Apr 24, 2024

春たけなわの日々 そのに

a1

今日も雨模様で、
木々の緑がしっとりと濡れている。
たまきは部屋に帰ってきた。


a2

髪切ったのね。


a3

なんだか別人みたい。
気分転換よ。


a4

気分転換、気分転換と言いながら
モモコとナオミはサラたちの部屋に出かけていった。


a5

その頃、佳奈をのせた
ハーレーのオートバイは
郊外の道を走っていた。

もうすぐ境界警備隊の詰所に
到着するよ。


a6

誰か歩いてくる人がいる。
あれはマヤよ。彼女もCGのメンバー。
ドルフィンでアンのメンテをしてるって聞いたわ。
え、私見たことないですけど。


a7

マヤが軽く手をかざして、
ハーレーはバイクを止めた。

後ろの子は佳奈、この春入ったばかりのCGの新人よ。
まだ研修中でドルフィンのスタッフっていうことに
なってる。
とハーレーがマヤに佳奈を紹介した。

どうぞよろしく。
私はマヤ。去年の7月にアンのメンテナンスっていうことで、
不在中だったレイチェルの代わりにドルフィンに配属されたの。
あなたの1年先輩っていうことになるわね。
レイチェルが帰ってきて交代でメンテナンスしている。
でも顔を合わせたことなかったわね。

私、10日前にドルフィンに配属されたばかりなんです。
でもこの町に来たのは去年の暮れで、あちこちの家を回って、
学校の自由研究で名前の由来調べをやってました。
そしたら、CGにスカウトされて。
今までお会いしたことなかったのは、逆に珍しいですね。

最近はシェリー研究所に篭りきりで、
アンのメンテもレイチェルに任せきりだったからね。
あ、今みんなパトロールに出てて詰所にいないわよ。
ここで待ってれば、もうすぐ通ると思う。
とマヤは言った。


a8

その頃、サラたちの部屋では、
二人の髪型の気分転換が終わっていた。

後ろで編んでまとめてもらったの。
とナオミが言った。


a9

私はちょんまげを
おろしてもらったの。
とモモコが言った。


a91

二人はたまには
気分転換しないと。
と言っている。



解説)
たまきとナオミとモモコのヘッド、
いずれも古くからのストックで、
10数年前には登場していたことが
あったと思います。
Posted at 21:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 24, 2024

春の誘い

a1

ペンギンでは
ジェニーたちの部屋から来た
オリーブ、奈々子、エリカ、
探偵事務所に泊まった
ミルフィーユとアベルが
コーヒーを飲んでいた。

昨夜は日本酒飲み過ぎちゃって。
歌い過ぎで喉が。
などと話している。


a2

ジェニーフレンドの皆さんは
いつも楽しそうだなあ。
と、はるなは思っている。
その時、物音と声が。


a3

ペンギンの隣の家の戸口から
男女が現れたのだった。
ベンチに座っていたバグが、
思わず席を立って挨拶している。


a4

これは局長。
突然のお越しですか。
言ってくださればお供しましたのに。
地下通路は去年も通って来たから、
道順はよくわかってるの。一本道ですしね。

それにサルバドール。
男性は照れくさそうにしている。


a5

あなた、迷いの森に迷い込んだ
トマソンっていう人に、
地下通路のことを教えたっていうじゃない?
それは重大な規則違反よ。
とミラが言った。
はい。いけないこととは知りながら、
もとの世界に戻りたいっていうので、
つい願いを叶えてあげたくなってしまったんですよ。
それで、夢魔のあなたがなぜ
戻ってきたの。


a6

はるなが注文されたコーヒーを出した後も
4人の話は続いていた。

私は森に迷い込んだトマソンさんと知り合って、
彼の精神世界にただならぬ芸術的才能を見出したのです。
そこで彼の心に。
夢魔として憑依したっていうわけね。

それが私の定めでもある使命なのです。
ところが、彼が望むものは6倍スケールのオブジェの創作。
そこで私は彼の見る夢を、迷いの森からも通じている、
既存の特異な異世界に導いたわけです。
しかし、ご存知のように夢魔としての私は
孤独な芸術家のごく個人的な夢の形象をコントロールするもの。
彼をその異世界に導いて創作を促すことはできても、
その世界に直接入り込んで観察することができないのです。
でもどうしても彼の生んだ作品の現物を見たくなりましてね。

それで地下通路を通って
この町にやってきたというわけね。
ところが、隠しごとはできないもので、
ちょうど休暇でこの町に向かう途中の局長と、
通路の中でばったり出会ってしまいまして。


a7

サルバドールが管理局の
職員専用の秘密通路を使うという
禁を破ったのは確かだけど、
事情を聞けばわからないわけじゃない。
それで今回は大目に見ることにしたの。
話を聞けば、この町のことをよく知ってるし、
サラとも知り合いだというんで、
盛り上がっちゃって。
と局長は言った。

