Apr 05, 2024

花の季節 そのよん

a1

蒸したてでホカホカですよ。

私ジェニーフレンドのロベリアっていう人と知り合って
広場に遊びに行ってたんだけど、
レイが魔術劇場に肉まんを運ぶっていうので、
ついてきちゃった。
とメルティは言った。


a2

私の世界と繋がる小さな扉のある部屋に
ピノコたちが来ているはずだから、
お食事が済んだら会いに行きませんか。

いいわよ、久しぶりね。
とサラが言っている。


a3

飲茶の会食が終わり、
サラと局長はメルティに案内されて
鏡の扉を抜けて別の部屋に出た。

そこにはピノコやシュレディンガーと、
あいこちゃんがいたのだった。


a4

局長とサラだ。
久しぶりです。とピノコが言った。
あいこちゃんは初対面でちょっと戸惑っている。

草の冠を被っている人はサラ。
操り人形だった私を修理してくれた恩人よ。
隣の人は管理局っていうところの局長さん。
とピノコが紹介した。

あ、私はジェニーフレンドのあいこです。
魔術劇場に泊まらせてもらってて、
さっきピノコと知り合いになったばかりなの。


a5

これはこれは局長にサラさん。
昨年はお世話になりました。
とシュレディンガーが言った。

あなた、たてがみ薄くなった?
経年劣化というやつです。


a6

小さな扉が開いて、ジョンもやってきた。
彼も局長とサラに挨拶している。

私はいつもメルティの夢の世界を
夢食いの侵入などから守っているので、
なかなか町まで出かけることはないんですが、
時々魔術劇場の中まで来て、
別世界の雰囲気を味わっているんですよ。
とジョンが言った。


a7

みなさんお元気そうで良かったわ。
この鉢植えの植物はなあに?
とサラが言った。

これは私たちの世界から、
ここに運んできたの。
この部屋何にもないから
インテリアなのよ。
とピノコが言った。


a8

サラがじっと見つめると、
植物は眠りから目覚めるように
さわさわと揺れて、
やがて花の蕾が膨らんで行った。
ピノコは驚いている。


a9

これは草冠の力。
というより、春の花の女神フローラの力が
まだ草冠に宿っているのよ。
と局長が言った。



解説)
サラと局長の魔術劇場の部屋巡りは
続くようです。

ピノコのこと。
ピノコは元々ハリーの注文で、
ドルフィンで作られた操り人形で、
たまきがピノコと命名しました。
一度劇中劇で使用されてのち10年以上
ドルフィンの倉庫で眠っていましたが、
サラが修理してハリーが動かしたところ
経年劣化で針金が切れて壊れてしまい、
人形に宿っていた精霊をヴィヴィアンが
魔法で人間に変身させ、
やがてメルティの夢の中で
暮らし始めた、という歴史があります。

ピノコが画像として登場した記録は
2023年1月14日「操り人形のことなど」の解説に。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240405202259.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.