Nov 29, 2022

対策会議 そのさん

a1

トラネコが、
そんなことできっこないよ。
と言うと、
ヴィヴィアンは呪文を呟いた。
すると薄い煙が立ち上った。


a2

なんとトラネコの体は
人間の姿に変わってしまった。


a3

わーなんだこれ。
あ、ありがとうございます。
これでバラクラバが被れます。


a4

いいんですか。
あんなことやっちゃって。
デビルに不可能はないのよ。
そういう意味じゃなくて。


a5

ヴィヴィアンがデジャに戻り、
会議のことを聞いてドルフィンに向かった頃には
夕暮れになっていた。


a6

みなさんが集まったようなので、
これから対策会議を始めます。
とルビーが言った。
問題は、魔法の扉を通して、
異世界の住民が自由にこちらの世界に
来られるようになったということ。
もちろんこちらの世界の住民も
向こうの世界に行けるんだけれど、
その秘密を知っているのは、
少数の人たちだけです。
モモコやエトナ、ナオミは
来られなかったけれど、
おもに、そういう人たちに
集まってもらったわけです。


a7

元々あの世界は、とジャンが言った。
僕が家の庭に作ったジオラマの村がモデルなんだ。
住民たちはみんな僕が持っているフィギアが
元になっている。だから異世界と言っても、
完全に別世界というわけじゃなく、
こちらの世界にモデルがあって、
こちらの世界に住む僕たち人間の想像が
実体化した世界と言ってもいいと思う。


a8

私もね。ジャンさんが持っている人形に
宿っている精霊で、今はあの村で暮らしています。
とリリスが言った。
でもね。あの世界を作っているのは
人間の想像力だけじゃないのよ。
私みたいな精霊の力も働いているの。


a9

確かに言われていることは、
おっしゃる通りなんでしょうけど。
とジョー軍曹が言った。
私たち、村の住民からすれば、
どんな力が村や村人を生み出しているか、
ということには、あまり関心がないのです。
私たちにとって唯一の現実は村の生活にあります。
こちらの世界のみなさんにとって、私たちは
ジャンさんのジオラマ趣味や精霊の魔力が生んだ
想像の産物かもしれませんが、
みなさんだって誰かの想像の産物かもしれませんよ。
でもそんなこと、普段誰も気にしないでしょう。


a91

あなた面白いこと言うわね。
とヴィヴィアンが言った。
気に入ったわ。ジョー軍曹。


解説)
対策会議がようやく始まりましたが、
話題がどんどん逸れそうです。
Posted at 20:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20221129203309.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.