Jan 24, 2024

佳奈の自由研究 そのよん

a1

あら、どうしたの?

かなが、ヨシフと話していると、
そこにヴィヴィアンがやってきた。


a2

ふーん。
自由研究で名前の由来を調べている
今時感心な学生さんなのね。
いいわよ。特別にお店に入れてあげる。


a3

かなは、バー・デジャに入らせてもらった。
悪魔の巣窟へようこそ、
と言われて、かなり緊張しているようだ。


a4

子供はコーラだね。
そのサツマイモの甘煮は、
CGのアイスの手料理だよ。
甘くて美味しいよ。


a5

あのー早速ですが。


a6

私はこの店のオーナーで、
ヴィヴィアンっていうの。
残念だけど名前の由来は、よく知らない。
お父さんに聞けばわかるかな。
隣にいるのは。

僕はゼロと呼ばれている。
もちろんニックネームだよ。
宝石泥棒をするのが趣味でね。
本名はもちろん明かせない。


a7

私の名前はハリー。
ヴィヴィアンの義理の父親だ。
だがヴィヴィアンの名付け親は、
彼女の実の父親のマーリンだから、
彼女の名前の由来は、
マーリンに聞かないとわからないな。

そうそう。私の名前は、ハリー原と言って、
魔術劇場のことを書いた
小説の主人公から借りた名前なんだよ。
その名前は実作者のイニシャルから作られているんだ。
そこが気に入ってね。
私が魔法使いであることから、
よくハリー・ポッターを連想されるんだが、
それは偶然なんだよ。


a8

私はスーザン。
と右端の女性が言った。
今日はアイスに頼まれて
甘煮を届けに来ただけだけど、
名前の由来は親の好きだった曲に出てくる
女の子の名前からとったって聞いてる。

隣の女性が言った。
私はレイラって言うんだけど、
名前の由来はスーザンと同じ。
よくあるパターンよね。

僕はイリヤ。
と背広の男性が言った。
60年代の人気テレビドラマに出てた
俳優の役柄の名前で、
似てるって言うんで、そう呼ばれてる。
もちろん裏世界の通り名だよ。

不死身のイリヤって有名でしたね。
と黒シャツの男性が言った。
あ、これは余計なことを。
僕はジョニー。
英国でマフィアだった頃から
みんなにそう呼ばれてるんだ。
覚えやすいありふれた名前だからね。
お嬢さん。そんなに怖がらなくてもいいですよ。


a9

そこにマリアがやってきた。
あら、珍しく未成年がいるのね。
ふーん。名前の由来を調査してる学生って、
あなたのことか。
私の名前はマリア。由来は、なんでしょう。
親が魔族で魔法使いだから、
こういうのつけたがったんじゃないかな。
母親はハリー叔父さんの妹で
ジャンヌっていうのよ。



解説)
かなの調査は
なんとか進展しているようです。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240124202540.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.