Dec 10, 2021

続きのあれこれ

a1

フローラ、久しぶりだね。


a2

ここでクリスマスケーキの販売と
予約受付ます。


a3

その毛布。
冷え込むので膝掛けに。


a4

今日も焚き火は続いている。


a5

エトナは夏木さんを呼んできた。


a6

私が焼き芋好きだったって、
覚えていてくれてありがとう。
と、すごい勢いで
お礼を言われている。


a7

和室ではすっかり冬支度が整って、
今日も夜を迎えていた。


a8

この膝掛け毛布あったかいね。
うん。


a9

ねえ、ずっと何読んでるの?
うん。


解説)
このところ
同じような情景が続いてますが、
毛布風の布地を裁断して、
膝掛け毛布をつくったり、
ドラム缶で枯葉を燃やして、
念願だった煙の撮影をしたり、
火鉢にミニライトを入れて、
炭火を演出したりと、
小さな工作や工夫で
遊んでいます。

夏木さんの焼き芋好きエピソードは、
今年の4月10日の
「夏木さんの話」
に登場します。
Posted at 20:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 10, 2021

もようがえ

e1

今日は雨。
だんだん寒くなるね。


e2

気分転換に模様替えしよう。


e3

ここの壁とりはらって、
広い部屋にしてみませんか。
いいけど。
でも隣には骸骨がいるんでしょう。


e4

ものはためし、ということで、
模様替えがはじまった。


e5

皿洗い手伝いますから。
それは助かるわ。


e6

広くなったね。
みんなで食事ができる。


e7

骸骨はさっそく
お皿を洗っている。


e81

サラもサラあらう?
と聞いてしまった。
もちろん。交代にしましょう。


e9

ちょっとでかけてくるね。
といっている。


解説)
なんとなく気分転換です。
Posted at 21:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 10, 2021

ベアトリスの肖像画

e1

今回はモディリアーニが
ベアトリス・ヘイスティングスを描いた肖像画の紹介。

モディリアーニは22歳でパリに来て、
画家として暮らし始めたんだけど、
20代後半は彫刻に専念していた。
彫刻を断念したのが1914年で30歳の時。
それまでももちろん絵も描いていたけど、
この頃から絵画に専念して、
様々な技法上の模索がはじまる。
そんなとき、
1914年の7月頃にモディリアーニは、
ベアトリスと知り合い、一緒に暮らし始めたの。


e2

「右手で頬杖をつくベアトリス・ヘイスティングス」(1914)

出会って間もない頃、
ベアトリスを描いた最初の肖像画、
といわれてる。

技法も面白いけど、
見ていて愉しくなるような、
親密な感じが伝わってくるね。


e3

ベアトリス・ヘイスティングス(1879−1943)の写真。

モディリアーニと出会ったのは、35歳のときだった。
南アフリカに生まれ、イギリスに移住して、
オックスフォード大学をでて、
「新時代」という雑誌の最も多作な寄稿者になった。
内容は、英語版ウィキペディアによると、
通信、パロディ、詩、論争、旅行記、
散文小説、劇的対話など、多彩だったようで
1914年パリにやってきて、
アリス・モーニングという筆名で、
「パリの印象」という見聞録を連載していた。
二人の生活は1916年まで二年ほど続き、
その間にモディリアーニは、
ベアトリスの肖像画をおよそ13点描いた。


e4

「ベアトリス・ヘイスティングスの肖像」(1915)

この絵もにこやかだね。

「「私のことを美しくスケッチしてくれる人がいる。
浮世の飾りは何も身につけていないが、
私はまるで聖母マリア像のようだ」と
アリス・モーニングの筆名で、
ベアトリスは1914年11月の記事に書いている。
ダンテの詩句をそらんじていたモディリアーニにすれば、
理想に近い形で、ベアトリスという詩的霊感を
手中にしたと思ったとしても、自然であったろう。」
(キャロル・マン『アメディオ・モディリアーニ』)


e5

「ベアトリス・ヘイスティングスの肖像」(1915)

