Dec 19, 2023

時の移ろい そのよん

a1

また寒波が来るらしい。
紅葉もそろそろ見納めだね。


a2

部屋の整頓の終わった探偵事務所では、
それぞれがくつろいでいた。


a3

探偵はクロスワードパズルを解いている。
五文字で「映画「101ぴきわんちゃん」の
モデルとなった犬の品種。」って、なんだろう。


a4

なんでしょうねえ。
と翠が言っている。


a5

エリスは、棚の整理していて見つけた
探偵とアルのポートレートを眺めている。

一昨年の忘年会は楽しかったわね。
今年もアルは来るかしら。


a6

サラたちの部屋では、
アンナが帰った後だった。


a7

この最後のケーキ、
食べちゃった方がいいから、
私がいただくわ。
とメアリー=ケイトが言っている。


a8

今日はカレーの残りで、
かなの好きなカレーうどんを作るわ。


a9

かなは似顔絵を描いていた。
かなさんはサラの後輩だったの?
美術部で。
それで絵が上手なんだね。
そう思います?


a91

あ。マニュキアしてるんだね。
かわいいでしょう。
普通に流行ってるんです。


a92

アンナは駆け足で
広場に戻ってきた。

アンナさん。どうしたんですか。

この格好だと、
つい走りたくなっちゃって。
と言っている。



解説)
また時の移ろいモードに。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 19, 2023

ハロウィーンは続く そのさん

b1

高台には、枝野多恵とカメラマンが来ていた。
あら珍しい。何の撮影でしょう。
と江本友恵が聞いている。


b2

秋の森と夕日の撮影ですよ。
4時過ぎなのに日の入りが早いですね。
番組にはこういう自然の景観も入れるんです。
なるほどねー。
住民のインタヴューはしないんですか。
はい。


b3

広場での登録を済ませて、
ペンギン前のスペースに翠が戻ってきた。
あれ?


b4

ウェルズさん、いつ戻ったの?
さっき、広場で出会ったでしょう。
僕はずっとここで本を読んでたけど。
え。別人だったのかなあ。
ウェルズさんにそっくりの人がいたよ。
声をかけたら、マンゴー亭の方に、
急いでる感じで無視されたけど。


b5

僕にそっくりな男?
もしかして彼かもしれない。
広場にいたんだね。
そういうと、ウェルズは立ち上がって、
足早に広場の方角に立ち去っていった。


b6

広場のベーカリー前では
エトナがケントと話していた。

ケントさん。今、デジャに、
お忍びで政府要人が来てるってご存知でしたか。
いや。それは初耳だね。
それで隠し撮りに成功したんですけど。
ふむ。彼がこの町に来ること自体は、
珍しくないからなあ。
記事にするかは検討を要するけど、
一応写真はもらっておくよ。


b7

急いで広場にやってきたウェルズは、
マンゴー亭に行ってアンナに話しかけている。

あら、何かお忘れ物ですか?
いえ、私は今日初めてここに来たばかりで、
もし私とそっくりな人が来てたとしたら、
その人は私とは別人なんです。
ふーん。そう言われれば確かに服装が違ってるわね。
その方なら、美味しそうに肉まんを召し上がって
ついさっき帰られましたけど。


b8

写真撮らせてもらっていいですか。
いいわよ。まぼろし探偵のファンなんですか。
こう見えて私はサユリストなんですよ。
などと会話が弾んでいる。


b9

ペンギン前のスペースで、
立ち話をしていた翠に、
レプティリアンが声をかけている。

やあ。先程はどうも。
突然出現するのも何だから、
向こうで迷彩を解いてきましたよ。



解説)
ほとんど撮影してからの
思いつきなので、
ますます混迷しています。
Posted at 20:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 19, 2023

