Jan 12, 2024

かなの自由研究

a1

サラたちの部屋では、
記念撮影から戻ったジェットとケイが、
くつろいでいた。


a2

優勝したなんて、すごいわね。
サラのおかげだよ。
おや、新しいマフラーだね。
セリアで買ったの。
あったかいのよ。
これがあのお値段で。


a3

あの値段は、
高いのか安いのか。
ジェット、長いキセルはどうしたの。
アンナに貸したんだ。
撮影用の小道具に使いたいんだって。


a4

これから自由研究で、
個別訪問に出かけるのね。
エリスに言っといたから、
待ってるわよ。
探偵事務所の場所わかる?
はい。ペンギンの2階ですね。


a5

かなは、ペンギンを目指して外出した。
高台で、今日もキリリと寒くて良い天気ね。
と言われている。


a6

ペンギン前では、仕事中のはるなに出会った。
着物もう着替えちゃったの?
ええ。はるなは見るからに忙しそうね。
と言っている。


a7

探偵事務所につくと、
酒盛りの最中だった。


a8

あなたが、かなちゃんね、
サラから話は聞いてるわ。
名前の由来が知りたいんですって?


a9

子供はコーヒーをどうぞ。
ありがとうございます。
早速ですが。

私は鷲尾翠。
親が押井守の「犬狼伝説」のファンで、
登場キャラにあやかって
つけたらしいの。


a91

私はエリス・デ・フリース。
映画「ブラックブック」の女性主人公が、
映画の中で使った偽名に由来するって聞いたわ。
親の趣味なんでしょうけど。

僕は私立探偵で、
本名は志津川和志っていうんだけど、
尾形孝雄とか、菅見文和など、
偽名をいくつも使っているんだ。


a92

なるほど。
その名前、みんな回文ですね。
親が回文マニアだったもので、
つい、僕も真似したくなるんだよ。
それっておかしくないですか。


a93

ああ、僕はそろそろおいとまするよ。
と背広を着ながらアルが言った。
僕の名前はアル。
郊外でビストロを経営してる。
お嬢さんの参考までにいうと、
僕の名前は、顔立ちが僕に似た、
有名俳優から取られた愛称なんだ。



解説)
かなの自由研究は続くようです。
Posted at 20:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240112204946.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.