Dec 20, 2021

リリスのフィギアと米粒こけし

a1

モモコは探偵事務所にきていた。

紅葉を見に、ジェニーたちの和室に
遊びに来たんだけど、
こっちでも見られるかなって、
寄ってみたんだよ。

このツリー、小麦粉まぶしたって本当?
ええ。
お砂糖じゃだめなの。
しめった白砂糖だと、べた雪風になるわよ。


a2

ふーん。
きれいだね。
リリスにも見せてあげたい。
連れてくればよかったなあ。


a4

そのころたまきはリリスのフィギアに
リリスの意識が宿っているのを思い出して、
紅葉をみせていた。
リリスは喜んでお礼をいっていたが、
たまきには聞こえなかった。


a5

なんだか、野ざらしのされこうべにでも
なったような、すがすがしい気分だ。
と言っている。

その植物、
木や岩にとりついて育つらしいから、
そんな記憶がよみがえるのかもね。


a6

ところで、ホビーオフで
何か買ったの?
とジェットがきいた。


a7

こういうものを。


a8

値札なしの100円だった。


a9

米粒にしてはかなり大きいね、
とケイがいっている。


解説)
米粒こけし、というのは
元々どこの地方の民芸品なのか、
ネットでみても、ちょっと不明でした。
蔵王とか永平寺とか
表面に特定の地名を記したものがあり、
今や全国各地の土産物屋で売られているようです。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 20, 2021

頭蓋骨の体

e1

体、ドルフィンの倉庫にないかな。
首なしの胴体?
形だけあればいいんでしょう。


e2

サラはさっそくドルフィンに
相談に行った。

ロボットのボディならあるけど。


e3

これ使えるかな?


e4

下半身もみつかった。


e5

組み立てればなんとかなりそう。


e6

お父さん、よかったですね。
うむ。


e7

みかけはともかく。


e8

生き返ったようだ。


e9

なに見てるのかな。
きっと感慨にひたってるんだよ。


解説)
胴体部分は、以前
ロボット研究所のエピソードに
登場したものを、そのまま
使っています。

Posted at 21:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 20, 2021

ルニア・チェホスカの肖像

e1

マンスフィールドさん。
今回はモディリアーニの描いたどんな肖像画?

ルニア・チェホスカっていうひと。
どうしてその人を?
何点も作品が残されてるし、
それを集めて紹介するのも
面白いかなって思ってね。

ルニアはポーランド出身の女性。
夫が出征していた1917年当時、
夫の友人であるズブロフスキと知り合い、
彼の紹介で、モディリアーニを知った。


e2

「ルニア・チェホスカの肖像」(1917)

「まったく自然のなりゆきで、彼女は
モディリアーニのためにポーズを
とったのだが、その背の高い細身の体つきが
理由で、モディリアーニのお気に入りの
モデルのひとりとなった。、、、。
ここには、輪郭の描かれていない澄んだ瞳、
半分開かれた口、しなやかで自然な態度といった
非常にモディリアーニらしい特質が
いくつも認められる。なかでも
特徴的な長い首は、彼女の威厳に満ちた物腰や、
高い位置にシニヨンに結い上げられた髪によって、
いっそう引き立って見える。そして、
それらすべてが美的感動をもたらす。
美と均衡こそが、この肖像画の特徴である。」
(「モディリアーニ展」カタログ作品解説p140)


e3

「ルニア・チェホスカの肖像」(1917)

「ルニア・チェホフスカは、
ポーランドの革命家の娘で、
その夫は第一次世界大戦のあいだ前線にでていた。
、、、ルニアは、ズブロフスキーの妻ハンカの
友人となり、パリのポーランドからの亡命者
サークルに移り住んだ。
モディリアニは彼女の肖像をいく度となく
描いている。」
(「モディリアニ展」カタログ作品解説より)


e4

「ルニア・チェホスカの肖像」(1917)

「、、、彼女は画面に対してやや右寄りに
体を寄せ、曲げた左肘を右手で支えながら
左手を頬にあてて、思慮深く画家を見つめている。
こうしたしぐさは彼女特有のものであり、
デッサンでも同様のポーズがしばしば見られる。
しかしモディリアーニにとって、心から
敬意を抱く女性をモデルにして、
しかも制作中に対話を楽しんでいるような
画面は、この作品が最初で唯一のものである。」
(キャロル・マン「アメデオ・モディリアーニ」p223)


e5

「ルニア・チェホスカの肖像」(1919)

