きていた時代ってどんな感じだったの。
江戸の文化・文政の頃。
そーねえ。
庶民の暮らしはそんなに変わらないのよ。
ほらあそこ。


a5

一茶に
「大根(だいこ)引大根で道を教へけり」っていう
句があるの。
ふーん。同じことしてるのね。

あ、あの子たち。


a6

モモコは立ち上がって歩いて行き、
3人連れの観光客に話しかけている。

いつ来たの。
さっき来たばかりよ。


a7

それはジェニーフレンドの
ティモテとリエとリナだった。

みんな久しぶりだねー。
さゆりとフローラが、
観光ツアーの参加者募集してるって
聞いたんだけど、
段ボールハウスに帰ってこないから、
行ってみようってことになって。
ペンギンに居るって聞いたんだけど、
場所がわからなくて。
私が案内するわ。
とモモコが言った。


a8

ベーカリーのテーブル席では。

ルビー。今日は
コンテストの優勝者発表日だよ。
選考結果は?

それがまだ。
住民はみんな登録してくれてるけど、
2月も新規の参加者が少なかったんだ。
最近の新しい住人といえば。


a9

水の精霊のバルさんか。
あの人は地味だからなあ。
トマソンさんも地味だけど、
なかなかユニークよ。


a91

ルビーはマイクを握って
アナウンスしている。

みなさん。
2月のコスプレコンテストの優勝者の
選考結果を発表します。
厳正な審査の結果、
優勝したのは路上アーティストの
トマソンさんです。


a92

トマソンはいつものように
万雷の拍手喝采で迎えられて
トロフィを授与されている。

ほんとに僕ですか?


a93

この服装は、
一見芸術家風地味渋さを狙った
黒のとっくりセーターに
黒皮のベストというコーディネートなんですが、
僕はプロの芸術家なので、
コスプレではないんですよ。
でも優勝者に選ばれたというのは光栄です。

なんだかわからないけど、
よかったねー。
などとジェニーフレンドたちは
喝采している。



解説)
早くも3月。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 01, 2024

新しい住人

a1

ジェニーフレンドたちは、
喫茶ペンギンに集まっていた。


a2

オリーブはマスターのマリーネと話している。
昔の店があって嬉しいわ。
途中で休業したり移転したりしたけど、
店名も経営者も変わってないの。


a3

ペンギンが開店したのは、
2007年の3月4日だったから、
17年前か。
マスター全然変わらないね。
これでも微妙に劣化してるのよ。


a4,jpg

崖の見える場所の立地も同じなんだね。
あ、このあんころもち美味しそう。
お店のサービスみたいです。
食べていいですよ。
私は胃薬が飲みたい。
とあいこちゃんは言っている。


a5

リズは初期の頃のペンギンを知らない。
みんな似てるけど、どこか個性的な人たち。
ジェニーの友達って
何人くらいいるのかしら。


a6

店の外では。


a7

この大きなコーラの缶、
さっきから気になってるんですけど。
とはるなが言っている。


a8

これはどうも。これは私の作品なんです。
と男の人がやってきて言った。

作品って。
私はこの世界のものを
6倍サイズに巨大化して、正しく
再現したオブジェを制作している
アーティストなんです。


a9

それをどうしてこんなところに。
完成した作品を、街中にそっと放置しておくのも、
芸術なんですよ。


a91

私の名前はトマソンと言います。
世界のあちこちで作品を制作しながら、
旅をしていましたが、
迷いの森に迷い込んでしまい、
そこで出会ったサルバドールという人に、
この町に抜けるトンネルの道を
教えてもらったんです。


a92

トンネルの道って、
あれは管理局の職員専用の通路よ。
とミラが言った。
それにサルバドールといえば、夢魔。
なんだか怪しい話だなあ。
とバグが言った。
それもそうだが、私はどうも、
この人の発想が気になる。
とウェルズが言った。



解説)
思いつきの新展開です。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 01, 2024

新年のスナップ

a1

年が改まった。
今日も木々は新しい光を浴びている。


a2

ジェニーたちの部屋では、
みんな集まって元旦を過ごしていた。


a3

文学青年は切り餅を焼いている。
よく膨れてるね。
火力が結構強いんだよ。
きっとそうなのね。


a4

たまきたちはパソコンで、
ネットの画像生成AIの自動生成サービスで遊んでいた。

「ドラゴンと少女」って文字を打ち込む
だけで絵ができたんだ。
あとは、マックのプレヴュー使って、
文字を入れれば。


a5

これで出来上がり。
ちょっと古風でシックな色合いだねー。
そこがいいのよ。


a6

その頃、サラたちの部屋では、
はるなとかなが来て混み合っていた。


a7

マヨネーズはどこ?


a8

出してないから、冷蔵庫にあるよ。
ところで、
このお年玉は、誰から誰に?


a9

それは、私からかなとはるなちゃんに。
凧とドラゴンの置物修理したから、
ドルフィンからちょっとお駄賃貰ったのよ。

サラは着物の着付けをして
いたのだった。


a91

着付けが済んだら、
晴れ着姿で凧をドルフィンまで届けてね。
はーい。
今年もよろしくお願いしまーす。
はるなどっち見て言ってるの。



解説)
画像生成に使用したのは
「Mage space」というサイトの
自動生成サービスでした。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