この絵の顔の表情はちょっと微妙。

「制作中の彼はつとめて平静を装ったので、
ベアトリスの弱さや不安、
そして向こう見ずな振舞から
一人の人間としての全体性までを、
よく理解しようと努力した。
そして彼女のこうした感情の起伏を、
彼だけが察知できる暗号として把握して、
画面の中で構成している。
すなわち、微笑、ひきつった笑い、
彼を受け入れる満ち足りた眼差し、
厳しく批判的な小さな丸い眼、
物をよく見ようとして伸ばされた首、
さらには画面の背景に描きこまれた硬直した柱や
柱頭の揺れるような茎状飾りなどによって、
ベアトリスのそのときどきの心理状態を
表しているのである。」
(キャロル・マン『アメディオ・モディリアーニ』)

すごい解説だね。
たしかにいろんな感情の起伏が、
暗号のように、こめられてるといえばいえそうな、
奥行きが伝わってくる。


e6

「ベアトリス・ヘイスティングスの肖像」(1916)

こんなふうに少女のように描いたのは、
一種の理想化願望じゃないか、という
アネッテ・クルシンスキーによる評がある。


e7

「ベアトリス・ヘイスティングスの肖像」(1916)

「しかしいっそう確かに思えるのは、
ベアトリスを高慢な、というよりもむしろ
自信に満ちた優雅な女性として表している肖像画こそが、
彼女の本当の性格を示しているということだ。
、、、モディリアニはここで画面の外に目を向けている
彼女を、暗色の長方形の背景からくっきりと
浮かび上がらせている。
ベアトリスはやや後方にそり返り、上の方をボタンで
留めたコートが彼女の厳格でしかも精力的な
印象を生み出している。」
(アネッテ・クルシンスキー「アメデオ・モディリアニ」
p58)


e8

これは当時のものと思われるモディリアーニの写真。
壁にはひとつまえに紹介した作品がかかっている。


e9

これはベアトリスの写真。
書き込まれた文字によると、
1898年、19歳の時のもの。

「二人は知り合うとすぐに生活をともにし、
それは2年間続いた。
それ以前にもモディリアーニは何人もの
女性と交渉をもったが、それらは一過性の
関係にすぎなかった。
モデルや芸人、娼婦や詩人と称する女性が多かった。
ベアトリス・ヘイスティングスは芸術、
文学、詩、哲学などをモディリアーニと
論じることができ、女権拡張論者としても
一家言をもっていた。しかし、
のちに自分の考えを変えてファシズムに共鳴し、
1943年に自殺した。
、、、ジャンヌ・モディリアーニによると、
ベアトリス・へースティングスに対する評価は分裂している。
一方でモディリアーニを酒や麻薬でだめにするように
仕向けた悪女であり、
他方でモディリアーニの放縦な生活を摂生させ
仕事をさせるように務めたよき伴侶であった。」
(島田紀夫「アサヒグラフ別冊モディリアーニ」作品解説p86)


解説)
今回も紹介したい肖像画や
写真が多くて、
フィギア撮影はあとまわしに。
Posted at 21:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 10, 2021

つづきと炒飯

g1

部屋をでたサラが
ベーカリー前までやってくると、
まだファミリーカーが停車していた。


g2

マンスフィールドさんなら、
ドルフィンの二階にいるはずだよ。


g3

ドルフィンの二階では、
あちこちにぬいぐるみが置かれていた。
マンスフィールドさんは、
預かってもらえて助かるわ。
といっている。


g4

まあここは、物置みたいなところだからね。
それに、部屋も賑やかになって楽しいし、
全然オーケーよ。
とニッキーは言った。


g5

君君なまえはなんていうの。
とベスがはなしかけている。


g6

これなんだろ。


t1

夕食は炒飯ですか。
それが、ちょっとだけ違うんだ。


t2

リーメントのプチサンプル
「優勝!お一人様飯」の
「3.今日はいつもの炒飯とちょっと違うぜ」
のアイテムです。


t3

スープは別でもいいと思うけど。
と骸骨は思っている。


解説)
リーメントのプチサンプル、
炒飯をスープ炒飯(餡掛け炒飯)にしたところが、
新しいアイデア。
実際こんなふうにして
食べたことがなかったので、
スープ炒飯をつくってみました(^_^)。

h1

隣にあるのは、キュウリを叩いて
「エビ塩きゅうり」(S&B)という
シーズニングで味をつけた惣菜です。
Posted at 21:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 10, 2021

