Mar 12, 2024

春の足音 そのきゅう

a1

空が陰ってきた。
また少し寒くなりそうだ。


a2

サラたちの部屋から戻ってきたアイスは、
お土産に貰った、
バナナブレッドのプディングの箱を開けている。

かなっていう学生さんが来ていて、
この作り方覚えるって、量産してたのよ。
とアイスが言っている。


a3

ああ、あの縄跳びやってた子ね。
彼女、今年卒業でしょう。
すごく運動神経いいみたいだから、
CGにスカウトできないかしら。


a4

調査部に調べてもらって問題なければ、
当人の意向を聞いてみるのも良いかもね。
でも今時、CGって言っても
通じるかな。


a5

入間ルイは子供達に
バナバナと言っている。
きっとバナナのことだよ。


a6

農家の直販店の前では
エトナがかがみ込んで撮影していた。
何撮ってるのとボニーが話しかけている。


a7

この糠漬けよ。
トマソンさんの人工的なオブジェばっかり撮影してると、
たまにはこういうものが撮影したくなっちゃって。
これ売り物ですか。
いえ、非売品で夕食用です。
とヘルミーネが言っている。


a8

マンゴー亭のテーブルでは、
シェリー博士たちがバルと話していた。

わざわざお呼びだてして。
とバルが言っている。


a9

いえいえ。とシェリー博士は言った。
研究所で夢見の水を、
どんなふうに使っているかとのお尋ねですね。
主に研究所のエネルギー源として使っています。
正直なところ、その仕組みは解明されていないんですが、
普通の水の代わりに使うと、システムの性能が
劇的に向上することが発見されて以来のことです。
それは、水をエネルギー源とするアンというロボットに、
誤って夢見の水を補給したことで、
そのロボットのAIが急激に進化したことが発端なんです。
今ではそのAI自身が謎の解明に挑んでいますが、
まだ何も手掛かりがないという状態です。
私はただのロボット学者で、魔法とか精霊とか
そういう世界には全く疎いんですが、
バルさんは、その夢見の水の精霊でいらしゃるとか。
もしかしたら、その水の秘密が
伺えるんじゃないかと思ってとんで来たんですよ。


a91

なるほど。お話を伺って、
泉の水が何に使われているかという疑問が解けました。
ただ泉の水が及ぼす効力ということに関しては、
私にも説明できないんです。
私たちはただ3態の変化のままに世界を循環するもの。
その無意識とも見える意思の化身が私なのです。
水の化身といえば、おかしいかもしれませんが、
あなたたちの体も半分以上が水でできているんですよ。
水に満たされた水袋同士が話しているようなものです。

面白いですね。バルさん。
でも夢見の水は特別な水で、
未来の世界でもエネルギー源として使われています。
何か普通の水とは違うパワーがあるんです。
とツナが言った。


a92

迷いの森の泉に湧く夢見の水は、
一応汲みにいくのは禁止になっているけど、
住民の間では結構流通してるんです。
と立ち聞きしていたアンナが言った。
このお店の肉まんや、ベーカリーの
カメロンパンなどにも使われてるんですよ。
美味しさの秘訣なの。

大体迷いの森の湧水は、
地下水として町に流れ込んでるからね。
この土地一帯に夢見の水が染み通っているのよ。
とレイチェルも言った。


a93

なるほどねえ。
私が人間の姿になれたのは、
雪だるまを作ってくれた子供達や
呪文を唱えて教えてくれたヴィヴィアンのおかげですが、
そもそも私が雪の姿でこの町の広場に降って来られたのも、
そんなこの土地との結びつきがあったのかもしれませんね。
夢見の水が自分で言うのも変ですけど。
とバルは言った。



解説)
いつもながら
よくわからないまま
話が進んでいます。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240312202533.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.