Nov 19, 2007

不思議の国のアリスとアイス その十二



第十二章 アリスの証言


a32

次の証人として呼ばれたのはアイスでした。
アイスは大きな声で返事をしましたが、
とっさのことで、自分の体が大きくなっていることを忘れていました。

「あわてて起立したひょうしに、
スカートのはじで陪審員席をひっくりかえしてしまいました。
陪審員たちは全員、下にいる群衆の顔の上に降って落ち、
落ちたところで手足をばたばたさせていました。」



a33

女王から「このチビの首をちょんぎれ」と言われたアイスは、
「あなたなんて、平気よ」
「あなたたちみんな、ただのカードじゃないの!」
と言い返しました。

そのとたんに、トランプのカードたちはのこらず空に舞いあがり、
アリスの上に、降りかかってきました。
アリスは思わず小さく叫びました。
それは、なかばおびえた悲鳴でもあり、
またなかば怒りの叫びでもありました。
アリスはけんめいにカードをはらいのけ、たたきおとそうとしました----。」


エピローグ

a34

アイスは野原でひとときのまどろみからさざめました。。
読み終えたばかりの本と、そっくり同じ夢をみていたようです。
まわりにはウサギや栗鼠がいて不思議そうにみています。。



a35
Posted at 05:43 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

やーん。終わってほしくないです。

…というのは無理なので、何度も繰り返し見て楽しみますね。フィギュアの種類の豊富さ、語りのやさしさ、情景の再演?合成も見事で、物語の中に入り込んだように楽しませてもらいました。ありがとうございます。

特に今回はトランプ系のグッズが(カップやうさぎ…)たまらないです。こればっかりは、わたしも、買いたい… かわいすぎる…かわいすぎる…

Posted by emi-ka at 2007/11/20 (Tue) 00:38:14

em-kaさん、書き込みありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、とても、うれしいです。
こういう連日アップという無謀な試みははじめてだったので、ちょっと心配しておりました。自分ではいつもどうり面白がってつくっているのですが、感想いただくとさらに嬉しさが倍加します(^^)。

テニエルのさしえを再現したフィギアたちはよくできていますね。ひと月ほどまえに、ぺこさんから3体のフィギアをいただいた(感謝!)のがきっかけでマイブームになってしまい、集めたフィギアのすばらしさを紹介したいと思ったこともあります。続編の「鏡の国のアリス」のキャラクターたちも出番をまっているので、近々またおつきあいください(^^)。

Posted by 桐田真輔 at 2007/11/20 (Tue) 11:07:32
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20071119054038.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.