「ルニアの肖像でもっともすぐれているのは、
1919年に制作された宗教美術を思わせる作品である。
本質的に、この肖像はジャンヌの横顔を描いたものと
良く似ているが、おおむねルニアを描く場合、
表現におけるデフォルメがほとんどカルカチュア
の域に達しているにもかかわらず、
この作品ではむしろルニアの貴族的容貌を強める
効果を生んでいる。ルニアは自分の内面を
見つめているようであり、その顔の目鼻立ちは
実に巧妙にまとめられていて、あたかも
古代エジプトのネフェルティティ王女像を
彷彿とさせる。」
(キャロル・マン「アメデオ・モディリアーニ」p223)

王女像って。


e6

「ネフェルティティ王女像」

紀元前1345年に制作されたと
されている古代エジプトの胸像だね。
たしかに、そういわれると似てるね。


e7

「ルニア・チェホスカの肖像」(1919)

「彼が晩年に描いたハンカとルニアの
肖像には、それぞれ大きな相違があるが、
それはモデルの二人の個性の違いに
よるものではなく、純粋に画家の
表現様式の違いによるものである。
ハンカの肖像の方がいくぶん具象的に
描かれており、画面の三次元的な奥行きも
わずかに深い。、、、ハンカとルニアの
最後の肖像を見くらべてみると、両者ともに、
その顔立ちが一段とほっそりしてきており、
全体に画面はいっそうマニエリズムの
傾向を強めている。」
(キャロル・マン「アメデオ・モディリアーニ」p223)


e8

「ハンカ・ズブロフスカの肖像」(1919)

比較のためにのせてみました。
解説読むと、よくわかるね。


e9

「ルニア・チェホスカの肖像」(1919)

ルニアは回想録をのこしていて、
そこには、1919年にモディリアニが
ジャンヌをニースに残して単身パリに
帰ってきた頃の出来事が記されているという。

「ルニアはいつものようにつとめて慎重に、
二人がしばしば会っていたこと、そして
モディリアーニが何度も彼女を描いたことなどに
ついて書いている。」
「実際、二人の関係はとても難しいところに
きていた。しばらくすると、こうした関係に
耐えられなくなったルニアは、表向きは
療養を理由にして、南フランスへ旅立つことになる。
このときモディリアーニは、自分も休息を
とりたいので彼女と同行したいと、
ズブロフスキーに伝えている。
こうした成り行きを知らなかったジャンヌが、
ひどく驚いたとしても、それは当然であった。」
(キャロル・マン「アメデオ・モディリアーニ」p236)


f1

今回は主にキャロル・マンの評伝から
引用したけれど、キャロルは、
1919年に制作された3点の「横たわる裸婦像」も、
ルニアをモデルにした可能性がないわけではない、
としたうえで、「しかしそれ以上にありうることは、
モディリアーニ自身の欲望(おそらく彼女の欲望
でもあった)を視覚的に表現したものではないか、
ということである。」と書いているの。

微妙な推測だね。

解説)
今回も肖像画の紹介になりました。
Posted at 21:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 20, 2021

夏のおもいで

a1

月曜日の喫茶ペンギン。


a2

ナオミとたまきが話している。
この夏の思い出と言えば、
やはりジャンさんのジオラマの
不思議な夢の世界に行ったこと。

あれからモモコ、アイスに頼んで、
怪物を退治して貰ったらしいね。
一緒にいけなくて残念。


a3

オルセン姉妹とアルバイトの女の子が
話している。
3人に共通の、この夏の思い出と言えば、
ジルの別荘の池に行って泳いだこと。

まさかあそこまでやるとはね。
って、なんのこと?


