Apr 11, 2024

ジェーンの世界

a1

デジャでヴィヴィアンとハリーが
話している。

魔族や悪魔と普通に付き合う天使って
聞いたことないわね。
あの天使は結構特別なんだよ。
それで局長を任されているんだろう。
それにしても、
デュアンの身の上話は初耳で驚いたわ。


a2

俗世間から隠遁したがっていたデュアンと、
逆に自分だけの夢の世界に閉じこもって
他人のいる別世界に憧れていたメルティ。
二人に魔術劇場の部屋の管理してもらうなんて、
お父さんも考えたわね。

すべて成り行きだよ。
こっちも助かってるしね。


a3

その時、メルティがやってきた。

おや、噂をすれば影かな。
この店まで来るなんて珍しいわね。
何かあったの?

実はこのところ
トマソンさんの様子が心配なんです。
ずっと眠ったきりで。

ということは。。。


a4

トマソンは、夢の世界にいた。
いつも見る世界なので、
自分で夢を見ていることを自覚しているが、
このところ感覚が鮮明になり、
あらゆるものがクリアに感じられて、
感覚的にはとても夢とは思えない。


a5

一人でサバイバル生活をしているジェーンは、
その隣の居間で、
サイドテーブルの上に座っていた。


a6

カラーの輪ゴムが入った箱と、
透明な指サックの入った袋を見つけたので、
指サックに足を入れて輪ゴムで留めて、
靴の代用品の工作をしていたのだった。

これならシンクで水に濡れても大丈夫。
と呟いている。


a7

その時キッチンの方で物音がした。


a8

振り向くと、
キッチンのテーブルの上に、
男の人が立っている。


a9

ジェーンは身を翻して
サイドテーブルの縁にぶら下がると。


a91

思い切りよく飛び降りた。
予想した通り、
うまく座布団の上に着地した。


a92

ジェーンは、
キッチンテーブル目指して
小走りに走り。


a93

屑籠を利用して
椅子の上までよじ登って、
男(トマソン)の様子を窺っている。



解説)
ジェーンの住む世界と、
トマソンの夢の世界が、
重なったようです。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 11, 2024

春の足音 そのはち

a1

今日は天気がいいので、
買い物がてら散歩してこよう。


a2

梅は綺麗に咲いているけど、
そろそろ終わりかな。


a3

福祉センターの前では
思いがけず早咲きの桜が満開だった。
メジロが群れて盛んに蜜を吸っている。


a4

賑やかな桜に惹かれて
隣のせせらぎ遊歩道公園にも寄ってみた。
桜っていえば、去年は
局長と二人で堤防に見に行ったなあ。
とサラは思い出していた。


a5

枝に留まっている
ワカケホンセイインコやヒヨドリを見かけた。
インコは大きくて存在感がある。
左上は拡大画像。


a6

この公園、名前にある遊歩道はすごく短くて、
見かけよりずっとこじんまりしているけど、
ぼんやりするには良いところ。


a7

サラはコーヒーでも飲もうと思い、
買い物帰りにペンギンに立ち寄った。
いらっしゃいませと言われている。


a8

店内は満席状態が続いている。


a9

サラさん、お久しぶりね。
去年、局長がお忍びの休暇で来た時、
お世話になって以来かしら。
とミラが言った。


a91

あれはほぼ1年前。
もうそんなになるのね。
さっき早咲きの桜を見ながら、
局長のことを思い出していたところよ。
あの方、お元気なの?


a92

元気も元気。
今頃、毎年恒例の春の目覚め役を頼まれて、
あちこちの世界で花を咲かせてるところよ。
それが終わると休暇をとって、
今年もこの町に来るのかな。
きっと来るわよ。
なんと言ってもサラさんがいて、
肉まんが食べられるからね。
と言って二人は楽しそうに笑っている。



解説)
管理局の局長が遊びに来たエピソードは、
2023年3月25日「局長の休暇」から、
数回にわたって掲載されています。

途中で梅の花でも撮影しようと、
デジカメを持ってスーパーに買い物に出掛けて
満開の早咲き桜を見かけたので、
思いつきのエピソードに発展しました。


a93

おまけ画像。
スーパーの駐輪場で見かけたワンちゃんを撮影。
右奥に隣のセリアの建物の入り口が写っています。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 11, 2024

春節 そのに

a1

龍の舞の一行は
広場に到着した。


a2

お囃子の銅鑼や太鼓も
賑やかに始まった。


a3

キャサリンや今子は
龍の舞を見るのは初めてなので、
ベランダから身を乗り出している。


a4


軍服のコスプレの人たちが
動かしてるのね。


a5

あの頭は重そう。
粘土でできてるらしいよ。


a6

龍の舞は佳境に入り。


a7

宝珠を見つけた龍が
喜んで地を這うような仕草から、


a8

一転して、
天に還っていく動きに
変化していった。
これが龍の舞の大円団だった。


a9

これでおしまいだねー。
面白かったー。
などという声が飛び交う中、
デジャからトマソンたちと降りてきた
ハリーが呪文を唱えた。


a91

すると龍は支持棒を離れて、
スルスルと天に昇り始めた。


a92

やがて
龍は空の彼方に消えていった。


a93

ハリーさん。あれは。
とルビーが言っている。

龍の舞の掉尾を飾る、
魔法のアトラクションだよ。
大丈夫、
心配ないよ。
龍は郊外のジャンの庭に
着地させるから。



解説)
思いつきのハプニング付きの
春節の情景でした。
Posted at 20:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 11, 2024

記念撮影会

b1

今日は撮影日和。


b2

広場はコスプレコンテストの
参加者たちの写真撮影で賑わっていた。


b3

これは逆光だなあ。
あ、右の人少し左を向いて、
こっち向いてください。
ボニーさん、カメラが
あちこちから撮影してますから。


b4

なんだか賑やかですね。
カメラマニアたちの撮影で
騒然としてるんですよ。


b5

ドラコはアイスにダーダーと
話しかけていた。
大道芸人たちが帰ってこない?
ああ、また一緒に歌が歌いたいのね。
市街地の方で稼いでるらしいよ。
お正月も終わったし、
そろそろ戻ってくるんじゃないかな。


b6

随分派手な民族衣装ね。
あれは特別なんですよ。


b7

はいチーズ。
顔が引き攣っちゃうわ。
あなたはいつも笑顔でしょ。
などと言い合っっている。


b8

魔子さんは写真写してもらわないの?
私はこういうの苦手で。


b9

新春の明るい日差しの中、
撮影は続いていた。


解説)
お正月気分が
なかなか抜けないようです。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