Apr 18, 2024

ジェーンの世界 そのはち

b1

鏡の扉から出て来たモモコは
居間のガラス戸沿いに歩いて行った。


b2

あ、あれはトマソンさんだ。


b3

トマソンは大きな鉢を押して
位置をずらせている最中だった。


b4

声をかけると
トマソンは振り向いた。

モモコさん。
どうしてここに。

魔術劇場の寝室で
ずっと眠っていた
あなたの体が
消えちゃったのよ。

え、そんなことが。


b5

この世界で眠って起きても、
この世界の夢から覚めないんです。
体も消えちゃったとなると、
やっぱりもう戻れないのかなあ。
だから私が助けに来たのよ。

などと二人で話していると、
キッチンの方から
プチトマトを抱えたジェーンがやって来た。


b6

モモコ、久しぶりね。
どうやってここに?

夢を見てるわけじゃなくて、
前と同じように魔術劇場の扉を使ってきたの。
トマソンさんの体がなくなっちゃって、
本人を探しに来たんだけど、
扉が見つかると大変だから急いで帰らないと。


b7

3人は居間の隅にある
魔術劇場の前まで行った。

せっかく来たんだから、
もう少しゆっくりしたいなあ。
僕もまだ作りたいオブジェのヒントを
見つけていないんです。
だったらカーテンで隠せば
きっと見つからないわよ。


b8

ジェーンたちはカーテンを引っ張って、
魔術劇場を覆い隠している。


b9

こんなんで大丈夫かなあ。
とモモコは思っている。


b91

モモコがサイドテーブルの横に戻ると、
ジェーンたちはサイドテーブルの棚の中に
プチトマトを運び入れていた。
さっきトマソンが動かしていた鉢は、
足場用に使われていたのだった。


b92

ここは仮の棲家なのよ。
とジェーンが言っている。


b93

サイドテーブルの棚の中は、
3方をカーテンと家具と、
並んだ書籍に囲まれ、
タオル地の掛けられた箱の横に、
狭い入り口のある空間だった。

棚板の上には古い手袋や端切れが敷き詰められ、
非常用の照明器具らしきものが
横倒しにされたままになっている。




解説)
すぐ戻るつもりが
なんとなく思わぬ展開に。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 18, 2024

早春のしらべ そのろく

a1

広場は賑やかなまま
少しだけ時がたっている。


a2

ミツキたちは、
アンにアンの背丈を高くしてもらって
喜んでいる。
すごいすごい。


a3

オーケストラでジャーンってやる時、
そうすると迫力あっていいですね。
コンナカンジデショウカ。


a4

ジェニーたちはドルフィンの倉庫に行って、
これまで着ていた和服を返して、
洋服に着替えて出てきた。

ペンギンからはるなも衣替えにやってきたようだ。
ナオミさん涼しそうですね。
このTシャツは海賊風コスプレの名残。
実は着物の下にずっときてたの。


a5

ジェニーとたまきも
衣替えを済ませていた。

みんなの服見てたら、
そろそろ衣替えしようってことになって。


a6

まだ寒い日もあるから
散歩好きは何着るか悩ましいところね。
そのヴァイオリンは?

倉庫にあったの。
奈々子ヴァイオリン弾けるでしょう。


a7

え。バンブーハウスの落成記念パーティ、
あれ覚えていてくれたんですね。
と奈々子は言った。
バンブーハウスか。懐かしいわ。
とカオリも言った。


a8

隣では、シオンが、
アルのビストロの宣伝をしていた。
最近、デザートにクレープや
バナナブレッドのプディングも始めたの。
すごく美味しいわよ。


a9

行きたいけど、郊外で遠いんでしょう。
しばらくいるつもりなら、
私たちの住む郊外のバービーハウスに泊まればいい。
私もシオンもそれぞれ一戸建てに住んでるから、
何人も泊まれるよ。
とキサラが言った。


a91

その隣でさゆりとルビーも
この先のことについて話していた。

みんな来月初めのコンテストの優勝者発表後に、
参加賞もらうつもりでいるみたい。
泊まれる場所がないから、
一旦段ボールハウスに帰ってもらってもいいんだけど。
そこにヴィヴィアンがデジャから降りてきた。


a92

そういうことなら、
みんな魔術劇場に泊まればいいのよ。
部屋ならいくらでも作れるの。
もちろん、それぞれの自由だけど、
必要なら誰でも歓迎するわ。

それって、この町の住民になれるってことですね。
わたしずっと泊まっていたい。
とフローラが言った。
なんだか保管場所、じゃなかった
住む場所の名前が変わるだけみたいな
気がするけど、いいんじゃない。
とルビーが言った。


a93

その頃、アベルは
一人で高台の休憩所に来ていた。

ペンギンってあっちですか。
そうよ。あっちの坂を下っていくの。
よそ見して転ばないでね。



解説)
今回も特に何事もなく。

奈々子がヴァイオリンを弾く画像があるのは、
2006年6月12日「もちよりパーティ」です。
カオリは、
2006年5月19日「バンブーハウス そのに」
2006年5月27日「バンブーハウス そのよん」
にちらっと登場しています。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 18, 2024

