Apr 05, 2024

花の季節 そのよん

a1

蒸したてでホカホカですよ。

私ジェニーフレンドのロベリアっていう人と知り合って
広場に遊びに行ってたんだけど、
レイが魔術劇場に肉まんを運ぶっていうので、
ついてきちゃった。
とメルティは言った。


a2

私の世界と繋がる小さな扉のある部屋に
ピノコたちが来ているはずだから、
お食事が済んだら会いに行きませんか。

いいわよ、久しぶりね。
とサラが言っている。


a3

飲茶の会食が終わり、
サラと局長はメルティに案内されて
鏡の扉を抜けて別の部屋に出た。

そこにはピノコやシュレディンガーと、
あいこちゃんがいたのだった。


a4

局長とサラだ。
久しぶりです。とピノコが言った。
あいこちゃんは初対面でちょっと戸惑っている。

草の冠を被っている人はサラ。
操り人形だった私を修理してくれた恩人よ。
隣の人は管理局っていうところの局長さん。
とピノコが紹介した。

あ、私はジェニーフレンドのあいこです。
魔術劇場に泊まらせてもらってて、
さっきピノコと知り合いになったばかりなの。


a5

これはこれは局長にサラさん。
昨年はお世話になりました。
とシュレディンガーが言った。

あなた、たてがみ薄くなった?
経年劣化というやつです。


a6

小さな扉が開いて、ジョンもやってきた。
彼も局長とサラに挨拶している。

私はいつもメルティの夢の世界を
夢食いの侵入などから守っているので、
なかなか町まで出かけることはないんですが、
時々魔術劇場の中まで来て、
別世界の雰囲気を味わっているんですよ。
とジョンが言った。


a7

みなさんお元気そうで良かったわ。
この鉢植えの植物はなあに?
とサラが言った。

これは私たちの世界から、
ここに運んできたの。
この部屋何にもないから
インテリアなのよ。
とピノコが言った。


a8

サラがじっと見つめると、
植物は眠りから目覚めるように
さわさわと揺れて、
やがて花の蕾が膨らんで行った。
ピノコは驚いている。


a9

これは草冠の力。
というより、春の花の女神フローラの力が
まだ草冠に宿っているのよ。
と局長が言った。



解説)
サラと局長の魔術劇場の部屋巡りは
続くようです。

ピノコのこと。
ピノコは元々ハリーの注文で、
ドルフィンで作られた操り人形で、
たまきがピノコと命名しました。
一度劇中劇で使用されてのち10年以上
ドルフィンの倉庫で眠っていましたが、
サラが修理してハリーが動かしたところ
経年劣化で針金が切れて壊れてしまい、
人形に宿っていた精霊をヴィヴィアンが
魔法で人間に変身させ、
やがてメルティの夢の中で
暮らし始めた、という歴史があります。

ピノコが画像として登場した記録は
2023年1月14日「操り人形のことなど」の解説に。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 05, 2024

春の足音 そのに

a1

今日は薄曇り。
雨になるかもね。


a2

雛人形、もう片付けちゃうの?
雛人形は、早く片付けるものなのよ。


a3

ところで、あれは書き初め?
とオリーブが尋ねた。

そうなの。最初2006年のお正月に、
あいこちゃんが書いたのよ。
去年私が真似して書いて、
名文句だから一年中貼ってあるの。
あいこちゃん!今ペンギンに来てるね。
本人が知ったらきっと喜ぶわ。


a4

戦前のかるたの言葉なんだってね。
と文学青年が言った。
「よ」だったら、
「葦(よし)の髄から天上のぞく」とか
「夜目遠目傘のうち」とか
「よこ鎚(づち)で庭掃く」とかじゃないの?
とオリーブが言った。
きっと色々あったんだよ。
全然意味わかんない。
とたまきが言った。


a5

その頃広場では子供達が歩いていた。


a6

あ、元雪だるまのバルさんだ。


a7

バルは、夢見の水の入った容器を運ぶ
ピエールを見かけて、
興味を持って追跡しているところだった。


a8

ベーカリー前では
アイスとリタが話している。

レコード持って、お出かけ?
うん。サラたちのところに、
借りてたレコード返しにいくの。


a9

だったら、ついでに
これも持って行ってくれない?
ドルフィンの倉庫に入荷した、
頂き物のコーヒーミルなんだけど。
いいわよ。


a91

その時、
鈴木すずはバルの残した
凍った水たまりで滑って、
転んでしまった。


a92

すずちゃん、大丈夫?
よそ見しないで歩いてね。
と言われている。



解説)
よそ見していなくても
子供がよく転ぶのは、
体に対して頭が大きいという、
バランスの問題が大きいそうです。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 05, 2024

雪模様

a1

昼過ぎから雪が降り始めた。
シュロの葉にうっすらと積もっている。


a2

ナオミは届いたデイリープラネットを見て、
アンナの写真を話題にしている。

この記事書いたケントさん。
広場でしばらく見かけないね。
春節にはまた取材に来るんじゃない?