いつもは時に人を破滅させるような夢魔は
嫌いだって言ってるのに、
局長は相変わらず甘いなあ。
とミラは思っている。


a8

局長、その髪の飾りはなんですか?
とバグが訊いている。


a9

ああ。
これは草冠というものよ。
野原で眠っている花々を
目覚めさせる仕事の合間に作ったの。
サラへのお土産。
と局長はいった。



解説)
なんとなく
新しいエピソードが始まったようです。

二人の過去のこと。
かって局長が休暇をとって町に遊びに来たのは、
2023年3月25日「局長の休暇」から、
2023年4月3日「再会と局長の帰還」までのことです。
サルバドールが最初に登場したのは、
2023年4月20日「メルティの夢の部屋 そのに」で、
その後、町の住民たちと交流したのち、
2023年5月11日「広場にて そのよん」で
迷いの森に去って行きました。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 24, 2024

春を待つ日々 そのろく

a1

広場では、
トマソンが白熊型の容器を
二つに分離していた。


a2

もう一度魔法をかけてみるわ。
とヴィヴィアンが言って、
バルに向かって呪文を唱えると、
薄い煙が立ち上り。


a3

バルは人間の大きさに変身した。


a4

ありがとうございます。
すごい魔法使いなんですね。
ちょっと違うんだけどね。
などと話している。
ドルフィンから一部始終を見ていた
ルビーも近くに寄ってきた。


a5

水の精霊は変幻自在のようで
実はそうでもないんですよ。
三態変化は得意なんですが。
と言っている。


a6

トマソンは白熊型の容器に
興味を持っているようだ。
この造形美、やっぱり魔法で
巨大になった本物は違うなあ。
これもらっていいいですか?
いいけど、
同じもの作らないでね。
とルビーは言った。


a7

突然バルが大きくなったことは、
話に夢中だった観光客や、
演奏に夢中だった大道芸人たちは
気がついていないようだった。


a8

あなた泊まる場所ないんでしょ。
魔術劇場にいらっしゃい。
とヴィヴィアンが言っている。


a9

その頃、探偵事務所では
来客の歓待にかこつけた
酒盛りが始まっていた。


a91

この塩辛美味しそうね。
とシェリーが言っている。


a92

子持ちししゃもが最高なのよ。
くにはちを思い出すなあ。


a93

日本酒も美味しいですねえ。
未来世界ではお米作ってないので、
洋酒ばかりなんですよ。
今度田んぼを作ろうかなあ。
とツナが言っている。


解説)
水の精霊のバルが魔術劇場の
住人に加わったようです。
名前の由来は、
「バルくん 虫こないでネット:クマタイプ」
という商品名から。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 24, 2024

佳奈の自由研究 そのよん

a1

あら、どうしたの?

かなが、ヨシフと話していると、
そこにヴィヴィアンがやってきた。


a2

ふーん。
自由研究で名前の由来を調べている
今時感心な学生さんなのね。
いいわよ。特別にお店に入れてあげる。


a3

かなは、バー・デジャに入らせてもらった。
悪魔の巣窟へようこそ、
と言われて、かなり緊張しているようだ。


a4

子供はコーラだね。
そのサツマイモの甘煮は、
CGのアイスの手料理だよ。
甘くて美味しいよ。


a5

あのー早速ですが。


a6

私はこの店のオーナーで、
ヴィヴィアンっていうの。
残念だけど名前の由来は、よく知らない。
お父さんに聞けばわかるかな。
隣にいるのは。

僕はゼロと呼ばれている。
もちろんニックネームだよ。
宝石泥棒をするのが趣味でね。
本名はもちろん明かせない。


a7

私の名前はハリー。
ヴィヴィアンの義理の父親だ。
だがヴィヴィアンの名付け親は、
彼女の実の父親のマーリンだから、
彼女の名前の由来は、
マーリンに聞かないとわからないな。

そうそう。私の名前は、ハリー原と言って、
魔術劇場のことを書いた
小説の主人公から借りた名前なんだよ。
その名前は実作者のイニシャルから作られているんだ。
そこが気に入ってね。
私が魔法使いであることから、
よくハリー・ポッターを連想されるんだが、
それは偶然なんだよ。


a8

私はスーザン。
と右端の女性が言った。
今日はアイスに頼まれて
甘煮を届けに来ただけだけど、
名前の由来は親の好きだった曲に出てくる
女の子の名前からとったって聞いてる。

隣の女性が言った。
私はレイラって言うんだけど、
名前の由来はスーザンと同じ。
よくあるパターンよね。

僕はイリヤ。
と背広の男性が言った。
60年代の人気テレビドラマに出てた
俳優の役柄の名前で、
似てるって言うんで、そう呼ばれてる。
もちろん裏世界の通り名だよ。

不死身のイリヤって有名でしたね。
と黒シャツの男性が言った。
あ、これは余計なことを。
僕はジョニー。
英国でマフィアだった頃から
みんなにそう呼ばれてるんだ。
覚えやすいありふれた名前だからね。
お嬢さん。そんなに怖がらなくてもいいですよ。


a9

そこにマリアがやってきた。
あら、珍しく未成年がいるのね。
ふーん。名前の由来を調査してる学生って、
あなたのことか。
私の名前はマリア。由来は、なんでしょう。
親が魔族で魔法使いだから、
こういうのつけたがったんじゃないかな。
母親はハリー叔父さんの妹で
ジャンヌっていうのよ。



解説)
かなの調査は
なんとか進展しているようです。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