Apr 12, 2024

ジェーンの世界 そのに

b1

ジェーンはフォークを手にして、
男(トマソン)に声をかけてみることにした。

こんにちわ。
あなたはどなた?

トマソンは最初びっくりしたものの、
ひと月ほど前にモモコから聞いていた、
夢の世界に住む女性の話を思い出した。


b2

僕はトマソンと言います。
もしかして、あなたはジェーンという名前ですか?

え。どうして知ってるの?

やっぱりそうか。
僕は今、夢の世界にいるんです。
僕と同じ夢を見たことがあるっていうモモコっていう人が、
そこにジェーンっていう友達が一人で暮らしているって、
教えてくれました。

ふーん。モモコの住んでる世界から来たのね。
最近会ってないけど、彼女元気なのかな。


b3

トマソンは、自分が
実物の6倍のスケールのオブジェを作る
造形作家であり、路上アーティストであること、
完璧な作品を作りたいと望んでいたら、
ある時から、全てが6倍のスケールの
夢ばかり見るようになったこと、
それ以来、夢を見るたびに、
制作するオブジェのモティーフを求めて、
夢の世界を探索していることなどを話した。

でも、あなたがここに暮らしているっていうことは、
ここは夢の世界じゃなくて、モモコさんが
言っていたように、実在する別の世界なんですね。

どうもそういうことみたいね。
でもあなたがこれまで何度もここに来てたのなら、
お互い気がつきそうなものだけど。

それは僕もそう思います。
ただ、僕のみる夢は最初はぼやけていたんです。
最近どんどん風景がクリアになって、
現実感が増してきて、もう起きている時と変わらない。
こうしてあなたと出会えたのも、
そういう変化と関係があるのかもしれません。


b4

あ、あそこに美味しそうなイチゴがあるわ。
とジェーンが言った。


b5

ジェーンたちはテーブルから床に降り立った。
ちょっと待っててね。
と言ってジェーンはキッチンの隅に隠してあった
紐を持ってきて投げ上げ、
手挽きコーヒーミルの金具に引っ掛けて、
器用に登っていった。

紐の輪に足をかけて、ゆっくり登って。
と言っている。


b6

いつもこんなことしてるんですか?
もちろんよ。


b7

二人はガスレンジを横切って、
苺の入った網かごの置かれた
まな板のある場所までたどり着いた。

これ美味しそう。
もらっちゃうんですか?


b8

借りるだけなの。
ちゃんと書き置きしておくから。
いいのかなあ。


b9

ついでにお水も汲んでおくわ。
指サックの靴が役にたっている。


b91

ジェーンは、
カッターの刃で作ったナイフで
イチゴをスライスして、
ボトルのキャプに水を注いだ。

二人は明るい出窓のスペースで
イチゴを食べている。

この甘酸っぱさ、絶対夢じゃない。
とトマソンが言っている。




解説)
今回は合成なしのオールロケでした。

トマソンがモモコからジェーンの話を聞いたのは、
2024年3月9日「春の足音 そのろく」でのことです。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 12, 2024

春の足音 そのきゅう

a1

空が陰ってきた。
また少し寒くなりそうだ。


a2

サラたちの部屋から戻ってきたアイスは、
お土産に貰った、
バナナブレッドのプディングの箱を開けている。

かなっていう学生さんが来ていて、
この作り方覚えるって、量産してたのよ。
とアイスが言っている。


a3

ああ、あの縄跳びやってた子ね。
彼女、今年卒業でしょう。
すごく運動神経いいみたいだから、
CGにスカウトできないかしら。


a4

調査部に調べてもらって問題なければ、
当人の意向を聞いてみるのも良いかもね。
でも今時、CGって言っても
通じるかな。


a5

入間ルイは子供達に
バナバナと言っている。
きっとバナナのことだよ。


a6

農家の直販店の前では
エトナがかがみ込んで撮影していた。
何撮ってるのとボニーが話しかけている。


a7

この糠漬けよ。
トマソンさんの人工的なオブジェばっかり撮影してると、
たまにはこういうものが撮影したくなっちゃって。
これ売り物ですか。
いえ、非売品で夕食用です。
とヘルミーネが言っている。


a8

マンゴー亭のテーブルでは、
シェリー博士たちがバルと話していた。

わざわざお呼びだてして。
とバルが言っている。


a9

いえいえ。とシェリー博士は言った。
研究所で夢見の水を、
どんなふうに使っているかとのお尋ねですね。
主に研究所のエネルギー源として使っています。
正直なところ、その仕組みは解明されていないんですが、
普通の水の代わりに使うと、システムの性能が
劇的に向上することが発見されて以来のことです。
それは、水をエネルギー源とするアンというロボットに、
誤って夢見の水を補給したことで、
そのロボットのAIが急激に進化したことが発端なんです。
今ではそのAI自身が謎の解明に挑んでいますが、
まだ何も手掛かりがないという状態です。
私はただのロボット学者で、魔法とか精霊とか
そういう世界には全く疎いんですが、
バルさんは、その夢見の水の精霊でいらしゃるとか。
もしかしたら、その水の秘密が
伺えるんじゃないかと思ってとんで来たんですよ。


a91

なるほど。お話を伺って、
泉の水が何に使われているかという疑問が解けました。
ただ泉の水が及ぼす効力ということに関しては、
私にも説明できないんです。
私たちはただ3態の変化のままに世界を循環するもの。
その無意識とも見える意思の化身が私なのです。
水の化身といえば、おかしいかもしれませんが、
あなたたちの体も半分以上が水でできているんですよ。
水に満たされた水袋同士が話しているようなものです。

