Apr 19, 2024

ジェーンの世界 そのきゅう

a1

家の主人も二階の寝室で眠りこみ、
夜も更けて居間のサイドテーブルの縁から
かすかな明かりが漏れている。


a2

書籍で遮蔽されたテーブルの棚の中では、
ジェーンたちがプチトマトを食べながら
歓談していた。

それとこれとは、大根と牛蒡くらいの違いよ、
いいえ、レンコンとちくわくらいの違いはあるわ。
などと話している。


a3

やっぱりこの世界楽しいわ。
プチトマトがこんなに大きいなんて。


a4

暮らしていくのは結構大変なのよ。
毎日危険と隣り合わせで。
紙芝居にしたら面白いでしょうね。
なぜ紙芝居なの?
レトロなのがいいんですよ。
そういえばトマソンさん
芸術家だったんだ。
好きなことしているだけですよ。
みんな人生は芸術なんです。


a5

3人の話は尽きず、
春の夜は更けて行った。


a6

翌朝。
モモコは、ジェーンから分けて貰った
輪ゴムと指サックで履き物を作っている。


a7

嬉しいなー。
ジェーンとおんなじだ。


a8

その時、遠くでドンドンという物音が聞こえた。
人が階段を降りてくる音のようだ。

モモコさん、
登ってきてください。
とトマソンが呼んでいる。


a9

二人は棚の中に隠れて
推移を見守っている。


a91

どこかでリモコンのスイッチが押され、
モニターに画像が映し出された。

あ、テレビ体操だ。
モモコはどこに?
キッチンの方に出かけてるはずです。



解説)
よくわからない事態に。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 19, 2024

早春のしらべ そのなな

b1

アベルは一人でペンギンに来ていた。
常連客は声をかけようか迷っている。


b2

やがて二階の探偵事務所から
エリスが降りてきて
コーヒーを注文した。

店内の席に座れるのは久しぶり。
あら。ローラースケートなんて珍しい。
と店の隅に揃えて置かれていた
スケート靴をみてエリスが言った。

それ私が履いてたんです。
とアベルが言った。


b3

お店から堤防の桜が見られるって聞いて、
来たんですけど。まだみたいですね。
今年の開花予想日は24日だそうよ。
などと話している。


b4

外の席の様子を見にリズが表に出ると、
ちょうど広場のドルフィンで衣替えを済ませた
はるなが戻ってきた。


b5

随分すっきりしたわねー。
と言われている。


b6

広場では、大道芸人たちの演奏に
奈々子が加わって。


b7

フィドル(ヴァイオリン)を弾いていた。


b8

お~お~スザンナ~
泣くのじゃない~
バンジョ~持って出かけ~た
ところです~🎵


b9

これ私大好きな曲なの。
とスーザンが言っている。


b91

ミツキとユーリシアは
アンとすっかり仲良くなっている。

アンって、お顔を変えられるんですって?


b92

アンが頭部を回転させると、
ロイドの顔が現れた。
わーお。
すごく便利なのね。
フダンハ、ツカワナインデスヨ。
とアンが言っている。



解説)
今回もジェニーフレンドたちが
住民たちに馴染んでいく様子です。

ロボットのアンが町に来たのは、
2022年2月24日「春を待つロボット」でのこと。
お面をつけてもらい、
アンとロイドと名付けられたのは、
2022年2月26日「春を待つロボット そのさん」
でのことでした。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 19, 2024

春を待つ日々

a1

文学青年とモモコが話していると、
ジェニーたちがペンギンから戻ってきた。
お土産のショートケーキで、
おやつタイムが始まっている。


a2

ペンギンのショートケーキって
珍しいね。
特別に今だけらしいのよ。


a3

ケーキならいくらでも食べられるわ。
そーでしょうね。
あれ、たまきは?
自販機でおーいお茶を買うとか言って、
高台の休憩所に行ったよ。


a4

自販機に、おーいお茶はなかった。
たまきは相変わらず
見るからに忙しそうな格好してるのね。
そう見えるでしょう。
このカラス、懐いちゃったみたい。
などと言っている。