歓迎会の翌朝

a1

デジャで鷲尾翠が
コーヒーを飲んでいる。


a2

昨夜は盛況だったみたいね。
とヴィヴィアンが言った。


a3

明け方まで呑んでいたのは、
覚えているけど。
私寝ちゃったらしい。

ガラス戸越しに
大道芸人たちの歌声が聴こえてくる。


a4

朝の広場には、
境界警備隊のバギーが停車して、
それなりに賑わっていた。


a5

レイブンとコフィは、
「一角犬の歌」に聴き入っている。
いつもネットで聴いてるけど、
やっぱり生は違うねえ。
などと言っている。


a6

最近、郊外で変わったことはないの?
バービーハウスに新しい住人が
増えたとは聞いてるけど、
警備隊とは管轄が違うからね。
境界近辺は特に異常なし。
帰っても暇だけど、一応本部で
待機することになってるから。
などとルビーとイメルダが話している。


a7

マンゴー亭では、
ハーレーが写真家のボニーと再会していた。
二人はオートバイ繋がりで、
古くからの友人なのだった。

お冷お代わりください。
とアイスが言っている。


a8

僕も今年の3月末に、十数年ぶりにこの町に
帰ってきたばかりなんだ。町の変わりようには驚くね。
バイクには相変わらず乗ってるの?
この町にはエリスやキサラと言ったマニアもいるし、
モトクロスで知り合った友人のトムもいる。
またいつかみんなで走ろうよ。


a9

しばらくして、
イメルダ、レイブン、コフィを乗せた、
境界警備隊のバギーは広場を発進していった。



解説)
とくに何も起きない
歓迎会の翌朝の情景でした。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 19, 2023

前哨戦

b1

シェルター跡で待機していた
ツナたちの元に、
ミトラとソーダが合流した。


b2

ほぼ予定通りだね。
今のところ地平線に動きはない。

ミトラが肩から下げてるのは収集袋ね。
今日は屑拾いしてる時間はないわよ。
これ一応武器を入れてきたの。


b3

その時、ヒゾッコがとんで来て報告した。
散布作戦完了しました。
予想通り小動物は南下を始めていましたが、
今は大半が東に向けて移動しています。


b4

じゃあ、迎撃作戦を始めよう。
了解。
レイチェルは空に向けて、
数発の空砲を連射した。
この銃声は森にも届いているはず。


b5

その時、突然ヒゾッコの背後上空から、
怪鳥が襲ってきた。


b6

不意を突かれたヒゾッコは、
懸命に逃げ惑っている。


b7

これは予定外だよ。
コーダは砲身を怪鳥に向けて
機関砲を連射している。


b8

怪鳥は呆気なく撃墜された。
見ると怪鳥の姿が徐々に薄れていく。

この鳥もきっと、アンが言ってた
異世界から来た「夢食い」の一種だよ。
あの三匹だけじゃないんだ。


b9

今のコーダの機関砲の銃声で、
確実にここに向かって来るね。
あとは見つけたら
至近距離にならないうちに
殲滅するのみ。

レイチェルなんか楽しそうじゃない?
こういう顔なのよ。



解説)
続きます。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 19, 2023

夜の出来事

a1

夜が更けてもデジャは営業していた。
お客さんはあまりきていないようだ。


a2

ガラス戸越しに広場の夜景を眺めていたマリアは、
横切っていく数人の人影に気がついた。


a3

アイスと翠が拳銃を構えているのが見える。
二人は手錠をかけられている。

なにかあったみたいだよ。
CGが誰か二人連れを連行してる。
観光客みたいだけど。


a4

やっぱりね。
とヴィヴィアンが言った。
さっきからしきりにヒソコが
超音波送ってくるのよ。
あの子は若干予知能力があるので、
胸騒ぎがしてるみたい。
あ、ジュークボックスの電源切れたわよ。


a5

ベーカリーの椅子の片付けをしていた
ルビーとスーザンは、
一行にすぐ気がついたようだ。


a6

随分と遅かったわね。
連絡があったから心配はしてなかったけど。
目立たないようにしたかったから。

あ、あなたがブラッディ・ローズね。
組織が壊滅して随分経ったから、
生きていたとしても
更生したんじゃないかと思ってたけど。


a7

ヒソコは何かを感じ取って、
しきりにヴィヴィアンに呼びかけている。


a8

メメも興奮してメーメーと鳴き始めた。
どうしたんですか。
とマスターが訊いている。


a9

世界征服なんてこと、まだ考えてたなんて。
マンガやアニメの見過ぎじゃないの。
とルビーが言った。


解説)
不穏な夜は更けていきます。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 19, 2023

サラたちの部屋で

c1

サラたちの部屋には、たまきが
ドールショーで買った風鈴を届けに、
遊びに来ていた。


c2

サラはさっそく窓辺に風鈴を吊っている。


c3

なかなか涼しげで、
いいわね。


c4

ケイさん、何してるの?


