May 09, 2007

春の野のゆめ そのに

そのに

b1

ピカデリードリーアンコールが見に行くと、
ジェニーも眠っていた。
夢をみているようだ。。


b2

野原に馬に乗った騎士の姿がみえる。。。


b3

ジェニーは近づいて何処に行くのか尋ねてみた。
お城に巻物を届けにいくところです、と騎士は答えた。


b4

きれいな花輪ですね、と騎士が言ったので、
ジェニーはひとつわけてあげた。
騎士は礼をいって去っていった。。


b5

ジェニーは夢の続きをみている。。

騎士がお城に到着したところのようだ。


b6

ジェニーはお姫様になったような気分で
いつしか騎士をみおろしている。
騎士は巻物と花輪をさしだしている。。


b7

すると、お姫様が喜んでいる姿がみえた。
髪にはいつのまにか花輪が飾られている。
やはりこれは夢なのだわ、とジェニーは思った。。


c1

ジェニーがめざめると、
ピカデリードリーアンコールが、
こんな巻物がおちていたよ、と言った。


c2

ジェニーが巻物をひらくと、
そこには夢でみたようなお城の絵がかかれていた。


c3

おしまい


解説)
巻物の絵は、以前パリの中世美術館でみて、そのコピーを買ったものです。
そのとき解説がよめなくて(^^;、作者も由来も不詳ですが、
中世の多色刷り版画ではないかと。
素朴な絵ですがいろいろ空想されて味わいがあります(^^)。
このシーンをいつか人形でまねしてみたいと思っていました。

きがつくと騎士や中世の装束、それに馬!がばらばらに集まっていたので、
これはできるのではないかな、と(^^)。


c4

夢の中ででてくる情景画像のいくつかは
近所の河川敷の公園の風景を合成してつくりました。
Posted at 22:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20070509223248.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.