a4

そこにジルがやってきた。
オルセン姉妹と待ち合わせを
していたのだった。


a5

オルセン姉妹はジルに
この夏ずっと借りていた別荘の鍵を返した。

楽しかったわよ。
噴水のしかけみつけて、
何度も通っちゃった。
ジルさん、この夏は?
思い出すのはジオラマ写真展かな。
そういえば裏方で動いていたんでしょう。
会場借りたりして。成功してよかったね。


a6

ケイは、この夏なにしたかなあ
と考えてみた。
なにも思い出せないので、
ケイは骸骨にきいてみた。
下駄とサンダルつくったでしょ。
といわれた。


a7

リーメントのプチサンプル
「優勝!おひとり様飯」の
「2.何枚のせても良い至福」
のアイテムです。


a8

ケイは隣室のジェットを訪ねてみた。
お、食事中でしたか。


a9

リーメントのプチサンプル
「優勝!おひとり様飯」の
「5.洒落たビールに合わせて」
のアイテムです。


b1

ジェットさんは、この夏は?
そうだねえ。なんにもせずに、
ずっとここに座ってた気がする。
まあビールでも飲もうよ。

解説)
それぞれ
接点がありそうでなさそうな
夏の思い出です。
Posted at 21:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 20, 2021

夢のつづき

b1

パトロールボートは、
狭い水路を通って、隣の池に進んでいった。
そのとき、モモコは世界の空気がとつぜん、
微妙に変わった気がした。


b2

その池には赤茶けた岸辺があり


b3

ボートは小さな艀に着岸した。


b4

モモコは船から降りるようにいわれた。


b5

艀の先の草むらにジープが停車していて、
数人の兵士が待機していた。
「パトロールボートから、
不審な人物が乗船していると連絡を受けて、
お待ちしていましたが、
あなたですか。」
とリーダーらしき男性が言った。
モモコは、なぜ自分が船にのっていたのか、
よくわからないと答えた。


b6

モモコはジープに乗るようにいわれた。
モモコは、ぼんやりと、小川のそばで、
せせらぎを聞いていたことを思い出して、
そういえば散歩の途中でしたといい、
自分は町に住んでいるんですといって、
町の様子などを説明した。
ジョーと呼ばれるリーダーらしき男性は、
興味深そうに聞いていたが、
「ここは危険なので、とりあえず、村に戻ろう。」
と運転席の兵士にいった。


b7

数ヶ月まえに、
とジョーはいった。
あなたと同じようにその町のことを話していた、
女性に会ったことがあります。
名前はたしか、すいか、じゃなかった、
たまき、といってたかな。
まだ我々がドイツ軍と交戦していた頃のことですが。


d8

たまきなら友達だよ。
とモモコはいった。それで、
たまきは、どうしたの。
ジープで移動中に、ドイツ軍の攻撃を受けて、
応戦中に彼女は忽然と姿を消したのです。
ふーん。


d9

あれからドイツ軍と停戦して、
今では共同で村を管理してるの。
なんといっても、
世界中に怪物が跋扈しはじめて、
国家間で戦ってる場合じゃなくなって。
と、エルザという女性兵士は言った。

怪物って。

不可思議なことが起こり始めてね。
あなたやたまきみたいに、
どうも別の世界から来たらしい訪問者や、
物体が出現するようになったんだ。
とジョーはいった。


h1

村の建物の前にジープが到着すると、
二人のドイツ兵の姿がみえた。
しかし、そのとき、
モモコの意識がうすれていったのだった。

いいところなのに。
とモモコは夢からさめながら思った。


解説)
いかにストーリーが
思いつきで進行しているのか、
わかるような展開です(^_^)。
しかし、まったく
何も考えていないと
いうわけではありません(^^;)。

人工の小川の情景をはじめ、
モモコの乗っていた電動スクーターや、
ジャンの画像集には載せきれなかった
ジオラマのパトロールボート、
近所の公園の池の夏景色など、
このモモコの遠出と夢のエピソードには、
載せたかった画像やイメージが
いくつも含まれているのでした。

h2

これはベトナム戦争で使用された
米軍のパトロールボートのジオラマです。
盥に浮かべて、水面に水を張って
撮影してみました。
視覚効果はいまいちでした(^_^)。
Posted at 21:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 20, 2021