池の噴水

h1jpg

サラたちは噴水にみとれている。


h2

花火のように


h3

たちあがっては崩れ


h4

色をかえて


h5

はじけては


h6

また盛り上がり


h7

崩れ落ちる


h8

どのくらい時がたったのか
やがて照明が元にもどると
噴水はなにかの姿をとどめるかのように
一瞬たちあがり


h9

やがて勢いをよわめて
しだいに静まっていった。
そのあとで壺もまた移動して
池の隅の元の位置へと
戻っていったのだった。


解説)
フィギアを撮影した最初の画像は、
画像処理をして青みをつけていますが、
噴水の画像は、ボール紙の枠に
色付きのセロファンを張ってつくった
自作フィルターを照明につけて撮影しています。

f

大昔につくったものでセロファンが
ぼこぼこになり埃を被っていました。
これを見つけて思いついたわけですが、
画像を後で加工処理するというのとは
一味ちがった撮影が楽しめました。

また噴水といいながら、
水の勢いをおさえめにして、
あまり噴水らしく盛大にできなかったのは、
撮影している居間の周辺が
水浸しになるのを避けるためなのでした。
Posted at 21:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 10, 2021

ジョー軍曹

b1

私たちは連合国側のものです。
さきほど奇襲作戦を敢行して、
ドイツ軍本部の制圧に成功しました。
これでもうまもなく
村民の安全と安心は確保されます。
現在、退却離散したドイツ兵たち、
とくに女性士官の率いる一行を捜索しています。
このあたりで見かけませんでしたか。
とそのリーダーらしき男性は礼儀正しく言った。

いえ。みてません。
やっぱり逃げたんだ。
とたまきは思わずつぶやいた。

おや、あなたがた、村の方ではないようですね。
その服装といい。とくにそのすいか柄。
今年はもうすいか食べましたか。
とその男性はきいた。

あなた、もしかしてジョー軍曹ですか。
とたまきは思わず聞きかえしてしまった。


b2

いかにもそうですが。とその男性は答えた。
なぜか海兵隊のボタンのとれたシャツを着て、
長髪を束ねて後ろで結んだ長身のその男性は、
GIジョーのドッグタグこそつけているけれど、
ジャンとも、GIジョーのフィギアとも
似ていなかったので、たまきは一瞬混乱した。
今私たちがいるのは、
ジャンさんのフィギアの世界じゃなくて、
三人が共通してみてる夢の世界なんだから、
姿形がフィギアと異なるのはありえることかも。
とナオミが制作者の言い訳のようなことを、
小声でささやいた。


b3

ジョー軍曹は、
この地ではリーダーとして知られているようで、
たまきに自分の名前を言い当てられたことを
不審がる様子はみせなかったが、
倉庫の中に並んだフィギア類には驚いたようだった。
どうやら何か事情がおありのようですね。
本部でほうでお伺いしましょう。

これじゃ前と同じ展開だわ、
と思ったたまきは、とっさに、
エルマを探してるのでしょう。
わたしたちもそうなの。
なくしたら、ジルさんが悲しむから。
と自分でも思いがけないことを
くちにして、
アルバムをひらいて
エルマの写真をかざした。


b4

たしかに、追っているのはこの女性です。
しかしなぜ。
とジョー軍曹がいいかけたとき、


b5

若い女性兵士が駆け込んできた。

ジョー。ドイツ兵を迷いの森の近くの
草原でみかけったて通報があったわ。


b6

わかったすぐ追いかけよう。
このひとたちどうします。
話の続きはあとでまた、とジョーは言って、
部屋をでていった。


b7

ここに残されたら
また夢からさめちゃうよ。
私ついて行ってみる。
といってたまきはドアをあけて
出て行こうとする兵士に
くっついていったのだった。


bb

部屋をでると、
たまきはどこか異界にはいりこむような、
不思議な感じにつつまれた。
それはこれまでいた世界から
きりはなされて、自分だけの夢の世界が
はじまったような感じだった。


b9

ゆっくりしっかり目をあけてみると、
そこにはふつうの草原が拡がっていた。
ただ隣にジャンのジオラマの庭はなく、
ジョーたちの乗ったジープが一台
兵士が乗るのを待って待機していた。
私もつれてって、とたまきは叫んだ。


解説)
ジャンとたまきとナオミと、
三人の想像をあわせると、
ジョー軍曹のイメージは、
こんなふうになるのかどうか(^_^)。
ジャンの使っている1/35スケールのちいさな
GIジョーのフィギアと似たものがなかったので、
思いたってこれまで出番のなかったフィギア
(ヘッドのモデルは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
オーランド・ブルームです)を使ってみたのでした。
Posted at 22:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 10, 2021

