May 05, 2024

メルティの世界で そのよん

b1

さらに舟は進んでいく。

桟橋も灌木も見えないわね。


b2

今度はハスの葉に乗った
カエルを見かけた。

お兄ちゃんはあっち、と言っている。


b3

ハスの茂みのようなものが見える。
岩の上にもカエルがいるようだ。


b4

ああ、これは良いところに。
ところで、どこも切り立った岸壁ばかりで、
上陸できないのです。
ほとほと泳ぎ疲れてしまいました。
平坦な岸辺まで乗せていってもらえませんか。
とカエルは言った。

いいわよ。
平坦な岸辺って私たちも
探しているところなの。


b5

これは水上タクシーですか。
そう見える?
私たちは舟遊びをしているだけ。
料金なんていらないのよ。
それはご親切に。


b6

やがて池に靄がかかり
幻影のような湿地帯が現れた。
カエルたちは、そこで一句。
と言いながら水音高く
池に飛び込んで行った。

やがて一匹のカエルが池面に
顔を出した。
ありがとうございました。
お礼に良いことを教えましょう。
この池に注ぐ清水を飲めば、
願い事が叶いますよ。
ではボン・ボヤージュ。


b7

清水なんて見なかったわ。
それにここはどうなってるのかしら。
あっちに水路があるよ。
小舟は不思議に勝手に進んでいく。


b8

小舟は水路の行き止まりで停止した。
あれが池に注ぐ清水らしいね。
喉も乾いてるし、
言われた通り飲んでみましょう。


b9

お、美味しい。
顔も洗うと気持ちいいわ。
この味は、夢見の水と同じよ。



解説)
続きます。
Posted at 20:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240505203246.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.