May 04, 2024

メルティの世界で そのさん

a1

メルティとサラは
小舟に乗り込んだ。

気をつけてねー。
と言われている。


a2

小舟はゆっくりと出発した。
何もしていないのに動いていくよ。


a3

二人を見送ったピノコたちは、
池の岸辺の近くで、
肉まんを食べながら、
二人の帰りを待っていることにした。


a4

実は池の水かさが少しずつ
増えているのが気になるんだ。
とジョンが言っている。


a5

やがては大洪水になるっていうこと?
地球温暖化の影響なの?

それは絶対ないと思いますよ。

え、今誰が言ったの?


a6

猫たちが話してるわ。
とピノコが言った。

よく聞くと、猫たちの声がする。

この池の水美味しいね。
肉まんに隠し味で入ってるのと同じ味。
もひとつ食べようかなあ。
などと言っている。


a7

あなたたち人の言葉で話ができるの?
あ、わかります?
池のお水を飲んだら、
猫語が通じるようになったんですね。
私とはこれまで通りだね。
とシュレディンガーが言った。
猫族は以心伝心ですからね。


a8

その頃メルティたちを乗せた舟は
ゆっくりと池を進んでいた。

岸に沿って進んでいるから、
そろそろ一周する頃なのに。
大きさがわからないからねえ。


a9

あれは何?
岩の上に乗っているのは
カタツムリみたいよ。


a91

昼寝していたら池の水が増水して、
ここに取り残されてしまったんです。
とカタツムリが言った。

あなたカタツムリなのに
人の言葉が話せるの?
これは夢ですから。
それはともかく助けてあげましょう。


a92

ありがとうございます。
泉に落ちて渦に巻き込まれて、
やっと岸に辿り着いたと思ったら。
とカタツムリは言っている。
このカタツムリ
どこかでみたような気がする。
とサラは思ったが思い出せなかった。



解説)
薄緑色のカタツムリは、
「チョコエッグ 日本の動物コレクション 第4弾
107 アオミオカタニシ」(2000年販売)を使用しています。
実際には南西諸島や、台湾、パプアニューギニア
などに分布するものの準絶滅危惧種とか(wikによる)。

この世界では、
2021年5月13日「帰りついて」に登場しています。
迷いの森の探検に行ったモモコの
ナップザックの中に潜んで、
迷いの森から町に引っ越してきていました。
それ以降、ごくたまに背景に登場していたことがあります。
サラに見覚えがあったのは、
町中で見かけた記憶のようです。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240504202246.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.