Apr 15, 2024

ジェーンの世界 そのご

a1

ジェーンたちは
炬燵の裾で話していた。

あ、ジェーンさん。
僕まだこの世界にいるんだ。
そうみたいね。
よく眠ってたわよ。


a2

今日はいい天気。
居間の網戸を閉め忘れてるなんて、
ラッキーだわ。
外に出かけるんですか。


a3

滅多にないことだからね。
それにお花も見てみみたい。


a4

一面の桜ですね。
あっちの方に行ってみましょう。


a5

シュールな世界だなあ。


a6

巨人が電気工事してますよ。
見つかると危険だから、
引き返しましょう。


a7

ここもやばくないですか。
ちょっと見るだけ。


a8

ここなら安全よ。
巨大だけどシャガの花綺麗ですね。


a9

もう筍が。
今年は気温が高かったので、
例年より半月ほど早いって、
居間のテレビで言ってたわ。


a91

クリスマスローズや
スノーポピーが咲いてる。

眠って目が覚めても
こっちの世界。
僕もう戻れないのかなあ。
どうなんでしょう。
私にはわからないわ。



解説)
今日は天気が良かったので、
屋外で撮影して合成しました。
Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 15, 2024

早春のしらべ そのさん

a1

広場は引き続き
ジェニフレンドたちで賑わっていた。


a2

ほとんどみんな
大道芸人たちの演奏に聴き入っている。


a3

うたがアコーディオンで
出だしの旋律を奏でている。

これは知床旅情ね。


a4

はる~はな~のみ~の
かぜ~のさむさよ~🎵

あ、早春賦だったか。
これわからないわ。


a5

サヤカはきゅうりの
品定めしている。


a6

圭くん。重みとハリと色の濃さが
ポイントなのよ。
糠漬けにしても美味しいですよ。
味見してみますか。
と言われている。


a7

ロベリアってちょっとかわってるけど、
ひびきのいい名前ね。
私ベルギー生まれらしいんですけど、
お花の名前と同じです。
その花の名前はフランドルの植物学者
マティアス・デ・ロベル氏の
名前が由来なんですって。
さすがに詳しいわね。
さっきネットで。


a8

ねーモモコって、あの二階に住んでるの?
いえ、住所不定なのよ。
でも大抵ジェニーたちと一緒の部屋にいるわ。


a9

ドルフィンの二階では、
トマソンが昼寝していた。


a91

ずっと根つめて細密画を描いてたせいかしら。
急に眠くなっちゃって、と言って、
横になっちゃった。
寝つきがいいのね。また夢見てるのかな。


a92

トマソンはすやすや
寝息を立てていた。



解説)
今回もとくに何事もなく。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 15, 2024

春節 そのろく

a1

広場での住民たちの踊りは
しばらくして一息ついたようだった。
遅ればせながら、
シティポリスが警備にやってきている。


a2

運動の後のラーメンは
美味しいわ。
とキャサリンが言っている。


a3

観光客や兵士たちは
まだ踊り続けていた。


a4

これはケントさん。取材に見えたんですか。
はい。仕事の都合で遅れてしまい
龍の舞は見逃してしまいましたが。
写真撮ったので使ってください。
とエトナが言っている。


a5

丹下さん。踊りすごく良かったですよ。
それはどうも。


a6

小池恵子は出来上がったラーメンを
出そうとしている。
これってリアルな情景なのね。


a7

空いたテーブル席には、
入れ替わりにアンジーとジムが来て
肉まんを食べていた。


a8

丹下さんのガルーダの踊りの
ハイジャンプには、驚かされました。
キレキレのトランペットもすごかった。
アンジーさんは、ずっと丹下さんの
追っかけをされていたと聞きましたが。
とジョー軍曹が言った。


a9

追っかけって言っても、
彼の作る料理の味に惹かれてね。
彼がシェフをしてるレストランの追っかけ客だったのよ。
あのトランペットの人、ローレンスは、
丹下さんのニューヨーク時代からの友人で、
あれでけっこうキャリアのある、
実力派のミュージシャンなのよ。
以前この町にも何度か来て、
演奏したことがあったはず。

調査済みか。
さすがプロだね。
とジムが言った。


a91

その頃、さゆりの引率する
ジェニーフレンドの一行は、
ペンギンに到着していた。
椅子を御用意しましたよ。
とはるなが言っている。


a92

この苺おいしそうだけど、
せっかくだからケーキ注文しようかな。


a93

さゆりたちの到着に気がついて、
店内からオリーブも顔を出している。




解説)
まだフィギアに名前をつけていなかった頃、
ローレンスは、
2007年3月9日「ペンギンのコンサート」
2009年4月24日「春の夜のジャズコンサート」
に登場しています。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 15, 2024

時の流れに乗って そのさん

a1

前回から1時間ほど経った
後の広場。


a2

倉庫にあんなものが
仕舞い込んであったのね。
使う人がいたとは。


a3

うたとキャサリンは
ドルフィンの倉庫から、
借りてきた凧をあげていた。


a4

それは巨大な洋だこだった。


a5

物珍しいので、
ドルフィンの二階からも、
みんな注目している。


a6

大きなゲイラカイトですなあ。
それもすごいけど、
空模様も荒模様ですごいわね。


a7

やがて、大道芸人たちの演奏も
始まった。
テナーがファンキーなイントロを
奏でている。


a8

やっぱり音楽があるのがいいわね。
これなんていう曲かしら。
このフレーズのメロディは「たこのうた」じゃないの?
やがて、
たーこーたーこーあーがーれ🎵
と歌声が始まった。


a9

モモコは駒井今子と
仲良くなったようだ。
お茶席でお茶碗は
こうしてこう回していただくのよ。



解説)
前回の1時間後の設定で、
ほぼ同じ顔ぶれで時が流れています。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