面白いですね。バルさん。
でも夢見の水は特別な水で、
未来の世界でもエネルギー源として使われています。
何か普通の水とは違うパワーがあるんです。
とツナが言った。


a92

迷いの森の泉に湧く夢見の水は、
一応汲みにいくのは禁止になっているけど、
住民の間では結構流通してるんです。
と立ち聞きしていたアンナが言った。
このお店の肉まんや、ベーカリーの
カメロンパンなどにも使われてるんですよ。
美味しさの秘訣なの。

大体迷いの森の湧水は、
地下水として町に流れ込んでるからね。
この土地一帯に夢見の水が染み通っているのよ。
とレイチェルも言った。


a93

なるほどねえ。
私が人間の姿になれたのは、
雪だるまを作ってくれた子供達や
呪文を唱えて教えてくれたヴィヴィアンのおかげですが、
そもそも私が雪の姿でこの町の広場に降って来られたのも、
そんなこの土地との結びつきがあったのかもしれませんね。
夢見の水が自分で言うのも変ですけど。
とバルは言った。



解説)
いつもながら
よくわからないまま
話が進んでいます。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 12, 2024

春節 そのさん

a1

春節の広場は
主に住民たちで賑わっていた。


a2

ラーメンの屋台が出て、
見物に来た探偵事務所の面々が、
さっそく食事をしている。


a3

お箸の持ち方上手ですね。
これは角度にコツがあるんです。
鈴木すずは
動くおもちゃに興味を惹かれているようだ。


a4

郊外に住む
バービーたちも遊びに来たようだ。
ケンは来てないの?
いないみたいだよ。


a5

ベランダには、
さゆりが観光ツアーを組んで、
ジェニーフレンドたちを連れてきていた。


a6

春節に思い出の町に来られたなんて、
今年は春から縁起がいいわ。
とミルフィーユが言っている。


a7

私はこの町に来たのいつだったか、
完璧に忘れてます。
とロベリアが言った。
まだオリーブたち、
ペンギンにいるはずだから、
あとで行ってみようよ。
とフローラが言っている。


a8

マンゴー亭では、
龍の舞の黒子を務めた兵士たちに
食事が振舞われていた。

お手伝い、ご苦労様。
なんのなんの。
一仕事終えた後のの肉まんは
格別ですなあ。


a9

それに我らが英雄、
アイスさんの指示で動けたのは光栄です。
ジョー軍曹も大活躍で。
あの龍はどこへ飛んでいったんでしょう。
などと話が弾んでいる。

お茶のおかわりは?
と今井舞が言っている。


a91

ドルフィンの前では、
ルビーと丹下健太が話している。
ガルーダの被り物が用意されているようだ。

では今回もガルーダの舞を。
ここの春節は踊りの祭典ですからね。
あ、今回は、友人のローレンスが
トランペットを吹いてくれるんです。
と健太が言った。


a92

ルビーさん、お久しぶりです。
とローレンスは言った。
この町に来るのは、
一昨年のハロウィーンのコンテスト
に参加して以来です。
ああ。思い出したわ。
コスプレのマトリックスのメンバーね。



解説)
あちこちで賑やかな
春節の広場の情景でした。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 12, 2024

かなの自由研究

a1

サラたちの部屋では、
記念撮影から戻ったジェットとケイが、
くつろいでいた。


a2

優勝したなんて、すごいわね。
サラのおかげだよ。
おや、新しいマフラーだね。
セリアで買ったの。
あったかいのよ。
これがあのお値段で。


a3

あの値段は、
高いのか安いのか。
ジェット、長いキセルはどうしたの。
アンナに貸したんだ。
撮影用の小道具に使いたいんだって。


a4

これから自由研究で、
個別訪問に出かけるのね。
エリスに言っといたから、
待ってるわよ。
探偵事務所の場所わかる?
はい。ペンギンの2階ですね。


a5

かなは、ペンギンを目指して外出した。
高台で、今日もキリリと寒くて良い天気ね。
と言われている。


a6

ペンギン前では、仕事中のはるなに出会った。
着物もう着替えちゃったの?
ええ。はるなは見るからに忙しそうね。
と言っている。


a7

探偵事務所につくと、
酒盛りの最中だった。


a8

あなたが、かなちゃんね、
サラから話は聞いてるわ。
名前の由来が知りたいんですって?


a9

子供はコーヒーをどうぞ。
ありがとうございます。
早速ですが。

私は鷲尾翠。
親が押井守の「犬狼伝説」のファンで、
登場キャラにあやかって
つけたらしいの。


a91

私はエリス・デ・フリース。
映画「ブラックブック」の女性主人公が、
映画の中で使った偽名に由来するって聞いたわ。
親の趣味なんでしょうけど。

僕は私立探偵で、
本名は志津川和志っていうんだけど、
尾形孝雄とか、菅見文和など、
偽名をいくつも使っているんだ。


a92

なるほど。
その名前、みんな回文ですね。
親が回文マニアだったもので、
つい、僕も真似したくなるんだよ。
それっておかしくないですか。


a93

ああ、僕はそろそろおいとまするよ。
と背広を着ながらアルが言った。
僕の名前はアル。
郊外でビストロを経営してる。
お嬢さんの参考までにいうと、
僕の名前は、顔立ちが僕に似た、
有名俳優から取られた愛称なんだ。



解説)
かなの自由研究は続くようです。
Posted at 20:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