Feb 02, 2006

剣と魔法の国 その4 騎士の鎧

p1

ということで、ビアズレーの鎧の絵を参考にしながら、 騎士のプレートメールをつくってみた。
剣はドラクエアイテムの「聖銀のレイピア」。


p2

盾には騎士団の紋章が描かれている。


p3

完全装備したところ。
手にしている武器はドラクエアイテムの「斬魔刀」だ。

解説)
鎧はコーラやビールのアルミ缶3個でできている(^^)。
内側に着込んでいる鎖帷子は、軍手を裏返した生地でできている(^^;。。
ヘルメットの羽根飾りは、ジェニーのカレンダーガールの中の、 万博のコンパニオンの帽子のものを転用した。
Posted at 03:51 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

怪我しなかった?

うふふ。ビールを呑みすぎないようにね(^^)。
なんだか指を切りそうで、こわい衣装だなぁ。。。
鎖帷子は軍手の裏返しですか。
材料はどこにでもあるものですねー。

はやくお馬を見せて♪

Posted by 昭 at 2006/02/03 (Fri) 00:57:09

ふだん、缶ビールの買い置きはしていないんだけど、いまサッポロの缶ビールをコンビニで買うと「冬の北海道大物産展」の食玩がおまけついてくる。というのを「人形のあしあと」のスプさんの書き込みで知って、半ダースばかり買いました(^^)。
ちょうどアルミ缶で鎧がつくれないかなあと思いついた矢先だったので、タイミングよかった。

食玩の成果は、石狩鍋と、ゆでタラバガニをゲット。あとスープカレーがほしかったけれど、雪祭りの名古屋城、丹頂鶴、ゴマフアザラシ、ササラ電車が当たってしまった。。

バービー用の馬車はアマゾンで注文中で、掲載はちょっと先になります(^^)。

Posted by 桐田真輔 at 2006/02/03 (Fri) 10:09:27

すごいですね。

軍手の裏地とはびっくりです。(丈夫そうっていうよりあったかそう)

桐田さんは、何を見ても素材にできないか考えてるみたいで楽しそうです。私もサッポロビール買ってみよう・・ゴマフアザラシほしいです。。

Posted by ekmek at 2006/02/03 (Fri) 14:25:48

人形サイズだと、鎖帷子(チェインメール)をなんでつくるか、というのに制作者は結構悩むみたいです(^^)。
生地の粗い感じがにてるかなと思い、軍手にメタリック系の塗料を塗ってみたんですが、まだそこはかとなくふんわり感が(^^;。

ゴマフアザラシは、流氷のうえにちょこんとのってますよ。


Posted by 桐田真輔 at 2006/02/04 (Sat) 04:16:36
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20060202034928.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.