c5

この貝から、潮騒が聞こえるんだよ。
でもなかなか眠くならなくて。


c6

おや船長、いつの間に。
肩にオウムが留まっていますね。


c7

ああ、こいつか。
どうやら、契約書がなくなって、
幽霊船のある世界に住めなくなり、
わしがこの世界にとどまることを知って、
とんできたみたいだ。


c8

サラが見たっていう、
島の夢に出てきたオウムなんですか。
こいつはすごい能力を持っててね。
わしがこうして生きたふりができるのも、
こいつのおかげかもしれぬ。
賢いオウムなんですね。
名前はなんていうんです?
トンピリビというんだ。
最初の飼い主の名前をもらったんだ。


c9

美味しそうだね。
これ富士宮焼きそばでしょ。
とたまきが言った。



解説)
焼きそばは、アゾンのバラ売りで。
J.DREAMのカプセルトイ、
「ご当地めんマスコットBC」
(3、富士宮焼きそば)です。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 19, 2023

船長の話 そのに

a1

ヴィヴィアンが呪文を唱えると
薄い煙がたちのぼり、
船長の顔から
みるみるマスクが剥がれていった。


a2

おお、私の顔が。


a3

ピエールとラッセルは
唖然としている。


a4

ここまで知られてはお手上げです。
確かに私は亡者の亡霊。
生前は海の上で暮らしてばかりいて、
人恋しさに執着するあまり
いつのまにか夢食いになりかけていたものです。


a5

この町には二度と来ませんから、
どうか見逃してください。
お礼にこのクリスタル真珠を差し上げます。

大丈夫よ。
とヴィヴィアンが言った。


a6

この界隈にはあなたみたいな人が
他にも何人もいるの。
友達が欲しいなら魔術劇場で暮らすといいわ。
でも契約書を交わして魂を盗もうなんて10年早い。
ちゃんと私のように悪魔になってからにしてね。
なれるかどうか知らないけど。
とヴィヴィアンは言った。

うう。ありがたきお言葉。
船長は感涙に咽んでいるが、
頭蓋骨なので涙は見えないのだった。


a7

その頃高台の休憩所では、
ルルと江本友恵が話していた。


a8

このスカーフが、
お弁当の包み紙だなんて、
信じられない。
私は結構よ。


a9

ドルフィンの倉庫に沢山あったから、
分けてもらって、配ってたの。
ピエールさんとラッセルさんにも
差し上げたのよ。
と粉川和歌子が言った。


a91

デジャから出てきた
ピエールとラッセルは立ち話をしている。

何もしないのに
こんなにクリスタル真珠分けてもらっちゃって
ラッキーだったね。
ヴィヴィアンが口止め料だって言ってたよ。
夢でもいいから海の冒険したかったなあ。


解説)
一枚の弁当の包み紙から、
スカーフ四枚分を切り取れました。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 19, 2023

メルティの夢の部屋

a1

ヴィヴィアンに体を小さくしてもらったメルティは、
マンスフィールドさんから貰った
クノップフの絵「スフィンクスの愛撫」を、
夢の部屋に運び込もうとしていた。


a2

テキサスレンジャーも手伝っている。


a3

随分苦労していたみたいだが、
絵は魔法で小さくしてやらなかったのかい?
とハリーが訊いている。
ええ、大きいままの方が迫力あるでしょう。
とヴィヴィアンが言った。


a4

部屋に戻って、
絵を壁に飾り終えたメルティたちは、
くつろいでお茶を飲んでいる。

気に入った?
いい絵でしょう。
ふむ。しかし、この絵は
メルティが心の中で思い浮かべたものではなくて、
向こうの世界から持ち込んだものだろう。
それはちょっと問題があるんじゃないか。
そうなの?
私すごく気に入ったの。


a5

この絵に描かれたスフィンクスは、
やっぱり夢食いなの?
シュレディンガーさんの分身なの?
それとも身内か何かなの?