寝室とリビング

a1

サラは廊下にでて、
正面のドアをあけて部屋に入ってみた。


a2

なるほど。
ここがベッドルームね。

寝心地の良さそうなベッドがある。


a3

ふんわりとした柔らかな感触。

思えばサラはベッドで寝たことがあっただろうか。


a4

思い出したくても
思い出せないけどまあいいや。
とサラは思っていた。
廊下を隔てたバスルームから、
キサラの歌声が聞こえてきた。


a5

キサラ~サラ~
なるようになるさ~♪


a6

キサラがでたあとサラも
バスタブに浸かった。

明日のこと~など~
わから~ない~♪


a7

サラはバスルームをでると、
キサラの用意してくれた
ガウンを着てリビングルームに行った。

ああさっぱりした。
そのガウン、バービー用だから
やっぱり少し小さかったかな。
全然だいじょうぶだよ。
ちょっとつんつるてんだけど。
そうそう、つんつるてんといえば、
ニベアの濃密保湿クリーム泡は、
さすがにきめ細かいね。
うん、しっとりなめらかだね。
などと言い合っている。


a8

さっぱりしたら眠くなってきた。
じゃあアルバムは明日のお楽しみで、
ビール二缶だけ飲んだら、
もう寝ようか。


a9

オットマンをソファにくっつけて、
シーツをかぶせて。


b1

ソファがベッドに早変わり。
これでいつでも眠れるから安心だよ。

しかしベッドメイクの作業をして、
眠気がとんでしまったので、二人は
共通の友人のエリスやジェニーたちについて、
キサラは彼女たちとの昔のエピソードを、
サラは彼女たちの町での近況を、
遅くまで話してもりあがって、
夜も更けたので休むことにした。


b2

今日はコンビニで煙草買ったり、
探偵事務所でエリスと会ったり、
キサラと知り合って郊外に来て、
今はガウン着たまま寝てるし。
今日はいろいろあったなあ。
と思っているうちに、
サラはすやすやと眠ってしまった。


解説)
今回は寝室とリビングルーム。
キサラの寝室のベッドは、
2005年の4月に工作したものです。
リビングのベッドにかわるソファセット
(ソファとオットマン)は、
「バービーのすてきなおうち」の
付属アイテムです。
Posted at 22:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 10, 2021

森の果て

d1

こうして二人とエリコは
森の探索を続けたが、
食料もアリアドネの紐も、
残り少なくなってしまった。
あと100㍍だけ行ってみて
引き返そうと話していたとき。


d2

似たような泉の傍から
明るい景観が開けていた。


d3

そこはモモコの夢にでてきた、
ジェーンの暮らす家の居間だった。


d4

見覚えのある風景。
とうとう出口をみつけたね。


d5

なんか作業中のようだけど。


d6

でもでられない!
向こう側に行こうとしても、
なにか不思議な力で
押し戻されてしまうのだった。


d7

そのとき、ポリバケツの中に、
生き物の姿がみえた。
どうやらエリコをみているようだ。


d8

エリコは樹木に飛び乗ると、
ざわざわと音をたてて
やすやすと身を翻していった。

モモコの心の中に、
仲間が呼んでるから私行かなきゃ。
楽しかったよ。
モモコさんアイスさん、さようなら。
という声がきこえた気がした。


e9

エリコは仲間と
なにやら話している様子だったが、
モモコにはもう声も想念も届かなかった。


d9

透明な壁をあちこち調べていたアイスは、
どうしてエリコが
この境界を越えられたのか
わからないけど、
私たちには無理みたい。
向こうから町に帰ってきた人のことを思うと、
どうもこの境界にある透明な壁は、
一方通行になっているみたいだね。
と言った。

夢の中で見慣れた部屋なのに、
めをこらしても
ジェーンの姿はみえない。
声をだしても届きそうもないのは、
急にエリコの声が聞こえなくなり、
想念もとだえてしまったことから直感できた。
でもモモコは一度だけ
大きな声でジェーンと呼んでみた。

しばらくしてからモモコは、
ジェーンの住む世界が本当にあるって、
わかったから、よかった。
アイス、もう帰ろう。
と自分に言い聞かせるように言った。


解説)
この迷いの森には、
他にも異世界との通路があるのか、とか、
そもそも森自体が異世界なのではないか、
とか、
まだまだ私にも謎のままです。
Posted at 21:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 10, 2021

