Apr 10, 2024

花の季節 そのきゅう

a1

サラと局長は魔術劇場を辞して、
呼びに来たバグたちと共に
ペンギンの前にやってきた。

オリュンポスからお呼びがかかるって、
何か重大な案件なんですか。
そうでもないのよ。
毎年春先にフローラの代役頼まれていて、
今年も役目を終えたんだけど、
その報告をクロリスにするの忘れてたの。


a2

また来年遊びにくるからね。
ええ、楽しみにお待ちしてます。


a3

局長はバグを伴って
地下通路から迷いの森に帰って行った。

局長お忙しいんですね。
今回の休暇はこっちに二週間以上いたからね。
本人はお忍びって言ってるけど、
管理局の職員はみんな知ってるのよ。
まあ何か重大事件がなければ
局長不在でも仕事は回るから、
あまり気にする人はいないけど。

オリュンポスって、
神話に出てくる神々の住む世界でしょう。
管理局はそんな世界とも繋がっているんですか?

もちろん。
でも神々の世界を管理してるっていう訳じゃない。
局長は毎年春先になるとフローラに頼まれて
眠っている花々を目覚めさせる代役をしてるんだけど、
そういう繋がり方ね。
フローラのオリュンポスでの呼び名がクロリスなの。

ややこしいんですね。

古代ローマとギリシャの神話空間の違いね。


a4

夕方になって、
ジェニーたちの部屋にエトナが遊びに来ていた。
この前文学青年と舞と3人でお花見をして、
酒造に立ち寄った時の画像を
パソコンで表示しているのだった。


a5

これでおしまい。
ここは酒造の黒塀の前。
この後二人と別れた後も私は散歩を続けたの。
とエトナが言った。


a6

これは「身代わり地蔵」の写真よ。
このあたりにはお寺も多いんだよね。
と文学青年が言った。


a7

お稲荷さんの前を通りかかったら、
魔子さんに出会ったわ。
この人よくここで掃除してるんだよ。


a8

それから普通に桜の咲いてる場所を探して。
あ、ここは図書館だね。


a9

桜を撮影してたら、向こうに誰か。
たまきじゃないの?
小さすぎてよく見えない。


a91

たまきだったの。
これは玉川上水に架かる福生橋のたもと。
水鳥が泳いでるよ。


a92

そうそう思わず撮影しちゃった。
いつもこのあたりにいるんだよ。


a93

画像鑑賞会が終わり、
みんなは酒造でお土産に買った
日本酒を飲んでいる。

身代わり地蔵ってなんなの?
お地蔵様が怪我したときなどに
身代わりになってくださるのよ。
魔子さんって本当はキツネだって知ってた?
たまきが図書館に通ってたなんて信じられない。
などと話している。



解説)
今日は天気が良く、
ちょうど返却期限日だったので図書館へ。
後半はその道すがら撮影した画像を
とり混ぜて使っています。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240410202047.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.