たまきは紙面の写真をパソコンに取り込んで、
さっそくネットの画像生成AIツール
「Seaart」で遊んでいる。


a3

あっという間に生成できたよ。
ボタンクリックするだけ。


a4

AIフィルターの「金髪の少女」、
「サイバーパンク」、「ポップアート」で、
試してみたんだけど。
フィルターのタイトルはアバウトな感じだね。


a5

立ち姿では、これがいいかな。
できた画像をプリントしてアンナにあげよう。


a6

サラたちの部屋では、
デジャから戻ったかなが話をしている。
なんかみんな怖そうな人ばかりで。


a7

テーブルには新しい筆箱が載っている。
窓から落とした古い筆箱は
見つからなかったようだ。

あそこは魔族の経営する、
悪魔の巣窟だからね。
子供は普通は入れないのよ。
でも話すと優しい人ばかり。


a8

そうなんですね。
サツマイモの甘煮は美味しかった。
それで、自由研究の成果はあったの?

大体調査し終わりました。
傾向として、日本名の人に
なぜか回文になっている名前が多くて、
名付け親になった世代に
子供に回文で名前をつけることが、
密かに流行していたのではないかと。


a9

それはすごい研究成果だね。
そうでもないと思いますけど。


a91

中野佳奈っていう、
私の名前もそうなんですけど。
なぜそんなことしたんでしょう。

苗字か名前、どっちか忘れた時に、
思い出しやすいから便利だよ。
とジェイソンが言った。
ただ面白かったからじゃない?
とサラが言った。


a92

今夜は積もるって言ってた。
そろそろ帰らなくちゃ。
と粉川和歌子は雪景色を眺めていた。



解説)
今日は雪になったので、
窓の雪景色を撮影しました。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 05, 2024

新年のスナップ そのご

a1

ジェニーたちの部屋では、
たまきと文学青年が留守番をしていた。


a2

文学青年は善哉を作っていた。

できたよ。
熱いうちに食べると美味しいよ。


a3

ありがとう。
やっとできたわ。
これで完成。


a4

たまきは画像生成AIの自動生成サイトで、
ドラゴンのイラストを作っていたのだった。

このドラゴン、ドラコにちょっと似てるわ。
作者のサイン入れたいけど、
文字書いてクリックしただけだからねー。


a5

わー美味しそうだね。
文学青年は器用なんだなあ。


a6

たまきも仲々プロンプトの
文才あるよ。
ジェニーもナオミもモモコも、
広場に登録に行ってるんだね。
お餅焼くのは帰ってからにしよう。


a7

その頃広場では、
夕暮れだが、まだ凧揚げをしている人もいた。
魔術劇場は、スペースを開けるため、
お正月の間、ジルの別荘に引っ越したようだ。


a8

風向きが変わったようで、
みんなは階段付近で凧をあげている。

微妙な風向きだね。
エアコンのような微風だよ。
季節を忘れますなあ。
などと言っている。


a9

はるなは、ドラコに肉まんをあげている。
ドラゴンの子供もいるんだね。
これ一度やってみたかったの。
ドラコはダーダーと言っている。


a91

ジェニーたちはコンテストの
参加登録をしていた。

お正月は着物コンテストなんですか。
そういうわけじゃないけど、
着物でもコスプレということにしたのよ。
その和服は、晴れ着というより、
仕事着のようね。
もちろん、OKだけど。


a92

これは忙しさの演出効果なんです。
いかにも忙しそうでしょう。
それは言えてるわ。
とアイスが言っている。


a93

駒井魔子と駒井今子の姉妹が
話している。

お姉さんはお正月も
巫女さんの服装なのね。
お正月は参拝客が多いから、
お稲荷さんの掃除とか、
案内とか色々あるのよ。
あなたは気楽でいいわね。
私も初詣すると
ご利益があるって宣伝してるのよ。



解説)
今回も画像生成に使用したのは
「Mage space」というサイトの
自動生成サービスでした。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