Feb 18, 2024

春節 そのきゅう

a1

ジェニーたちの部屋に、
久しぶりにモモコが帰ってきた。


a2

あれ、みんなはどうしたの?
ペンギンに行ってるよ。
ジェニーフレンドたちが集まっているんだ。
そうなのか。

春節も昨日までだったね。
モモコさんは、
ずっとドルフィンの二階にいたの?


a3

うん。
ずっと駒井今子さんと遊んでた。
おかげでお茶碗回し上達したのよ。
こんなふうに。


a4

僕は基本は読書三昧だった。
今、「小林一茶名句百選」っていうのを
読んでるんだ。
ああ知ってる。
今子さんが教えてくれたよ。
「狐の子そこのけそこのけ子熊が通る」、
っていう句をつくった人でしょう。


a5

その頃、広場では
春節が終わって、
ラーメンの屋台が撤去され、
ヘルミーネが掃除をしていた。


a6

早速開店したのね。
今日はバナナが大安売りですよ。


a7

子供達は
バナナを分けてもらって食べている。

この水たまり、まだ凍ってるの?
元雪だるまは強いんだよ。
薄氷負けるな一茶これにあり。
と誰かが言った。


a8

ベランダでは、
春節の演奏で知り合った
うたたちが、音楽談義をしている。

ヒッチハイクしながら、
あちこちで音楽を演奏してたなんて、
大道芸人みたい。
ローレンスさんに憧れるなあ。
そうですねえ。
僕も彼らと一緒にいて、
演奏の魅力に目覚めました。
とレオも言っている。
もう昔のことですよ。
とローレンスは言った。


a9

ケントがルビーと話している。

ところで、最近話題の路上アーティスト、
トマソン氏のことご存知ですか。
デイリープラネットでも、
彼の芸術活動の紹介記事を
連載することにしたんです。

トマソン氏がこの町に滞在していると聞いたので、
さっそく専属カメラマンのエトナに頼んで、
作品を発見次第、撮影してもらうことにしました。
なるほど、それらしきオブジェを見つけたら、
エトナに知らせますよ。
ありがとうございます。


a91

エトナは、ペンギン前のスペースで、
早速撮影を始めていた。

これ作った人、
スポンサーから
お金もらってるのかなあ。
と言っている。



解説)
中華圏のお正月、春節(日本の旧正月)は、
新暦では毎年始まる日が異なりますが、
今年は2月10日から2月17日までが
連休期間とネットにありました。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240218203824.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.