春節 そのきゅう

a1

ジェニーたちの部屋に、
久しぶりにモモコが帰ってきた。


a2

あれ、みんなはどうしたの?
ペンギンに行ってるよ。
ジェニーフレンドたちが集まっているんだ。
そうなのか。

春節も昨日までだったね。
モモコさんは、
ずっとドルフィンの二階にいたの?


a3

うん。
ずっと駒井今子さんと遊んでた。
おかげでお茶碗回し上達したのよ。
こんなふうに。


a4

僕は基本は読書三昧だった。
今、「小林一茶名句百選」っていうのを
読んでるんだ。
ああ知ってる。
今子さんが教えてくれたよ。
「狐の子そこのけそこのけ子熊が通る」、
っていう句をつくった人でしょう。


a5

その頃、広場では
春節が終わって、
ラーメンの屋台が撤去され、
ヘルミーネが掃除をしていた。


a6

早速開店したのね。
今日はバナナが大安売りですよ。


a7

子供達は
バナナを分けてもらって食べている。

この水たまり、まだ凍ってるの?
元雪だるまは強いんだよ。
薄氷負けるな一茶これにあり。
と誰かが言った。


a8

ベランダでは、
春節の演奏で知り合った
うたたちが、音楽談義をしている。

ヒッチハイクしながら、
あちこちで音楽を演奏してたなんて、
大道芸人みたい。
ローレンスさんに憧れるなあ。
そうですねえ。
僕も彼らと一緒にいて、
演奏の魅力に目覚めました。
とレオも言っている。
もう昔のことですよ。
とローレンスは言った。


a9

ケントがルビーと話している。

ところで、最近話題の路上アーティスト、
トマソン氏のことご存知ですか。
デイリープラネットでも、
彼の芸術活動の紹介記事を
連載することにしたんです。

トマソン氏がこの町に滞在していると聞いたので、
さっそく専属カメラマンのエトナに頼んで、
作品を発見次第、撮影してもらうことにしました。
なるほど、それらしきオブジェを見つけたら、
エトナに知らせますよ。
ありがとうございます。


a91

エトナは、ペンギン前のスペースで、
早速撮影を始めていた。

これ作った人、
スポンサーから
お金もらってるのかなあ。
と言っている。



解説)
中華圏のお正月、春節(日本の旧正月)は、
新暦では毎年始まる日が異なりますが、
今年は2月10日から2月17日までが
連休期間とネットにありました。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 18, 2024

たまきが画像生成アプリで遊ぶ

a1

かなは相変わらずジェニーたちの部屋で
善哉をご馳走になっていた。


a2

このお餅よく伸びますねー。
と言っている。


a3

かなちゃん。
さっき撮影した写真
パソコンに取り込んだよ。
これからAIフィルターにかけるから。


a4

これが元画像、トリミングして、
拡大したからちょっと荒くなってるけど、
これをアップロードして。


a5

いろいろ加工法が選べるんだけど。
「Prety Girl」っていうのを
選んでみた。
出来上がっ三種類の中では、
これがいいかな。
かなちゃん、他に写真持ってない?


a6

これ、サラ先輩たちの部屋で、
絵を描いていた時の写真です。
ジェットさんが撮ってくれて。

じゃあ、それ使ってみよう。
アプリにアップロードして、
今度は「Joker」っていうのを選んでみる。


a7

これは出来上がった三種類のうちの一つよ。
こ、これは。
背景がキッチンじゃなくなってるけど、
部屋の雰囲気はイラストっぽく再現されてるね。
動作表現も生き写し。


a8

でも私の描いた絵は、
なんかよくわからないものに変わってますね。
そこは面白いわね。
胴体の丸い形状だけ認識して再現したみたい。
手足の部分は、文字やロゴみたいになっている。
逆さになった人体には見えなかったみたい。
でもその解釈がすごいよ。
う。
あら、どうしたの。
ちょっとお餅が喉に詰まっちゃって。


a9

お水お水、と言っている。




解説)
今回の画像生成AIの画像は、
Seaartというサイトの
画像フィルターの機能を使用しました。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