ジル

j1

キサラとシオンが
午後からビストロでバイトだといって、
帰って行ったあと、
三人は倉庫で、
彼女たちが持ち出したフィギア類の
片付けをすませたところ。

ねえねえ、
まさかさっきのシオンの設定、
あっちの世界で、実現しちゃわないよね。
今日はお水飲んでないから大丈夫だよ。
だけど珈琲飲んだでしょ。
うん。
庭で珈琲淹れるのにつかってたお水は?
湧かしたポットはシオンさんが
水入れて持ってきてくれたんだけど、
あ、ペットボトルの水減ってるね。


j2

どうせだから、この水ものもうよ(^_^)。
そのとき、外で車が停車する音が聞こえた。
誰かやってくる気配だ。

車だとリリスじゃないね。
エルマかジョー軍曹か。
どちらにしても
村がドイツ軍に攻撃されたって設定なら、
緊迫した状況がうまれそう。


j3

しかしドアをノックする音がして、
倉庫に入ってきたのは。


j4

なんと夏木さんと、やさおとこ風の男性だった。


j5

こちらはジル。夏木さんとはお知り合いだよね。
とジャンが紹介してくれた。
たまきとナオミです、と二人が言った。
ジルはたまきたちに軽く会釈してから、
写真展の会場が借りられそうなんだ。
これから下見に行く予定なんだけど、
一緒にどうかなと思って。
とジャンに言った。
夏木さんは、付け加えるように、
場所は工房ドルフィンの二階なんだけど、
ジルさんが住人にかけあってくれて、
期限付きで借りられそうなのよ。
と言った。

それだったら、とたまきがいった。
私たちもちょうど町にもどる
つもりだったから
一緒に見にいってもいいかな。
もちろん。
とジャンはいった。
じゃさっそくいこう。


j6

ジルたちが乗ってきたのは、
レンタルのフォルクスワーゲンだった。
たまきが、あ、なつかしい車。
とみとれていたのをみて、
夏木さんがこっちにのれば、といったので、
ジャンがたまきの代わりに
オープンカーに乗ることになった。


j8

じゃあしゅっぱーつ。


j9

かくて一行は一路町へ。


解説)
ジルのフィギアヘッドは、
若い頃のピアーズ・ブロスナンに
ちょっと似てるかなと。
Posted at 21:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 20, 2021

でかけるまえに

b1

翌朝のキサラの家のリビングルーム。
シオンとエリスが来て、
みんなで裏庭の片付けをすませ、
一息ついているところに、
服を着替えたサラが入ってきた。

この靴サイズぴったり。
服はバービーサイズのしかなくて、
すこしきつかったかな。
全然だいじょうぶだよ。
みためあんまりかわんないし♪


b2

エリスもシオンから
服を借りてきたようだ。


b3

部屋ではシオンが、
昨日みんなでナマズを釣り上げて
魚拓をつくったことを、
エリスに説明しているのだった。


b5

魚拓も額装すると、
みばえがするね。


b6

エリスは昨日たべた
ビーフ肉を連想していた。


b7

エリスがみとれていると、
そろそろ支度して出かけようよ。
みんなもちもの忘れずに。
とシオンが声をかけた。


b8

公園まで歩いてもいいけど、
駐車場があるらしいから、
バイクでいこうか。
楽だしはやいしすぐだし。
うんそうしよう。


b9

かくて一行は出発して,
たちまち森林公園の
駐車場に到着したのだった。


解説)
今回は魚拓の工作。
ナマズのフィギアを白いボードにのせ、
真横から撮影した画像を、
画像処理ソフトで色調などを調整して、
それっぽいものができたら、
説明文をテキストで書き入れます。
文体はフリーの毛筆フォントを
ネットからダウンロードして使用しました。
この画像を、ナマズの絵柄が、
フィギアの実寸大(7.5センチ)になるように、
全体のサイズをきめてA4紙にプリントして、
さらに手頃なサイズの額縁に収まるように
周囲をカットして、両面テープでとめて完成です。

追記)
19日夜に更新するのを忘れていて、
あわてて20日になって午前2時頃に更新しました。
一日ブランクになってしまいましたが、
21日からはまた、
夜の時間帯にアップしていく予定です。

