Jun 21, 2005

サイクリングリカちゃん

自転車(原動機付き)に乗っているリカちゃん人形

p1

後輪の部分をアップ。補助輪がついていて、おまけに後輪の部分が浮いているが、この画像よくみると車輪が回転しているのがわかるだろうか。それに連動して足もペダルを踏んで動いているのだけれど。。

p2

リカちゃんの顔をアップ。

p3


おまけ
今時の二人乗り。いつからかこういう自転車の乗り方をよく見かけるようになった。
子供の頃は珍しかったと思うので、30年くらい前からだろうか。。

p4

解説
この「サイクリングリカちゃん」という製品は、1997年にタカラから発売されたもの。今では滅多に普通の玩具店でみることはないと思う。偶然ドールショーで売られていたものを入手した。サドルやペダルの部分を少し着色したが、基本は加工していない。
この原動機付き自転車(モデルはホンダのラクーン)は、上記したようにモーターが内蔵されていて、実際に走らせて遊ぶことができる。前輪をカーブさせた状態で床の上を旋回する動きをムービーで撮影しようと思ったが、どうも半周くらいすると、こけてしまうので(^^;、それは略。。
これまでリカちゃん人形は買うつもりがなかったのだが、この製品に付属していたので、ジェニーたちの仲間入りをすることになった。ちょっと幼い感じの顔立ちだ。身体の部分は取り外し可能。足の関節の部分がちょっと特殊なつくりになっていて、ペダルを漕ぐ動きはそのせいでとてもスムースだ。
Posted at 17:50 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.