a6

ふむ。制作者の想像力が生んだもので、
同じ夢食いという訳じゃない。
もちろん夢食いとは全てそういうものだと
いう言い方もできるけれど、
それは捉え方の違いなんだよ。


a7

私と似た姿をした幻獣は、
中世の西欧では、マンティコアと呼ばれていた。
インドに棲息していて、体は赤毛のライオンで、
蠍に似た尾を持っていたと言われる。


a8

私がそうであるように、
夢食いは夢の世界に実在するんだよ。
でも、その姿を夢で見たものは、
目が覚めて、自分が想像したものだと思うこともある。
昼間に装飾写本か何かで、こんな絵を見て、
それが影響したんじゃないかとかね。
そういうこともあるけれど、
それは本物の夢食いじゃないんだ。

おや、君の後ろに
本物の夢食いが現れたようだよ。


a9

メルティの後ろに、
奇妙な人形風の男が浮遊しながら近づいてきた。



解説)
謎の展開です。

マンティコアの画像は
ヨハネス・ヨンストン「動物図譜」(1650)
の銅版画です。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 19, 2023

局長との会話と屋台の話

a1

悪魔になったヴィヴィアンさん当人と
コンタクトが取れましたよ。
あの人相変わらずやりたい放題で、
魔法をやたらに使っていますが、
大きな問題はないようです。

あなたたちは、
特に指令を受けているわけじゃないから、
報告の義務はないんだけど、
せっかくデビルや魔族のいる町に
引っ越したんだから、
時々彼らの様子を見に行ってね。


a2

はい。驚いたのは、
特に魔術劇場のある界隈は
精霊で溢れかえっているんですよ。
魔術劇場の中には異世界への扉もあって、
私は吸血鬼たちの世界を、
バグは兵隊フィギアたちの世界を
見学させてもらいました。

いいわね。
あなたたちは暇で。
勤めてるって言っても、
週に何日か出勤するだけでしょう。
私なんてこのところずっと忙しかった。


a3

春先になると、あちこちに、
シンバルを叩いて
眠っている花を目覚めさせに行ったりするのよ。


a4

それって局長の仕事なんですか。
違うんだけど。
代役を頼まれるので断れないの。
ようやく春になってきたので、
一息ついた感じね。

今度時間ができたら、
ぜひ町の方に遊びにきてくださいよ。
美味しい肉まんの店があるんです。
ご案内しますよ。

そうね。
その節はよろしくね。


a5

局長と別れた二人は
管理局に向かっていった。

局長来るかなあ。
肉まんって聞いて
目が光ったから、きっと来るよ。
などと言っている。


a6

その頃、ケントは、
バービーたちが帰った後の
マンゴー亭を訪れていた。

ここは屋台だったと聞きましたが。
町に屋台はずっとあるんですか。
店の人たちは忙しそうだから
私が説明すると。
とリタが言っている。


a7

15年くらい前に
アンジェリーナが、
自分でお店をやりたいって言い出して、
ドルフィンで店の骨組みを作ってもらって、
始めたのが最初の屋台ね。
詳しいんですね。


a8

私ああいう小さなお店
結構好きなのよ。
このマンゴー亭みたいな、屋台風、
簡易食堂を手伝ってたこともあるの。


a9

そこはちょっと改装して
焼き鳥のお店になったんだけど。
一年近く働いてたかな。
リタさんはてっきり
ドルフィンのスタッフの方かと。

スタッフになったのは、
一昨年の2月14日からよ。


a91

ケントさん、
町の食文化にも興味を持ったのかな。
とエトナは思っている。



解説)
今回も過去の画像をいくつか再掲使用しました。

2021年3月11日「フローラの夢」
2008年3月29日「アジア風の屋台 そのに」
2015年8月17日「簡易食堂 そのさん」
2016年4月3日「春の焼き鳥」
よりピックアップ。

後半はリタの過去の紹介みたいになりましたが、
簡易食堂を手伝っていたことは、
検索して過去画像を見るまで忘れていました。
Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 19, 2023

