Apr 03, 2015

堤防の桜

s1

多摩川堤防の桜を見に行った。


s2

平日なので人出はそこそこ。


s3jpg

河原はまだ早春という感じだ。


解説
買い物ついでに多摩川堤防の桜を撮影してきて、
久しぶりに合成画像をつくろうと思ったのだが、
これは別に撮影したフィギアのシルエットを、
きりとって桜の風景画像にコピペしたりと、
けっこう手間がかかるので、
今回は、簡略に合成画像をつくってみた。

s5

パソコンのモニタに風景画像を表示して、
その前にフィギアを立たせて室内で撮影したのだった。
この方法だとコピペの際の切り取り線のずれの修正など、
こまかい作業が必要ないのでかなり楽なのだった。
問題は撮影の際に背景画像に室内照明を合わせること。
今回は特別な照明器具を使わず、
常設の蛍光灯のままで手抜き撮影したので、
フィギアのほうが暗くなっている。
このへんは工夫次第という感じだ。


s4

モノクロにしてみたりして遊ぶのも面白い。


Posted at 01:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20150403011754.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.