Aug 31, 2021

怪物との遭遇

a1

怪物があらわれた!

怪物の外見は
モモコの想像に合致したが、
その背丈はモモコの想像よりずっと小さかった。
モモコは知らないうちに、
ジオラマの村のスケールの世界で、
実物大の怪物を思い描いていたのだった。


a2

ジョー大尉とエルザが、
機銃掃射で立ち向かったが、
怪物のするどい爪が振り回されて
運転していた兵士が怪物にやられてしまった。


a3

怪物は奇妙な叫び声をあげている。
銃弾ははねかえしていたが、
小石をびしばしぶつけられたような
痛みを感じているようだ。


a4

怪物がさすがにひるんで
一瞬立ち尽くしたとき、
モモコがたちあがって、
あなた、どこからきたの。
といった。
声は銃声に遮られて、
ほとんど聞き取れなかったが、
怪物にはなぜか理解されたようで、
いてーなー、おまえだれだ。
という思念がモモコの心に届いた。
モモコははっとした。
この感じ、あのときとおんなじだ。
私はモモコよ。
もこもこか。
はなせるやつがいたとはおどろいた。
あーいたいいたい。
それにおまえと、そこのすいか。
ここの住人じゃないな。
光り方がちがう。


a5

あーいたいいたい
うっとーしいなーもー。


a6

そのとき
たまきの撃った銃弾が
怪物の左目を射貫いた。


a7

ように見えたが、
眼にゴミが入った程度の
ダメージのようだった。


a8

もーじゃまくさいなー。
みんないっぺんにけしてやる。
まずもこもこ、おまえからだ。
そういって怪物は身をのりだした。


a9

そのとき、
モモコは
どすのきいたこえで、
あんた、こうかいするよ。
といってみた。
怪物はもともと開いていた口を
さらにぽかんとあけて、
モモコから伝わった想念を
味わっているようだった。

そういうことか。
じゃ、きょうはこのへんでかえってやるから。


b1

そういいのこすと、
怪物は身をひるがえして
背後の岩肌に飛び移ると、
迷いの森の方角に去って行った。


解説)
ジョーたちの懸命の迎撃と
これからどうするのか
制作者にもわからないような
謎めいた怪物とのやりとりでした。
Posted at 21:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20210831214900.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.