Posted at 02:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 20, 2021

広場の雨と洗濯

d1

とうとう雨になって。


d2

こっちこっち。


d3

親切な民家の人に声をかけられ、
みんなは一時避難している。

やっぱ一雨きたね。
たすかったわ。
洗濯板ありますか。
でもすぐやみそうだよ。
などといっている。


d4

やがて雨は霧雨にかわり。


d5

レイアとペンギンのウェイトレスが、
小さな広場を見に来たときには、
もうあがりかけていた。

誰も居ないね。
さすがにあのおじさんも
いないようだ。


d6

レトロな手押しポンプ。
見に来てよかったなあ。


d7

こんなところに蝸牛がいるよ。
緑が保護色みたいだけど、
ポンプに登れなくて
あきらめたのかな。


d8

ジェニーたちは洗濯を再開した。
雨にも負けずだね。
と言われている。


d9

たまきは洗濯板を借りてきたようだ。


e1

広場にはしばしの賑わいがもどってきた。
椅子にすわれなくなった人もいる。


解説)
ここ数日実際にも雨模様の日が続いていて、
今回は広場の雨の情景です。
撮影では、もっぱら霧吹きが活躍。
発泡スチロールで洗濯板を作成。
あと画像処理ソフトで細かなノイズを
かぶせて霧雨風にしています。
Posted at 22:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 20, 2021

小説の影響とプチべーカリー

a1

これから「電車ごっこ」をします。
と言われている。

この遊びも小説『なめくじキーホルダー』の
影響のようだ。


a2

隣ではCGたちが、
プチベーカリーを開店した様子だ。
周囲に装飾らしいものはないが、
これで完成なのかどうかわからない。


a3

古そうな自販機も設置されている。


a5

CGたちを森に案内したのがきっかけで、
店の手伝いをさせてもらえることになった。
出番が多くなりそうで喜んでいる。
パンは銀河食堂のシェフをしていた
フレイムが中心に作るらしい。


a6

すぐお隣なのでよろしくね。
と言っている。


a7

実際、プチベーカリーはドルフィンと
軒を接しているのだった。


a8

ナオミは、
小説を読んで、どうしても欲しくなって、
電車で蛙地駅近くの土産物屋まで行って、
金魚のキーホルダーを買ってきたの。
と言った。


a9

お土産は、名産品の「赤いおべべ饅頭」と、
新発売だという「赤いおべべアイス最中」だった。


解説)
常設セットの屋外にあった家屋を、
プチベーカリー風にしてみました。
正面のボードだけをすげかえ、
既成の備品収納用のケースに、
プチサンプルのパン類を並べて、
天井にはライトがつけてあります。
スチロース製の自販機は、
はるか15年前に工作したものですが、
これまで街角の風景には
何度か登場しています。

「赤いおべべ饅頭」は、鯛焼きに似ていますが、
鯛焼きではありません。
金魚のキーホルダーは、
プチサンプルの金魚鉢の金魚に、
チェーンをつけて工作したものです。
Posted at 22:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 20, 2021

イタリアンパセリの種蒔き

s5

まず植木鉢に土を入れて。


s4

重ならないように種をまく。


s3

軽く押さえてできあがり。
これでいいのかな。


m1

芽がでるまでは、直射日光をさけて、
明るい場所に置くといいらしい。


解説)
ガチャの「育てるハーブ」(全四種)は、
イタリアンパセリ、スペアミント、ペパーミント、
バジル、の、いずれかの種と、
膨らむ土と、ミニポットがセットに
なっていて、ぬるま湯で土を膨らませて、
冷ましたのちポットに入れて種をまくと、
やがて発芽するというもの。


s1

さっそく二回挑戦してみたみたところ、
二回とも「イタリアンパセリ」でした(^^;)。

種子の袋の表示によると、2020年11月現在で、
発芽率60%とのこと。どうなることか。
Posted at 21:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 20, 2021

ストーブのある部屋

きりりと寒い日
ジェニーとたまきとナオミが話し合っている。

j6

ひさしぶりにバンブーハウスに
いってみようということになった。


t2

バンブーハウスの和室は山小屋風に改装されて、
ストーブがたかれていた。
留守番のひとがいる。


t3

留守番していたのは文学青年だった。


t7

ナオミと文学青年は、
さっそく文学談義をはじめたようだ。


t9

あったかいねー。
といっている。

Posted at 22:02 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