a5

サラたちの部屋でも
大安売りの苺がブームだった。


a6

サラ先輩はなんでも
器用なんですね。
二切れ食べてもいいわよ。


a7

広場に出かけていた
探偵事務所の面々は、
帰宅して、帰りがけに買った
ペンギンの苺ケーキを
食べかけていた。

久しぶりに踊ったわ。
味噌ラーメンが美味しかった。
などと話している。


a8

ダルコとクロコは、
何事かと眺めている。


a9

そうそう、シェリーが
久しぶりに遊びに来るって。
夏目ツナっていう人を
一緒に連れてくるって言ってたわ。
え、その人もしかして。
と探偵が言った。


a91

その頃、ツナとシェリー博士は、
探偵事務所下のペンギン前まで
やってきていた。

あちらが、管理局にお勤めの、
バグさんとミラさんよ。
こちら夏目ツナさん。
とシェリー博士が言っている。


a92

これは、これは。
お噂はウェルズから聞いています。
仮想の未来世界では大活躍のようですね。
うちの時間管理部の職員の件では、
色々お世話になりました。
とミラが言った。


a93

あ、大活躍って、
普通に生活してるだけなんですよ。
ただ過去の世界とは環境格差があまりに大きすぎて。
こっちには瞬間移動装置で遊びに来てるんです。
ところで、管理局としては、
こういう移動自体はokなんですか?

その世界の生物が進化した段階で、
自然に発生することですからね。
その世界の歴史に大きな改変の危険がなければ、
管理局は基本的に介入しない方針です。

よかった。ちょっと気になってたんです。
いつかウェルズさんみたいな
時間パトロールの人に捕まるんじゃないかって。

別にタイムマシンは登録制じゃないのよ。
とミラが言った。



解説)
あちこちで苺が人気のようです。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 19, 2024

たまきがAIアプリで遊ぶ そのに

a1

冬の日は暮れるのが早い。


a2

あ、もう日暮れ時になっちゃった。
と佳奈が言っている。


a3

モモコなかなか帰ってこないわね。
駒井姉妹に誘われて、
ドルフィンの二階に遊びに行くって言ったよ。
あの姉妹、お稲荷さんの狐の精霊なんでしょう。
モモコ夢見る少女タイプだから、
きっと気が合うんだね。


a4

たまきは相変わらず画像生成AIアプリで
遊んでいた。

かなちゃんは、目はいいの?
メガネかけると賢そうに見えるよ。


a5

まだあの画像で遊んでるんですか。


a6

どれどれ。
目はいいんですよー。

他にも色々変えてみよう。


a7

ニヤリと笑ってみたり。


a8

怒ってみたり。


a9

このAIアプリにはね。
もともと何種類もモデルが用意されているの。
実はかなちゃんの写真の変えたい部分の、
画面の領域を塗りつぶして、
プロンプトで表情を指示して、
そのモデルのパーツに置き換えているだけ。
だから、顔全体を塗りつぶして、
「笑い」と入力指定すると、
そのモデルの顔のバリエーションになっちゃう。


a91

わー。これはかなとは別人だ。
でも同じ顔には滅多にならないのよ。
バリエーションがすごくあるから。

他にLoRAっていう追加モデルもあって、
それも複数の中から選べるんだけど、
それも追加すると、そのモデルの要素を加味した、
より個性的なものが作れる。
同一人物の複数の画像データをAIに学習させて、
自分だけのLoRAを作ることもできるのよ。
大変だからしないけど。


a92

ということで、今日も楽しかったわ。

これって人形の画像にも使えるかな。
そうすると笑う人形の画像が作れるわね。
とジェニーが言っている。
そんなことする人がいるかなあ。


a93

たまきはおしまいに
アプリのAIフィルターの「2.0アニメ風」で、
遊んでみたようだ。



解説)
今回の画像生成AIの画像も、
Seaartというサイトの
Img2Imgという機能や、
画像フィルター機能を使用しました。
Posted at 20:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