Apr 04, 2024

花の季節 そのさん

a1

ペンギン前では、
珍しく店のマスコットのフンボルトが
店内から休憩しに出てきていた。


a2

ジェニーフレンドの皆さんが
一斉に広場に出かけたので、
お店が空いたわね。
いつもご苦労様。
フンボルトさん、バナナも食べられるの?
なんでも食べられるんですよ。
特に鯖の味噌煮が好きですが。


a3

テーブルでは
バグとミラが話していた。

局長大丈夫かなあ。
全然心配ないわよ。
魔術劇場でハリーやヴィヴィアンと
会うんでしょう。
そうじゃなくて、居心地良すぎて、
休暇を勝手に延長するんじゃないかって。
ああ、それはありえるかも。
また自分がルールだからって、
言い出しかねないね。


a4

その頃、魔術劇場では、
マンゴー亭から飲茶を取り寄せて、
会食が行われていた。


a5

もう一年になるんですね。
局長におかれましてはお変わりなく。
昨年はとんだ飛び入りがありましたが、
今回はゆっくりしていってください。


a6

ああ、百猫の王のことね。
彼は元気にしているのかしら。


a7

シュレディンガーなら、
今もメルティの夢の世界で
元気に暮らしているわよ。
魔術劇場にも時々遊びに来ているみたい。
最近は同居人が多くて部屋も増えたので、
滅多に顔を合わせることがないんだけど。
とヴィヴィアンが言った。


a8

やがて時はすぎ。
もうお腹いっぱい。
とサラが言っている。


a9

追加の肉まんお持ちしました。
と言いながら、
マンゴー亭からレイがやってきた。
メルティも一緒のようだ。
メルティは、局長とサラに挨拶している。

局長はまだまだいけるわ。
と言っている。



解説)
特に仕事の話をしない
飲茶の会でした。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 04, 2024

春の足音

a1

椅子の搬入作業を終えた
ドルフィンのマスターとアンは、
ペンギンの前で休憩していた。


a2

いつも重いもの運んで大変ね。
オモサハカンジナインデス。
アチコチイケテタノシイデスヨ。


a3

アンもはるなさんも、
マスターもいつもお仕事してるのね。
それに引き換え私は。

モモコさんは、
夢を見たり冒険したり。
それが役目みたいなものですよ。


a4

そーなのかなー。
役目がみんな違って、
世界の意味を深めているんです。
マスターって優しいのね。


a5

三人は広場に戻って行った。


a6

椅子はどうでした?
カウンターにぴったりでしたよ。
また夜にお酒も出せるって、
喜んでました。
前にもカクテルバー「タイニー」って、
やってたわね。今度のみに行こう。
今は混んでてとても無理だよ。
などと言っている。


a7

モモコは魔子に声をかけられている。
今子が探してたわよ。


a8

モモコがドルフィンの2階に行くと、
今子が雛人形を見せてくれた。


a9

今年もお稲荷さんのお蔵から
お姉さんが借りてきてくれたの。
返す前に見せたかったから、
探してたのよ。
昔はこんなふうな
素朴な立ち雛が多かったんだって。
昔っていつの頃だろう。


a91

デイリープラネットで、
トマソンさんの路上芸術を扱った
連載記事が始まって、
作品が紹介されているわよ。
とニッキーが言った。


a92

撮影者はエトナになってる。
カラスが来て、
鳴いてる瞬間を撮ったみたいだけど、
カラスの方が作品みたいだわ。



解説)
過去のペンギンのカクテルバー「タイニー」の営業風景は、
2021年10月30日「バータイニー そのいち」
から数回に渡ってみられます。
立ち雛は、2022年3月3日「春をよぶこえ そのさん」
にも出てきます。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 04, 2024

春節の準備など

a1

今日も冷え込んでいるが
広場は晴れていた。


a2

ルビーはコンテストで優勝した
ボブと話している。

ハロウィーン、クリスマス、
お正月、春節って、
この町はお祭り続きですね。
今年は龍の舞が見られるそうじゃないですか。
観光客には楽しい限りです。


a3

春節に龍の舞が見られるのは、
珍しいことなのよ。
一昨年は特別だったけど、
その前は、今から12年前の辰年だった。
それが始まりね。


a4

この町の春節には踊りがつきものなのよ。
みんなお祭り気分で踊り出すから。
僕は一昨年はいなかったから知らないけど、
最初の時はブレイクダンスをしてる人もいた。
とボニーが言った。
それがマンゴー亭の丹下健太さんよ。
彼は一昨年の春節の踊りがきっかけで
この町に住むようになったの。


a5

隣で、特殊部隊の髭の隊長と
ドルフィンのマスターたちが話している。

龍の舞の黒子スタッフ、
今年もご協力いただけるとのこと感謝します。
いやいや、CGからも要請があって、
私たちも喜んでいるんですよ。


a6

なんと言っても、他に出番がなくて、
これが2年ぶりですから。


a7

私アコーディオン弾けますよ。
と、うたが大道芸人に言っている。
リタがドルフィンの倉庫から、
春節用に楽器を運んできたようだ。


a8

ドラ代わりのシンバルや太鼓、
アコーディオンが入っている。


a9

バー・デジャから降りてきた
ヴィヴィアンは、トマソンの作った作品を見ている。
エトナが、ヴィヴィアンに、
あら、メガネ変えたの?
と言った。


a91

よくわかったわね。
この前転んだ時なくしちゃったのよ。
それで同じデザインのものに変えたの。
それはそうと、
この巨大な味の素の瓶、
魔法で大きくしたものじゃないわね。
手作り感がある。

トマソンっていう
路上アーティストの作品よ。
彼、この町で暮らしたいみたい。


a92

その頃、トマソンは、
ベランダの休憩スペースで、
その場にいたキャサリンと話していた。

ここは住みやすそうな町ですね。
住み心地いいですよ。
ところで、突然失礼ですが、
あなた、さる漫画家の描くキャラクターに、
雰囲気が似てるって言われません?


a93

よく言われますよ。
自分ではそんなふうには思えないんですが。
とトマソンは言った。



解説)
今回も少しだけ時間が進展。
気分は春節に向けて。

1回目の龍の踊りは、目次から、
2012年1月15日「龍の年」
2回目の龍の踊りは、
2022年2月2日「龍の舞 そのいち」
で見られます。
Posted at 20:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 04, 2024

新年のスナップ そのよん

b1

デジャでは、CGの境界警備隊の
メンバーが勢揃いしていた。


b2

正月休みも終わっちゃったね。
明日からまた仕事だ。

ルビーとアイスは?
二人とも店に戻ったよ。
ベーカリーはもう開店してますよ。
うちも稼ぎ時だから。
マヤも来てないね。


b3

マヤは髪の毛染めちゃって、
何かあったのかな。
あんまり話もしないんだ。
まあ、色々事情があるんだろうね。


b4

マンゴー亭でマヤに変装した
ナディアは肉まんを食べていた。
確かに母の記憶に残るわけだ。
ここの肉まん美味しい。


b5

アンジーさん、お連れのジムは?
広場で、着物姿の今子とかいう女性に
つかまっちゃって話してる。
お稲荷さんに初詣に行ったと言ったら、
すごく喜んじゃって。


b6

そういえば、いつも体操着着てる
店員さんもいませんね。
アンナはお休みして、私が代わりに
アルバイトしてるのよ。
たぶん今頃花魁姿で遊んでる。


b7

隣の広場は着物姿の人たちで
賑わっていた。

ここに椅子とテーブルがある。
お正月の間休憩所にするんですって。
赤い毛氈に座布団って、和風でいいね。


b8

そろそろ替わってよ。
とすずが言っている。


b9

圭のあげている獅子舞凧は
元気よく風にはためいている。


b91

広場の隅では、
ジムが今子と話していた。

お稲荷さんに初詣するなんて
ご殊勝な心がけですね。
きっといいことありますよ。
それはどうも。
どんなことかなあ。
例えば人に褒められるとか。



解説)
今回もあちこちと、
場面と話題が流れのままに。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