夏木さんのはなし

n1

夏木さんは、
まだ水やりの続きをしなくちゃ、というルルと別れて、
目と鼻の先にある工房ドルフィンに向かった。


n2

ドルフィンで工房が再開したお祝いをいうと、
カフェ・ペンギンも再開したよ、と教えて貰った。。


n3

オーナーのマリーネに開店のお祝いを言って、
挨拶がすむと、
また何かイベント考えてるの、と言われている。


a9

夏木さんはイベント好きで有名だが、
実際に自分一人で企画して実現したものは少ない。
今でも住人たちの語り草になっている、
2007年9月22日の「ロックフェスティバル」は、
ルビーやナオミと話しているうちに持ち上がった企画だった。
でも司会進行役をしたので、めだってしまったのだ。


fg081

一人で企画したのは、2009年春に開催した、
「コミックフィギア展」くらいだろうか、
あの時は、やたら展示作品に触ろうとするひとがいて、
困ったことだった、と夏木さんは思い出した。


x8

あの頃のなつかしい思い出と言えば、
冬に友人と一緒に焚き火したとき、
焼いて食べたサツマイモのの味。


nn

あれ以来、焼き芋が大好きになって。


a3

ペンギンにも持ち込んで食べていたのだった。


n9

また食べたくなったなあ。
と夏木さんは思い出にひたっている。


解説)
夏木さんのフィギアヘッドも、ルルやマリーネ同様、
レディースミッションシリーズのもので、
最初から夏木さんと呼んでいるのは、
発売時にそう名づけられていたのを踏襲しています。


n8
(画像は「Action GIRLS」の1ページから)

なんと夏木さんは、
航空自衛隊の小松管制隊に所属する、
航空管制官だったのでした。
こうした、こまかなキャラクターの職業設定が、
初期のレディースミッションシリーズの特徴で、
警視庁や自衛隊、米四軍(陸海空、海兵隊)の、
配属部署に即した制服を身につけた状態で
販売されており、ちょっとマニアックな、
ミニタリー系の女性アクションフィギア、
という感じだったようです。
私がレディースミッションを知ったのは、
そういったシリーズの路線が、
空想上のナチの女性親衛隊将校マリーネとか、
巫女や女医、ライダースーツの服装などに、
路線転換していく時期でした。
Posted at 22:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 10, 2021

おむすびをつくる

b1

ご飯が炊けたよ。


b2

あとは、梅干しと焼き海苔と、
この「おにぎりポン」があれば、。


b3

形良くおにぎりがつくれる。


b6

おいしく炊けてるね。


解説)
1.5合まで炊けるという、TOFFYのミニライスクッカー、
この炊飯器を楽しむために、
リーメントの「自慢の梅干し」のおひつで使われている
炊き上がりご飯のパーツを、使えないかと。

m2

直径のサイズが僅かに大きくて、
容器の内側に傾斜があるので、入らない。


m1

最初リューターを使おうと思ったけれど、
素材がカッターでも削れたので、
大根の皮をむくようにして、工作したのだった。
Posted at 22:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 10, 2021

10年ぶりのジェーン探しのこと

ここ数日、間借り人ジェーンのフィギアを探していた。

c1

ふだん、フィギアはこんなふうにビニール袋に入れて、
二階の二部屋に置いた段ボール箱に収納してあるのだが、
いくら探してもみつからない。
ジェーンを撮影したのは、もう10年ちかく前で、
どこにしまったのか、さっぱり忘れていたのだった。


c2

今朝になって、ジェーンが集めた小物類を、
別の箱に収納したことをかすかに思い出して、
居間のサイドテーブルの下にその箱を発見した。
ジェーンは箱の中に小物と一緒におさまっていた(^^;)。


c7

一時は、まったく見つからなくて、
これでは本当の間借り人のこびと
みたいだなと思ったりした。
ジェーンは、これまで、
2007年の1月18日
2008年の5月6日
2009年の3月3日
2009年の4月4日
2010年の9月2日
2010年の9月3日
2010年の9月4日
2010年の9月5日
2010年の9月16日
2013年の3月30日
に登場している。
もとはG.Iジェーンなので、サバイバル生活は
得意なのだった(^^;)


c6

新しいCDラジカセで、
リシェンヌ・ドリールの
シャンソンを聴いているところ。
Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