あれこれの話 そのに

c1

マスターは電動スクーターを
倉庫から出してきた。


c2

こんな感じの乗り物ですが。
と言っている。

これ
小回りが効きそうですね。


c3

ミラはさっそく
試運転している。

すごく気に入ったわ。
普通その都度貸し出しているんですが、
通勤用に使うんでしたら
お宅で保管してくださっていいですよ。
壊れたら持って来てください。
とマスターは言った。


c4

その時
ジェニーたちが
コスプレコンテストの登録にやってきた。


c5

あ、その顔は、ピノコちゃん。
とたまきが言った。


c6

ピノコは驚いて、
しばらくして思い出した。
操り人形の自分がドルフィンで作られた時、
マスターをたまきが手伝っていて、
たまきは自分のことを勝手にピノコと
名前をつけて呼んでいたのだった。
ピノコは自分で覚えていた名前の由来が
そこにあったのを思い出した。


c7

ジェニーたち一行は
コンテスト参加の登録をしている。


c8

嬉しいですね。
コスプレといえばナース。
そうだったんですか。


c9

ナースといえば
ベン・ケーシーでしょう。
そうなんですか。


c91

ナオミは、リタから
大きな靴の箱を受け取っている。
これ、ドルフィンに
注文の品が届いてたわよ。
わーありがとう。
中身はなあに?
たまきが履いてるのと
同じタイプのブーツなの。



解説)
今回もあれこれで、
小さなエピソードが
発生しています。
Posted at 21:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 19, 2023

会話の続き そのさん

a1

これでメルティもまた
遊びに来られるだろう。
とハリーが口火を切った。

ところで、いい機会だから伺いたいのだが、
差し支えない範囲で、迷いの森について
教えていただけないかな。
あれは言い伝えでは、
私たち魔族の故郷と
呼ばれている土地で
私がこの町に来た理由の一つも
あの土地に惹かれてのことだった。
管理局なる組織の本部が
その中にあるとは驚きだが、
聞くところによると、
行くたびに景色が変わるというね。
あれは異世界と呼べるのかな。


a2

フェンスで囲い込まれているだけで、
基本的には、この世界と地続きです。
フェンスを超えて、
泉の水を汲みに出入りする盗掘者もいますからね。
ただあちこちに異世界との接点があるのです。
見かけは森なんですが、交差点のようなところなので、
様々な異世界からきた生き物が住み着いています。
多分私たち同様、
あなた方魔族の先祖もそういう人たちでしょう。

エイリアンみたいな見かけが怖い生き物や、
巨大な昆虫や爬虫類、ドラゴンも住んでいますよ。
とバグが言った。


a3

なるほど、ドラコと呼ばれているベーカリーの
マスコットみたいなドラゴンの子供も
迷いの森から来たんだったね。
ドラゴンは「夢食い」の一種なんだろう。


a4

「夢食い」のことをご存知でしたか。
一般には異世界に入り込んで影響を与える生き物で、
ドラゴンはその世界や世界の秘密を守る働きをしますが、
中には支配しようとするものもいます。
異世界の間を行き来する輩でもあるので、
管理局は直接は手を出しませんが、
目に余る場合、アドバイスすることはあります。
しかし考えようによっては難しい話で、
魔法の扉などを使って異世界を訪れること自体、
ある種の「夢食い」と変わらないんですよ。


a5

知能が高いのもいるんでしょう。
メルティの夢の世界にも、夢食いが侵入して、
私たちとの接触経路を遮断して
彼女の夢の世界を独占しようとした可能性はないの?


a6

彼女の夢の世界は深く一人きりのもので、
ふつう夢食いは共同の幻想世界に出現します。
最近ではジャンさんのフィギアの世界に出てきましたね。
そうしないと割に合わない。
あれも生き物ですから。
ただ中には「獏」とか、夢魔と呼ばれる
連中もいて、可能性はゼロとは言えません。
魑魅魍魎の出没する世界なんですよ。
ただし、彼女の夢は深いので、
彼女自身の無意識が強固にコントロールしているはず。
私は何らかの理由で自分で遮断した可能性が高いと思います。
しかし意識ではサラが遊びに来ることを願っていたし、
ハリーさんの魔法は強力だったので、
扉を完全に消去することができなかった。

扉が開いてると、さっきの黒猫みたいに
自分が何をしてるのか考えずに
紛れ込んじゃうのもいるから
ややこしいのよ。とミラが言った。


a7

サラはメルティの夢の世界に
入り込んでいた。


a8

部屋の壁は前に見た時と変わらないが、
樹木の明かりが消えている。


a9

だれか人が来た、とサラがみると、
それはメルティではなく、
マスクをした男性だった。


解説)
会話も続いています。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