Mar 04, 2024

春の足音

a1

椅子の搬入作業を終えた
ドルフィンのマスターとアンは、
ペンギンの前で休憩していた。


a2

いつも重いもの運んで大変ね。
オモサハカンジナインデス。
アチコチイケテタノシイデスヨ。


a3

アンもはるなさんも、
マスターもいつもお仕事してるのね。
それに引き換え私は。

モモコさんは、
夢を見たり冒険したり。
それが役目みたいなものですよ。


a4

そーなのかなー。
役目がみんな違って、
世界の意味を深めているんです。
マスターって優しいのね。


a5

三人は広場に戻って行った。


a6

椅子はどうでした?
カウンターにぴったりでしたよ。
また夜にお酒も出せるって、
喜んでました。
前にもカクテルバー「タイニー」って、
やってたわね。今度のみに行こう。
今は混んでてとても無理だよ。
などと言っている。


a7

モモコは魔子に声をかけられている。
今子が探してたわよ。


a8

モモコがドルフィンの2階に行くと、
今子が雛人形を見せてくれた。


a9

今年もお稲荷さんのお蔵から
お姉さんが借りてきてくれたの。
返す前に見せたかったから、
探してたのよ。
昔はこんなふうな
素朴な立ち雛が多かったんだって。
昔っていつの頃だろう。


a91

デイリープラネットで、
トマソンさんの路上芸術を扱った
連載記事が始まって、
作品が紹介されているわよ。
とニッキーが言った。


a92

撮影者はエトナになってる。
カラスが来て、
鳴いてる瞬間を撮ったみたいだけど、
カラスの方が作品みたいだわ。



解説)
過去のペンギンのカクテルバー「タイニー」の営業風景は、
2021年10月30日「バータイニー そのいち」
から数回に渡ってみられます。
立ち雛は、2022年3月3日「春をよぶこえ そのさん」
にも出てきます。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240304202817.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.